モダンホライゾン注目カードと値段が下がるカードをピックアップ
2019年6月2日 MTG翻訳ブログ2個書いて一日終わってしまった(もう1個は少し寝かしてから上げます)
http://gathered.tokyo/archives/3670
基本的に環境を是正するというよりは「出来そうで出来なかったことをもっとやろう」という感じのラインアップで、正直ガッツリ買い込むことは無いと思う。
新しいデッキを一から組んで育てる余裕は今ちょっと無い。精神的、経済的、体力的に・・・
青の強化されてるようでされてない感、ジャンドの位置を露骨に強くするようなカードも無しと自分の使いそうなデッキの最大の収穫はバーンの赤白土地くらい。
このセットで一番泣いていいのはアーティファクト使いだと思う。
http://gathered.tokyo/archives/3670
基本的に環境を是正するというよりは「出来そうで出来なかったことをもっとやろう」という感じのラインアップで、正直ガッツリ買い込むことは無いと思う。
新しいデッキを一から組んで育てる余裕は今ちょっと無い。精神的、経済的、体力的に・・・
青の強化されてるようでされてない感、ジャンドの位置を露骨に強くするようなカードも無しと自分の使いそうなデッキの最大の収穫はバーンの赤白土地くらい。
このセットで一番泣いていいのはアーティファクト使いだと思う。
2回ほどDOA6の非公式オンライン大会なるものに参加していたけど、そのたびに体力半分も減らす事も出来ないでストレート負けを繰り返して、自分の向いて無さと、「負けても気にせず練習や調整を続ける」というオンライン対人ゲーやるなら当たり前の事が出来ない性格に嫌気がさした。
アリーナも気が付いたら灯争大戦以降行き詰った後やらなくなってしまった。献身環境まではあんなに嵌ってたのに。
かといっていつでも絵を描けるほど精神状態も良くないし
もっと受動的で頭使わなくてものんびり出来る趣味を見つけることやなあ。普段アニメ見ないしなろう系とかもすっかり飽きたけど。
久しぶりに何かゲーム買うか?
アリーナも気が付いたら灯争大戦以降行き詰った後やらなくなってしまった。献身環境まではあんなに嵌ってたのに。
かといっていつでも絵を描けるほど精神状態も良くないし
もっと受動的で頭使わなくてものんびり出来る趣味を見つけることやなあ。普段アニメ見ないしなろう系とかもすっかり飽きたけど。
久しぶりに何かゲーム買うか?
デッキ紹介:大量のトークンで圧倒!EDH《煽動するものリース》
2019年6月4日 MTG翻訳
http://gathered.tokyo/archives/3684
ここ最近晴れる屋のホリデーコマンダーに出ながら一人でチマチマ調整したけど、先週末うっかり勝ったので記事で晒し。
・・・時間は割とあるが何もするモチベーションが無い。
ここ最近晴れる屋のホリデーコマンダーに出ながら一人でチマチマ調整したけど、先週末うっかり勝ったので記事で晒し。
・・・時間は割とあるが何もするモチベーションが無い。
いろいろなモノを失った報告
2019年6月6日 Magic: The Gathering コメント (7)
今この日記を書くのにも恐ろしいエネルギーを消費している
今の仕事(工場系派遣)が派遣切りになり、別の仕事になる・・・のですが
行先の場所が三重県の周りに何もない、買い物に行くのも(派遣会社の担当曰く)専用のバスに乗ってやっとコンビニに行けるようなド田舎に住むことに。
つまり、もうゲーセンにも気軽に行けない。何より紙のマジックを再び引退する羽目になった。
今週末のモダンホライゾンプレリリースを最後に、もう人と顔を合わせてバカみたいな話をしながらモダンやEDHを出来なくなってしまった。飲みに行くまではしないけど、それなりに常連になって顔と名前を憶え合うほど通った店もあったのに。
喪失感で、仕事の後何も手に付かなくなっている。絵とか翻訳も出来る状態じゃない。それでアリーナやDOAをやってもまともに動けそうにない。
これから当分の間、何を楽しみに生きていけばよいのか分からなくなっている。
(追記)
久しぶりにアリーナ起動したけどカードスタイルは見辛くて興味湧かないしどうすようと思ったら、中途半端に500ジェムあって、あと100ジェムあればスリーブ1個買えるなと気付く。
ランクドラフトで1勝出来れば良いならやってみようかとドミナリアドラフトに挑戦。青赤ミッドレンジもどきで2敗からなんとか5000Goldをジェムに変換してナーセットスリーブをゲット。
今の仕事(工場系派遣)が派遣切りになり、別の仕事になる・・・のですが
行先の場所が三重県の周りに何もない、買い物に行くのも(派遣会社の担当曰く)専用のバスに乗ってやっとコンビニに行けるようなド田舎に住むことに。
つまり、もうゲーセンにも気軽に行けない。何より紙のマジックを再び引退する羽目になった。
今週末のモダンホライゾンプレリリースを最後に、もう人と顔を合わせてバカみたいな話をしながらモダンやEDHを出来なくなってしまった。飲みに行くまではしないけど、それなりに常連になって顔と名前を憶え合うほど通った店もあったのに。
喪失感で、仕事の後何も手に付かなくなっている。絵とか翻訳も出来る状態じゃない。それでアリーナやDOAをやってもまともに動けそうにない。
これから当分の間、何を楽しみに生きていけばよいのか分からなくなっている。
(追記)
久しぶりにアリーナ起動したけどカードスタイルは見辛くて興味湧かないしどうすようと思ったら、中途半端に500ジェムあって、あと100ジェムあればスリーブ1個買えるなと気付く。
ランクドラフトで1勝出来れば良いならやってみようかとドミナリアドラフトに挑戦。青赤ミッドレンジもどきで2敗からなんとか5000Goldをジェムに変換してナーセットスリーブをゲット。
モダンホライゾンドラフト
2019年6月8日 MTG翻訳今週末はささしまも晴れる屋も『モダンホライゾン』プレリリース以外のイベントはほとんど無いに等しい。
そんな中、ささしまは自分を含めて僅か3人。ドラフトの予定だったが「値段2500円から倍の5000円になるけどシールドなら対応できる」という話になり、断念。
その後晴れる屋に移動してドラフトに参加。
レアは《疫病を仕組むもの》以外はイマイチ。隣で赤白土地引いてたのを眺めてました。適当に取ってたらたまたまうまく偏ってくれたので青赤の除去・カウンターが多めなデッキが完成。
結果
白青緑 〇〇
青緑氷雪 ××
緑黒 ××
1-2で終了。アリーナ以外のドラフトは最後にやったのがUNSTABLEのイベントだから、色の主張もピック基準の組み立てもまともに分からない中で1勝出来ただけでマシな方だと思いたい。
そんな中、ささしまは自分を含めて僅か3人。ドラフトの予定だったが「値段2500円から倍の5000円になるけどシールドなら対応できる」という話になり、断念。
その後晴れる屋に移動してドラフトに参加。
レアは《疫病を仕組むもの》以外はイマイチ。隣で赤白土地引いてたのを眺めてました。適当に取ってたらたまたまうまく偏ってくれたので青赤の除去・カウンターが多めなデッキが完成。
結果
白青緑 〇〇
青緑氷雪 ××
緑黒 ××
1-2で終了。アリーナ以外のドラフトは最後にやったのがUNSTABLEのイベントだから、色の主張もピック基準の組み立てもまともに分からない中で1勝出来ただけでマシな方だと思いたい。
サントラの方がオマケ。
beatmania IIDXのキャラデザインをしているGOLI氏の画集第二段が特典としてついているので、それ目当てで予約していたIIDX26 Rootageのサントラが今日届いた。
自分が絵をかいたりデザインを考える時、たれ目の女の子を描くとき以外は全部この絵師さんを意識して描く癖が無意識に付いている。MTGよりも格ゲーよりも音ゲーの付き合いが一番長い。
画集を見ているだけで数時間たったり、何となくアマゾンプライムで実写映画版All You Need Is Killを観たり、今さら買うのも微妙なのでポケモンサン&ムーンのストーリーだけでも見ておこうと実況動画を観たり
だらだらして一日を過ごしていた。
beatmania IIDXのキャラデザインをしているGOLI氏の画集第二段が特典としてついているので、それ目当てで予約していたIIDX26 Rootageのサントラが今日届いた。
自分が絵をかいたりデザインを考える時、たれ目の女の子を描くとき以外は全部この絵師さんを意識して描く癖が無意識に付いている。MTGよりも格ゲーよりも音ゲーの付き合いが一番長い。
画集を見ているだけで数時間たったり、何となくアマゾンプライムで実写映画版All You Need Is Killを観たり、今さら買うのも微妙なのでポケモンサン&ムーンのストーリーだけでも見ておこうと実況動画を観たり
だらだらして一日を過ごしていた。
http://gathered.tokyo/archives/3708
デッキ自体はPokkyさんのこれを資産状況に合わせてダウングレードさせたもの↓
https://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/201906080354363959/
流石にこれだけのために新カーンや不滅の太陽をクラフトしようとは思えなかったが、それでも微妙だった勝率が跳ね上がってポンポン勝てるように。
やはりアドこそ正義、力こそパワー、この環境は良くも悪くもプレインズウォーカーに暴れてもらうのが最適解になりつつある。
今週は仕事の変わり目で移動のための休みを組んでいたのだが、とにかく遊ぶ時間は出来たのに何かをやろうというエネルギーが出て来ない。それこそDOA6やアリーナで勝ってもさほど自分の中で盛り上がらないのはなぜなのか・・・
デッキ自体はPokkyさんのこれを資産状況に合わせてダウングレードさせたもの↓
https://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/201906080354363959/
流石にこれだけのために新カーンや不滅の太陽をクラフトしようとは思えなかったが、それでも微妙だった勝率が跳ね上がってポンポン勝てるように。
やはりアドこそ正義、力こそパワー、この環境は良くも悪くもプレインズウォーカーに暴れてもらうのが最適解になりつつある。
今週は仕事の変わり目で移動のための休みを組んでいたのだが、とにかく遊ぶ時間は出来たのに何かをやろうというエネルギーが出て来ない。それこそDOA6やアリーナで勝ってもさほど自分の中で盛り上がらないのはなぜなのか・・・
ネットワーク現在死亡中
2019年6月15日 ゲーム コメント (2)
えー、現在何もない三重県のド田舎に引っ越し済みです。ネットワーク移転まで時間がかかるので、スマホ以外のネットワークが当分死んでいます。
予備で持ち続けているタブレットのネットは不安定な上に制限越えると速度低下するので、アリーナや動画とかは使えない。
そんな感じなのでしばらくはオフラインゲームだったり絵を描いたりで過ごすしかない。
あとスマホでYoutubeを見るくらいか。
絵は・・・ポケモンサンの実況動画をずっと見てきて、最終的に一番思ったこと。
ウザい通りこして怖さすら感じる。どんな緊張感のあるシーンでもずっと俺が苦手なお子様ノリを崩さない。同じのほほんテンションなんだぜ・・・どういう精神構造してるんだよ・・・
予備で持ち続けているタブレットのネットは不安定な上に制限越えると速度低下するので、アリーナや動画とかは使えない。
そんな感じなのでしばらくはオフラインゲームだったり絵を描いたりで過ごすしかない。
あとスマホでYoutubeを見るくらいか。
絵は・・・ポケモンサンの実況動画をずっと見てきて、最終的に一番思ったこと。
ウザい通りこして怖さすら感じる。どんな緊張感のあるシーンでもずっと俺が苦手なお子様ノリを崩さない。同じのほほんテンションなんだぜ・・・どういう精神構造してるんだよ・・・
ダラダラと絵を描いて過ごしていた
2019年6月16日 絵 コメント (4)http://gathered.tokyo/archives/3718
いつの間にかもう基本セットのスポイラーシーズン入っていた・・・
なおネットはアリーナやDOA6のようなゲームを大量にプレイするのは無理、そもそも新しい職場ではプライベートの時間が今までよりもさらに限られてきそうな気配がぷんぷんぷんぷん
いつの間にかもう基本セットのスポイラーシーズン入っていた・・・
なおネットはアリーナやDOA6のようなゲームを大量にプレイするのは無理、そもそも新しい職場ではプライベートの時間が今までよりもさらに限られてきそうな気配がぷんぷんぷんぷん
タピオカちゃれんじ!!
2019年6月21日 絵 コメント (4)二つ正反対なアクションRPG
2019年6月22日 ゲームまず有線ネットワークが無い、さらにスマホやWifi取得用のタブレット(上限アリ)の電波すら怪しいので満足にブログ書けるかも不安定な現在、唯一の娯楽はPS4とたまにダウンロードしたフリーゲーム、あとは絵を描けたらアップするくらいだ。
で、今PS4でやっているのはゾンビゲーのDAYS GONE
これが大作らしくボリュームありそうだし、怖いというよりどこか寂し気な雰囲気が癖にはなる。だが、あまりにもやれる事が多すぎて操作が複雑すぎ。
さらにメニューがほとんど無いようなもので、アイテムをクラフトするのもフィールドでボタンを押しながらレバーを倒して選択。銃を撃つには構えてボタンとか、大量の同時押しや同時操作で混乱する。
その割に「素早いゾンビがはびこる世紀末サバイバル」らしく一つ一つのリソースは限られた中でやりくりしないといけない。アクションの難易度よりも頭の負担がきつい。
その一方で正反対のフリーゲームを発見&完走。
名は「レイユウサイ」
ツクールゲー定番のXから入れるメニュー内でZとShiftのボタン2つに技(剣、魔法、ジャンプ、設置トラップなど)を自由に割り振り、その組み合わせを2セット用意できる。
2セットをAボタンで切り替えながら最大4種類の行動で回していくアクションRPG。
個人製作のフリゲなのでボリューム短めだしストーリーはオマケみたいな扱いに近いけど、4ボタンとカーソルキーだけで完結しているからかなりお手軽。
・・・人間には、少なくとも自分には同時に処理できる物事には限界がある、と言うのを悟った一日だった・・・
で、今PS4でやっているのはゾンビゲーのDAYS GONE
これが大作らしくボリュームありそうだし、怖いというよりどこか寂し気な雰囲気が癖にはなる。だが、あまりにもやれる事が多すぎて操作が複雑すぎ。
さらにメニューがほとんど無いようなもので、アイテムをクラフトするのもフィールドでボタンを押しながらレバーを倒して選択。銃を撃つには構えてボタンとか、大量の同時押しや同時操作で混乱する。
その割に「素早いゾンビがはびこる世紀末サバイバル」らしく一つ一つのリソースは限られた中でやりくりしないといけない。アクションの難易度よりも頭の負担がきつい。
その一方で正反対のフリーゲームを発見&完走。
名は「レイユウサイ」
ツクールゲー定番のXから入れるメニュー内でZとShiftのボタン2つに技(剣、魔法、ジャンプ、設置トラップなど)を自由に割り振り、その組み合わせを2セット用意できる。
2セットをAボタンで切り替えながら最大4種類の行動で回していくアクションRPG。
個人製作のフリゲなのでボリューム短めだしストーリーはオマケみたいな扱いに近いけど、4ボタンとカーソルキーだけで完結しているからかなりお手軽。
・・・人間には、少なくとも自分には同時に処理できる物事には限界がある、と言うのを悟った一日だった・・・
更新したで↓
http://gathered.tokyo/archives/3726
分かりやすくカードパワーあるわけじゃないけどなんか使えそうだよね~~~みたいなカードは普通に外しているモダンホライゾン。
逆に既存デッキにすんなり入る系のカードが普通にドレッジやコントロールや人間を強化している感じで、なかなかデッキビルダーには厳しい環境ですな。
トロンが間に合わない速度で殺されるし。
(追記)
絵はツイッターmtg界隈の人気アカウント、にこる・ぼーらすたん
http://gathered.tokyo/archives/3726
分かりやすくカードパワーあるわけじゃないけどなんか使えそうだよね~~~みたいなカードは普通に外しているモダンホライゾン。
逆に既存デッキにすんなり入る系のカードが普通にドレッジやコントロールや人間を強化している感じで、なかなかデッキビルダーには厳しい環境ですな。
トロンが間に合わない速度で殺されるし。
(追記)
絵はツイッターmtg界隈の人気アカウント、にこる・ぼーらすたん
ラヴニカのギルドブロック構築
2019年6月25日 Magic: The Gathering コメント (4)ステンドグラス型カードアートに付いているフレーバーテキストで、灯争大戦小説でも出て来なかったキャラの一面とかが出て来るから今頑張ってる。
ネット開通前の一時しのぎ用にポケットWifiが送られたから、格ゲー対戦以外の事は取りあえず出来る。
ためしにグリクシスコントロールやエスパーヒーローモドキを組んでるけど全く勝てない、多分勝率2割くらいでヒイヒイ言いながらやっと6勝
当たった相手はこんな感じ
オルゾフでテイサ・ソリン・死後持ちを連打するデッキ
ゴルガリやラクドスで動員しながら殴るデッキ
ヒーロー→正気泥棒はいはいドブン
バントカラーでマナ加速してからエリマキ神秘家、タミヨウ、ニッサ、集団強制
白ウィニー
まるで何をどうしたら良いか分からない
灯争大戦序盤で思うように勝てなくてモチベーションが下がり続けて気が付いたらアリーナやめてたの、多分プレインズウォーカー環境だから合わないとかじゃなくて、デッキビルドが出来ないから勝てない。
新セットが出た直後とか限定フォーマットみたいな、情報が少なくて(時間も足りなくて)自力で手探りをやらないといけない段階にメチャクチャ弱い。
今までやったシングルトンも結局のところPokkyさんのゴルガリやスゥルタイミッドレンジを見てから勝てるようになったし。
環境序盤の戦い方とか調整の思考法を技術として学べる記事無いですかね・・・
ネット開通前の一時しのぎ用にポケットWifiが送られたから、格ゲー対戦以外の事は取りあえず出来る。
ためしにグリクシスコントロールやエスパーヒーローモドキを組んでるけど全く勝てない、多分勝率2割くらいでヒイヒイ言いながらやっと6勝
当たった相手はこんな感じ
オルゾフでテイサ・ソリン・死後持ちを連打するデッキ
ゴルガリやラクドスで動員しながら殴るデッキ
ヒーロー→正気泥棒はいはいドブン
バントカラーでマナ加速してからエリマキ神秘家、タミヨウ、ニッサ、集団強制
白ウィニー
まるで何をどうしたら良いか分からない
灯争大戦序盤で思うように勝てなくてモチベーションが下がり続けて気が付いたらアリーナやめてたの、多分プレインズウォーカー環境だから合わないとかじゃなくて、デッキビルドが出来ないから勝てない。
新セットが出た直後とか限定フォーマットみたいな、情報が少なくて(時間も足りなくて)自力で手探りをやらないといけない段階にメチャクチャ弱い。
今までやったシングルトンも結局のところPokkyさんのゴルガリやスゥルタイミッドレンジを見てから勝てるようになったし。
環境序盤の戦い方とか調整の思考法を技術として学べる記事無いですかね・・・
ラヴニカのギルドブロック構築その後
2019年6月26日 MTG翻訳 コメント (2)いろいろコメントを頂きましたが、結局コントロールもダメ、青白《厳戒態勢》もダメ、途中で相手の回線落ちで1勝。
それからここまで4連敗くらいしたラクドスアグロを自分で組んでから2-2で最後のステンドグラスアートを達成・・・でも中身は別カードのフレーバーテキストが書かれただけのサルカン。
・・・たった2勝するために2時間で10敗して結局何も得られず・・・俺の苦しみしか無かった2日間は何だったのか・・・
またアリーナしばらくやめよう、少なくともスタンダード以外は二度とやらない。
それからここまで4連敗くらいしたラクドスアグロを自分で組んでから2-2で最後のステンドグラスアートを達成・・・でも中身は別カードのフレーバーテキストが書かれただけのサルカン。
・・・たった2勝するために2時間で10敗して結局何も得られず・・・俺の苦しみしか無かった2日間は何だったのか・・・
またアリーナしばらくやめよう、少なくともスタンダード以外は二度とやらない。
機材がごちゃごちゃいっぱい系線画
2019年6月29日 絵 コメント (3)『基本セット2020』スタンダード&モダン注目カード
2019年6月30日 MTG翻訳 コメント (2)
取りあえず翻訳する気力が無いんだけど環境を把握するためにこれだけは続ける↓
http://gathered.tokyo/archives/3730
アリーナで基本セット2020に金を使って復帰するか妙に迷ってる。
ただやるならこの環境でGold稼ぎをがっつりしておかないと、ローテーションでM10ランドが落ちるからマナ基盤のために相当パック剥く羽目になるんだよね。
ラダーを諦めてマッチ構築戦だけ続けたら溜まるとは思ってるけど。
なお昨日から描いていた絵は、音ゲーのポップンミュージックからショルキー。
まだナンバリング一桁前半くらいの頃の名曲quick masterの担当キャラで、絵は曲をイメージしたCDジャケット風。
http://gathered.tokyo/archives/3730
アリーナで基本セット2020に金を使って復帰するか妙に迷ってる。
ただやるならこの環境でGold稼ぎをがっつりしておかないと、ローテーションでM10ランドが落ちるからマナ基盤のために相当パック剥く羽目になるんだよね。
ラダーを諦めてマッチ構築戦だけ続けたら溜まるとは思ってるけど。
なお昨日から描いていた絵は、音ゲーのポップンミュージックからショルキー。
まだナンバリング一桁前半くらいの頃の名曲quick masterの担当キャラで、絵は曲をイメージしたCDジャケット風。