日程は11月1~3日

https://ssl.bigmagic.net/magicfest/nagoya2019/

今のモチベーションと生活状況でアリーナもまともに出来てない、実質GPでボコられるためだけにスタンダードをまたデッキから買うのは気が引けるので、エントリーは多分無し

取りあえずメモとリンクのためここに書いただけ

モダン(とあれば統率者)目当てに構築戦ファナティックパッケージを買う可能性はある。単純にまたストレス発散兼ねた観光っぽい事をするためだけに名古屋泊まるのもアリ。


(アリーナログ)

相変わらずゴールド4から上がれず放置してたのでブロンズ1からスタート
今度こそスケープシフトで最後までやり切るのと、最低限の強さと自信を得るためにゴールド突破を目指す。


確実に負けが込むとティルト化する、かといって半端なところで止めるといつまでたってもランク上がらないのでルール決めます

その日の勝利数>負け数(平日のみ)
3敗する
0時を超す
上記のどちらかになったらそこで止める。ダラダラやってもロクなことにならない。
さてどうなるか。

・オルゾフ吸血鬼 ×〇×
早速のマリガン土地詰まり地獄×2で負ける
G3はアショクで止まる

・ゴルガリ城塞ミッドレンジ ×〇〇
G1は最速ラノエル→ゴルガリの女王ヴラスカ+ビビアンが止まらなくてヴラスカの奥義で死が確定して投了

最近のリストコピーしたけど、初手で動けるカード減り過ぎてキープ出来ん。

2樹上の草食獣
4成長のらせん
4テフェリー
4エルフの再生者

こんだけあってなんで1枚も来ないゲームが半分近くあるんだよ(泣)

アリーナ3敗チャレンジ:サイドやらせてくれぇ~
負け続けてgdgdになるティルト防止のため以下の条件を設定してプレイ
・その日の勝ち数>負け数(平日かつゴールド以上)
・0時になる
・3回負ける

上のどれかになったらその時点で辞めます。1-0でも終了、目標は勝率51%を安定して出す事。
ただし最初の条件は平日のみ。
負けるリスクの低いシルバー以下はさっさと抜けるためにもっとプレイしたいし、休日もある程度増やす。

今日の結果
・緑白の何か 〇??
試合開始と同時に相手の回線が落ちたのか、何もして来ず勝ち

(ブロンズ1→シルバー4)
・ティムールネクサス 〇〇
もはやこれまでかと思ったがテフェリー置いたら相手投了
サイド入れ替えてる途中で勝ち
(シルバー4→シルバー3)
クエスト消化のためスゥルタイシフトに変更、慣らしのため1回ランク無しでネクサス負けてから再開
・バントエレメンタルランプ 〇〇
盤面ボロボロになってからの《風景の変容》は《拘留代理人》で凌がれるが、その後《ハイドロイド混成体》X=6と3枚目の《死者の原野》を見せたら相手投了
サイド入れ替えてる途中で勝ち







サイド後やらせてよ!!
何のためにマッチ構築戦選んでんだよ!?!?


早めに帰れたのでそこそこ頑張ったけど微妙にテンション下がって終了

2種類のスケープシフトを使い分けたけど、スゥルタイだとどうしても丸さが足りなく感じた。具体的にはネクサス耐性と、アグロやミッドレンジから取り返す安定したリセットの有無。

バントカラーの範囲外にあたる「黒か赤の呪文」という750Goldクエストが出たんでスゥルタイシフト使ってるけど、次はエスパーヒーロー辺りも試すかも。あまり使いこなす自信はないが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=NQ8w0mTp8PU

という第一印象をつぶやいたけど全く反応無かったぜHAHAHA

しかしこのトレーラー、BGMがなぜか昔の洋楽、主人公がなぜかクッキーマン、なぜか城で暴れているガラク、なぜか鍋に落ちても割とあっさり戻って来てる女の子、アンシリーズかと言いたいくらいツッコミどころ満載なのにだんだんいつものマジックに戻っていく熱い展開

灯争大戦からしっかりストーリーの入りを見せる路線みたいでこれからも続けて欲しい。


それはそうとアリーナの新カード&ブロール先行体験イベント


マルドゥ以外をとっかえひっかえしてかなりgdgdに負けまくりながらなんとか2日かけて6勝

普通に強いのはバントだけど統率者依存度が高すぎる気がするのがネック。《パルヘリオンII》や《豆の木の巨人》にたどり着けるかが鍵。

一番手に馴染んだのはジャンド。統率者のドラゴンも爆発力があって強いけど、除去と接死が豊富で他のアド手段も多く、1枚で弱いカードが少なくて安定しやすい。多分3勝1敗くらい

エスパーは単体で弱かったり遅いカードが多くて噛み合わないときはとことん噛み合わなず、なぜかミラーだけで1-3してしまった。

マルドゥは相手にしてて「装備品しか引かない」「弱いクリーチャーしか引かない」「カード引けない」みたいな事が多そうで使わずに終わった。
休養週末
あれ・・・ちょっと絵を描いて、あとはなぜかダラダラと小説読んでただけだぞ・・・?

蜘蛛ですが何か?
https://ncode.syosetu.com/n7975cr/

2カ月ぶりくらいにぶりに翻訳しようと思ってたのにこの様だよ・・・



なろうでも何でもよいから、何かダラダラ読むのにオススメあったら教えて欲しい

ちまちまスキマ時間にTwitter見ては勝手にイライラする癖を消したい。他の見る物が必要。

動けねえ

2019年9月10日
動けねえ
動けねえ
残業今の職場になってから一番長かった

しんどい

スキマ時間で読む読み物だけど、これを買いました。

エルドレインの王権小説(英語のみ)。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VP1PQ81/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o00?ie=UTF8&psc=1

Kindle版で500円弱とかなり安かった。英語だから読む気力あるか怪しいが。

ちなみに11月には、逃亡したリリアナと彼女を追うケイヤを中心とする『灯争大戦』の後日談、"FORSAKEN(見捨てられた者)"も発売。
アリーナ:スタンダード2020も死者の原野で
バントシフト
1回何とかシミックフラッシュに勝って今日はこれで終わるかと思ったらランク戦じゃなかったボケ

せっかくだからスタンダード2020に挑戦

デッキはこの記事の後半に出てきた門コントロール+ゴロス+死者の原野
https://www.channelfireball.com/articles/going-under-the-defense-and-over-the-top-in-post-rotation-standard/

ただし地味にジェイス持ってないので、それと《戦慄衆の指揮》の枠を除去に変えてテスト

取りあえず白黒騎士アグロみたいなのに2回当たって2連勝。タップインだらけでマナベースはクソだけど、3マナシングルシンボルで《燃え立つ門》というそこそこのリセット撃てるのはアグロ殺しだし、そこから《死者の原野》を回せたらちゃんと勝ちきれる。

《風景の変容》は落ちるけど、新環境もゾンビ祭り出来たら良いなあ
アリーナ:残業は悪
バントスケープシフトでランクマ

ナヤフェザー 〇〇
メインに《拘留代理人》《時の一掃》を2枚ずつ取る除去多めの調整が刺さって圧倒、その後普通に疲れて終了

まだシルバー4なのにこの程度の1マッチでバテてちゃなあ

残業長いのが悪い

成り行きで

2019年9月14日
成り行きで
ツイッターで「いいねした人の絵柄で見てみたい~」という感じのタグについ参入してその流れで描いてた

土日はアリーナ中心に戻るんだけど、新環境スタンでイベントだけじゃなくてランクマッチも出来るってマジ?

イベントと同じ形式でランク戦も出来ると後から知った

取りあえずゴールド上がるまではと門ゴロス継続

シミックランプ 後手〇
白緑トークン 後手〇 
(シルバー3→シルバー2)
青白飛行 後手〇
ボロス 後手× 色事故
エスパーコントロール 後手×
青黒リアニメイト 先手×
(シルバー2→シルバー3)
シミックランプ 後手〇
シミックフラッシュ 後手×
赤単ゴブリン 後手〇
(シルバー3→シルバー2)
??? 先手〇 ゲーム開始と同時に相手爆発
エスパーコントロール 先手〇 相手マナスクリュー
(シルバー2→シルバー1)
青黒コントロール? 後手× 色事故、なぜか《死者の原野》しか引かない
グルール 後手×
ミラー 先手×
グリクシスコントロール 先手〇
青黒リアニメイト 先手〇
スゥルタイ増殖 先手〇
(シルバー1→ゴールド1)
赤単《災厄の行進》 先手×
ラクドスアリストクラッツ 後手〇
シミックフラッシュ 後手× ダブマリ

相手のエラーを除き実質11-10

ここに来るまでやっと勝率5割くらいなんだけど、目標のゴールド突破までやれるのかこれ

ミシック行く人はどういう量をプレイしてるんや・・・


(追記)

それからも続けたけど、門だったり赤単《災厄の行進》だったりデッキ変えつつ、途中から11連敗

・・・なんかいつもこんな感じでやってられなくなるんだよな。

勝ちと負けの変動がイコールになるゴールドで全く勝てなくて、自分が絶対的に下手なのとデッキビルド出来ない、自分が普通にやってる人の中で底辺オブ底辺だと突き付けられて絶望する、アリーナやっててそこから這い上がれたことが一度もない、そもそも量が出来ない。

まじでどうやったら5割勝てるの・・・というか俺のDNやTwitterで繋がってる皆はなんで勝てるの・・・
アリーナ:スタンダード2020を諦めきれない
ひとつ思い出した。

どうしても《死者の原野》への愛着が捨てきれなかったが、自分はそもそも「噛み合いのK」よりも「パワーのP」を押し付けるタイプのプレインズウォーカーである。

という事で↓の記事の最後の方にあるエスパーコントロールを自分のカード資産で再現した劣化版。ギデオンが1枚足りない分これまで何度も使われて投了してきた《永遠神ケフネト》をフィニッシャーとして採用。
https://article.hareruyamtg.com/article/31347/

それから手持ちの資産で組んだ画像のグリクシスコントロールを交互にお試し中。《アングラスの暴力》《魔性》というBO1において非常に腐りにくく、何よりPWの被害を最小限に食い止めるカードを《思考消去》と一緒に積んでキープ出来るのがメリット。

記録は取ってないしゴールド4の中の0から3に上がった程度だけど勝率5割程度に持ち直してる。
グリクシスコントロール。

後手 ナヤフェザー 〇
後手 青白飛行 × ダブルマリガン
後手 シミックフラッシュ × マリガン
先手 オルゾフライフゲイン 〇 相手マリガン
後手 オルゾフライフゲイン 〇 マリガン

白黒ライフゲインなんてパット見こんなんで勝てるの・・・と思われたが、ソリンにギデオンが絡んできて普通にしぶとい。
PWヘイトで《アングラスの暴力》4積みにアグロをしっかり耐え切るための《煤の儀式》4積みをやって無ければ危なかった

何だかんだで5割強勝ててるのと回してて楽しいのでもう少しこれで様子を見る。本気でゴールド抜けようと思ったら正直俺の時間じゃ赤単バーンに回すしかない

残業が憎い
ミシック到達したという事でこちらのリストを完コピして回してみた
https://dgz13579.diarynote.jp/201909161248494801/


先手 エレメンタル 〇 マリガン
先手 ミラー 〇
後手 シミックフラッシュ 〇
後手 赤単 ×
先手 ニッサ入りエレメンタル 〇
先手 エスパーヒーロー × 1マリ青マナ無しキープ、《拘留代理人》をテフェリーのバウンスで連打されてゾンビが駆逐され殴り倒される
先手 ミラー × いつまでも7枚目の土地orサーチが引けず相手のスケープシフトに回答無し
先手 青黒ライブラリーアウト × ダブルマリガン、あとメインアショク連打は無理ゲー
先手 赤単ゴブリン(災厄の行進?) 〇

辛うじて4-4で5割、ゴールド3の0ポイントで日付またいだので終了

昨日の続き。1時間ほどやって23時で区切り
後手 青単テンポ ×
先手 エスパー城塞ヒーロー 〇
《裏切りの工作員》でリリアナを《ボーラスの城塞》側から寝返らせてストーリー再現勝ち
先手 白黒吸血鬼 〇
後手 エスパー城塞ヒーロー ×
先手 ラクドス《君主の一噛み》バーン 〇

使い勝手としては意外と加速出来てない感じ
マナ加速を連打できるけど手札から土地を出せないから結局1ターンに1つしか土地が増えない、7マナに安定してたどり着けない、みたいな挙動が多い。

《時の一掃》が欲しい場面やマッチアップもあれば、工作員で助かった場面もある

なかなか難しいですね。
《樹上の草食獣》を1枚削って黒緑の神殿に変更。

後手 赤緑《サルカンの封印破り》 〇 そこから10/10出された時は脱帽したけど返しに工作員でパクって踏みつぶす
先手 青単 × 無理ゲー
先手 白黒吸血鬼 × マリガン、その後土地(原野以外)しか引かない
先手 赤単ゴブリン × 今度は土地引かない
後手 ジェスカイフレンズ 〇
後手 白単アグロ 〇 トップ変容が全てを解決
後手 エスパー??? × よく分からないけどメインアショク無理
後手 赤単 〇 相手が土地詰まる

事故ったし無理ゲーに近いマッチアップも踏んだけど何とか4-4で勝率5割キープ
ランク下がらないけどゴールド3から上がる気配もまるで無い

仮に勝率55%って事は20試合やって11勝9敗、それでやっと2ポイント上昇。
うん、このペースじゃランク上げなんて馬鹿らしくてやってられんわな
《めでたしめでたし》
《めでたしめでたし》
《めでたしめでたし》
アリーナは何となく毎日やるのも疲れたので、『エルドレインの王権』小説を読了


細かい事いろいろ語りたいけど、そのうち『あなたの隣のプレインズウォーカー』とかで語られたりMTG Wikiが充実していくでしょう。

序章。ジェイスと「あなた」の活躍で呪いを何とか押しとどめていたガラクは、呪いが悪化したのかプレインズウォーカー狩りを再開し、オーコに襲い掛かるも返り討ちに。記憶と自由を奪われて「Dog」という名前の下僕になり果ててしまう。

その後、ウィル&ローアンの父親であるアルジェナス(Algenus)=ケンリス王は行方不明になっていて、何人かの仲間と一緒に姉弟が探しに行くというのが大筋の流れ。


なんやかんやでカードの通りケンリス王は救出され、かなり強引な流れですがガラクの方もヴェールの呪いから完全に解放され《野生語りの帰還》《めでたしめでたし》になるので、いろいろ不穏なものを感じていた人は安心して欲しい。

・・・マジックの今までが今までだからバッドエンドの予感は付き物だけどね。
アリーナ:工作員シフト4
最低限の買い物以外は外に出る気力が無いのでそのままアリーナ

後手 〇 シミックランプ
先手 〇 エスパーミッドレンジ
先手 〇 5色門ゴロス
後手 × ミラー
先手 〇 エスパーコントロール
先手 〇 ??? 相手1ターン目に爆発
先手 × 吸血鬼 土地2枚でマリガン
先手 × イゼットフェニックス 10/4ドレイク2体とフェニックス2体を返せなくて負け

5-3

ここで《拘留代理人》の弱さと盤面の取り返せなさに耐えきれなくなって調整
《拘留代理人》2→0 《裏切りの工作員》2→1
代わりに
《時の一掃》0→2 《樹上の草食獣》3→4
これで10ゲーム様子を見ることに

後手 〇 青黒リアニメイト 緑マナ無しマリガン
後手 × ボロスフェザー 緑マナ無しマリガン
先手 〇 門コントロール マリガン
先手 × 黒単アグロ まさか7/6と3マナ4/4デーモン来るとはね~ 
先手 〇 ナヤフェザー
後手 × スゥルタイエレメンタル 緑マナ無しマリガン
ムルドローサで全部再利用されて、最後はライブラリー全部引ききって灯争大戦のジェイス
後手 〇 ??? 相手がマリガン後のカードを減らす途中で爆発
先手 〇 赤単
先手 〇 緑単ランプ
後手 〇 イゼットコントロール 緑マナ無しマリガン→ドレイク1体に仕方なく《時の一掃》→《パルン、ニヴ=ミゼット》出される→ゾンビとハイドラ並べながら粘るが火力でライフ致死圏内に→トップ《裏切りの工作員》でミゼット様を奪い殴り倒す

7-3

今ゴールド1まであと+2勝くらい
たった1割のミラーマッチのために他でゴミのように使えない《拘留代理人》よりも逆転に繋がるリセットに変えるのがずっと手に馴染んだ。
対アグロとかクリーチャー主体な最近のマナクリランプにはスケープシフトに並ぶ「たどり着いたら勝ち」の必殺技足り得るし、ミラーへの回答にもなるにはなる。


アリーナ:工作員シフト5、そしておっぱい
アリーナ:工作員シフト5、そしておっぱい
アリーナ:工作員シフト5、そしておっぱい
少し遠出してゲーセン行った後ゲーム売って帰宅

それから少しBO1の続き

後手 × 青黒コントロール 
ナーセット→ケフネト
後手 〇 ティムールエレメンタル
先手 〇 ラクドスアグロ
先手 × シミックランプ 
土地伸びない
先手 × エスパーコントロール 
ミス。相手のエンドにシフト撃つ予定だったが相手側のテフェリーを解決させてしまい、そこで心が折れて投了
後手 × 青単テンポ 
ダブルマリガン。デッキがツンモードになった
先手 〇 《正気泥棒》入りグリクシス

3-4だけどバカみたいなミスして無ければ4-3だったかもな~
夕方~夜にかけては自分自身が疲れてるのか相手のレベルが上がるのか、勝率が落ちる気がする


(追記)
絵1枚目 ツイッターでやたら話題のVTuber、とりぷるちゃん
絵2~3枚目
2枚目みたいな感じの枠でおっぱいを囲んだ絵をスマホで表示してスマホを振ると、おっぱいが揺れて見えるらしいよ!

後手 〇 エスパー?
 マリガン。相手白黒のみの土地3で止まる。
先手 〇 ティムールエレメンタル
 マリガン。
後手 × グルールアグロ
 《楽園のドルイド》→《蔦草牝馬》→《変容するケラトプス》速攻
後手 〇 シミックマーフォーク
 マリガン、緑マナが無いが青白の3枚+テフェリー+《時の一掃》+《エルフの再生者》6枚のキープが上手く刺さった。
先手 × グリクシスコントロール
 マリガン。スケシに《肉儀場の叫び》で返されてダブルボーラス
後手 〇 青黒赤緑
 浅瀬と思考消去しか見ず8マナスケシぶっぱで勝ち
後手 × グリクシスコントロール
 
4-3。時間ちょうど良いし脳内基準の3敗に達したので終わり。

マリガン率5割超えてるのおかしくないですかねぇ
こっちはリスキーでも最低限3ターン目から動けると判断したらキープしてるのに。

あと、やっぱりグリクシスコントロールは新環境で十分やれそう
《煤の儀式》か《肉儀場の叫び》が腐りにくい環境なら、今のスケープシフトに押し負けないパワーがある以上ゴロスデッキもそこまで怖くないし、《思考消去》からのボーラスで手札を締め上げる動きは能動的なパワーがある。
アリーナ:工作員シフト7、プラチナ到達と決め手の1枚
アリーナ:工作員シフト7、プラチナ到達と決め手の1枚
アリーナ:工作員シフト7、プラチナ到達と決め手の1枚
とにかく色事故でマリガンが多いのが気になったので、「初速重視、相手がコントロールでもブン回すのが最強」というガロウブレイドさんの設計思想を維持しつつ何かを入れ替えられないか?という課題に対して絞り出したアイデア。

-1天才の記念像
+1森林地の小川

ただの能力を持たないタップインデュアルランドである。
しかし記念像が意外と邪魔で、土地7~8枚の時に起動するのは展開が遅れるし、土地が伸び切った後もこれに頼る時点でだいたい負けてるためそこまで要らない。

なのでこれを同じタップインで緑マナを増やす方向に1枚だけ調整し、3敗するまでと頑張ってみた結果↓

先手 〇 緑単ランプ
先手 〇 エスパーコントロール
 土地2マリガン
後手 〇 吸血鬼
先手 〇 赤単
後手 〇 シミックフラッシュ
 ライフ2点でギリギリ耐えて、ハイドロイド連打とゾンビで止めきる。
先手 〇 吸血鬼
後手 × 吸血鬼
 青マナ無しでマリガン
後手 × 赤単 マリガン マナ加速も盤面干渉も引かないでテンポ負け
後手 〇 エスパー城塞
先手 〇 グリクシスリアニメイト
先手 〇 ゴルガリミッドレンジ
先手 〇 吸血鬼 ライフ4点で耐えて原野2枚のスケープシフト

10-2

半分ぐらいやらかしてたマリガンが一気に減り、嘘のように勝ちまくってゴールド帯突破。

今まで勝ち点と負け点が均等なゴールドで満足に勝ち上がれた事がなかったので、自分はその程度の底辺な存在なんだという自己嫌悪みたいなのを抱えてたけど、デッキと環境を選んで調整したらやれるというのが分かった。

あとBO3をやってたら単純に時間がかかり過ぎて駄目だった。これより高いランクを目指すのは自分の時間とエネルギーと多趣味じゃどんなに地力付けて勝率上げても無理だというのもよ~く分かったので、今後はまったりやります。

何にせよ、お世話になったリストと指針をくれたガロウブレイドさんに感謝↓
https://dgz13579.diarynote.jp/201909161248494801/

もうあと1日しか使えないけど一応最終リストも貼っておく。Historic整備されたら使いたい。
1:《平地/Plains》
2:《島/Island》
2:《森/Forest》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
1:《森林地の小川/Woodland Stream》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
2:《時の一掃/Time Wipe》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《迂回路/Circuitous Route》
4:《風景の変容/Scapeshift》
履歴書を書く
履歴書のための写真を撮る
ネットで面接予約する

これを気軽に出来ないくらいには鬱

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