とにかく色事故でマリガンが多いのが気になったので、「初速重視、相手がコントロールでもブン回すのが最強」というガロウブレイドさんの設計思想を維持しつつ何かを入れ替えられないか?という課題に対して絞り出したアイデア。
-1天才の記念像
+1森林地の小川
ただの能力を持たないタップインデュアルランドである。
しかし記念像が意外と邪魔で、土地7~8枚の時に起動するのは展開が遅れるし、土地が伸び切った後もこれに頼る時点でだいたい負けてるためそこまで要らない。
なのでこれを同じタップインで緑マナを増やす方向に1枚だけ調整し、3敗するまでと頑張ってみた結果↓
先手 〇 緑単ランプ
先手 〇 エスパーコントロール
土地2マリガン
後手 〇 吸血鬼
先手 〇 赤単
後手 〇 シミックフラッシュ
ライフ2点でギリギリ耐えて、ハイドロイド連打とゾンビで止めきる。
先手 〇 吸血鬼
後手 × 吸血鬼
青マナ無しでマリガン
後手 × 赤単 マリガン マナ加速も盤面干渉も引かないでテンポ負け
後手 〇 エスパー城塞
先手 〇 グリクシスリアニメイト
先手 〇 ゴルガリミッドレンジ
先手 〇 吸血鬼 ライフ4点で耐えて原野2枚のスケープシフト
10-2
半分ぐらいやらかしてたマリガンが一気に減り、嘘のように勝ちまくってゴールド帯突破。
今まで勝ち点と負け点が均等なゴールドで満足に勝ち上がれた事がなかったので、自分はその程度の底辺な存在なんだという自己嫌悪みたいなのを抱えてたけど、デッキと環境を選んで調整したらやれるというのが分かった。
あとBO3をやってたら単純に時間がかかり過ぎて駄目だった。これより高いランクを目指すのは自分の時間とエネルギーと多趣味じゃどんなに地力付けて勝率上げても無理だというのもよ~く分かったので、今後はまったりやります。
何にせよ、お世話になったリストと指針をくれたガロウブレイドさんに感謝↓
https://dgz13579.diarynote.jp/201909161248494801/
もうあと1日しか使えないけど一応最終リストも貼っておく。Historic整備されたら使いたい。
1:《平地/Plains》
2:《島/Island》
2:《森/Forest》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
1:《森林地の小川/Woodland Stream》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
2:《時の一掃/Time Wipe》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《迂回路/Circuitous Route》
4:《風景の変容/Scapeshift》
-1天才の記念像
+1森林地の小川
ただの能力を持たないタップインデュアルランドである。
しかし記念像が意外と邪魔で、土地7~8枚の時に起動するのは展開が遅れるし、土地が伸び切った後もこれに頼る時点でだいたい負けてるためそこまで要らない。
なのでこれを同じタップインで緑マナを増やす方向に1枚だけ調整し、3敗するまでと頑張ってみた結果↓
先手 〇 緑単ランプ
先手 〇 エスパーコントロール
土地2マリガン
後手 〇 吸血鬼
先手 〇 赤単
後手 〇 シミックフラッシュ
ライフ2点でギリギリ耐えて、ハイドロイド連打とゾンビで止めきる。
先手 〇 吸血鬼
後手 × 吸血鬼
青マナ無しでマリガン
後手 × 赤単 マリガン マナ加速も盤面干渉も引かないでテンポ負け
後手 〇 エスパー城塞
先手 〇 グリクシスリアニメイト
先手 〇 ゴルガリミッドレンジ
先手 〇 吸血鬼 ライフ4点で耐えて原野2枚のスケープシフト
10-2
半分ぐらいやらかしてたマリガンが一気に減り、嘘のように勝ちまくってゴールド帯突破。
今まで勝ち点と負け点が均等なゴールドで満足に勝ち上がれた事がなかったので、自分はその程度の底辺な存在なんだという自己嫌悪みたいなのを抱えてたけど、デッキと環境を選んで調整したらやれるというのが分かった。
あとBO3をやってたら単純に時間がかかり過ぎて駄目だった。これより高いランクを目指すのは自分の時間とエネルギーと多趣味じゃどんなに地力付けて勝率上げても無理だというのもよ~く分かったので、今後はまったりやります。
何にせよ、お世話になったリストと指針をくれたガロウブレイドさんに感謝↓
https://dgz13579.diarynote.jp/201909161248494801/
もうあと1日しか使えないけど一応最終リストも貼っておく。Historic整備されたら使いたい。
1:《平地/Plains》
2:《島/Island》
2:《森/Forest》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
1:《森林地の小川/Woodland Stream》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
2:《時の一掃/Time Wipe》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《迂回路/Circuitous Route》
4:《風景の変容/Scapeshift》