先手 赤単《災厄の行進》 〇-
G1:マリガン、しかしT2オーコ。相手投了後サイド画面待たず勝ち

後手 黒単アグロ 〇×〇
全ゲームマリガン
G3に至っては土地ゼロ
ヤロクとランクルでめちゃくちゃされるが意地悪な狼連打で誤魔化す。

先手 ラクドス 〇〇
G1:マリガン、相手何もせず投了。

先手 ゴルガリ出来事 ×〇×
G1:青マナ無しマリガン
G3:《夏の帳》2回決められてリソースとテンポ差負け

後手 ティムール再生 ××
G1:《荒野の再生》で増えたマナで粘られ、2枚目を貼られてからX=16の《発展/発破》で負け
G2:土地2枚T2オーコキープ→そのまま詰まって、何とか展開したころには《炎の一掃》を《嵐の伝導者、ラル》でコピーしてリセットされる。

3-2で終了

2マナ以下10枚に増やしてもアクション無しのマリガン多すぎる。

あと黒マナ足りない上に土地が足りない、やっぱり《戦争の犠牲》は3枚でも思ったより事故のもとになっていて、撃てないとイマイチに感じる。

ただやっぱり黒自体は強くて《迅速な終わり/残忍な騎士》と各種サイドボードは間違いなく取る意義がある。ゴロス原野さえいなければ他のデッキには充分調整で勝てる可能性はありそう。
アリーナ:シミックランプでマッチ構築戦
流石に食べ物買い込んで家で大人しくしてます
画像の青緑ランプでマッチ構築戦。

記録のために昼過ぎに書いてるけどちょこちょこ書き足すかも

先手 赤単 〇×〇
G1:土地1マリガン
G2:ダブルマリガンから《実験の狂乱ゲー》
G3:トーブランを置いての突撃に《霊気の疾風》を合わせて一方ブロックを複数に決めて盤面掌握。

後手 赤単 〇〇
G1:ダブルマリガン

後手 黒単アグロ ×〇〇
G1;ダブルマリガン
G2:土地1+むかしむかし+楽園のドルイドでキープ。
G3:《害悪な掌握》に《夏の帳》合わせる。

先手 ボロス騎士 〇×〇
G1:初動オーコキープ
G2:土地1+むかしむかし+楽園のドルイドでキープ。

先手 ゴロス原野 〇〇
G2:青マナ無し+楽園のドルイドでキープ。《探索する獣》の通り道を守り切って勝ち。

やたらマリガンしたり、土地事故一歩手前のキープをしてるのになぜか5-0してしまった。

《探索する獣》は対ゴロスでクロックになりつつ、アグロにも攻めながらブロック出来るなかなか強力なカード・・・という程かは微妙だけど原野がトップメタにいる限り必要悪になる。

BO3のリーグもどきをやってるけど、メタはランク戦と比べるとかなりバラバラで、アグロも普通に多い。

「どーせゴロスかランプばかりだから重めの構築しとこ~」なんて甘い認識でやってると絶対死ぬ。

お気に入り日記の更新

日記内を検索