11月末に自分が辞める後釜として入ってきた新しい子は、中国人の外国人技能実習生だった。ちょっと駄弁る機会があったけどちょうど20歳らしい。

ほんと、技能実習もクソもない派遣にやらせるような単調な仕事で、ただの労働力として1年間働いたら終わり。この子に何のメリットがあるのか、むしろちゃんと給料もらえるんだろうかと将来が不安だ。まあ俺にはどうしようもないが。

日本語で20歳をさらっと「はたち」と言えるくらいそれなりに優秀で雰囲気も普通な方が、こうして使い捨ての労働力にされるんだから、ろくでもない制度だと初めて実感してる。

(追記)
アリーナでスゥルタイの続き

後手 ジャンドコルヴォルド使い魔 ×〇×
G1G2:マリガン土地2枚ターン2オーコキープ
G3:使い魔、大釜、真夜中の死神、ヴラスカと連打された上に夏の帳で守られる

先手 シミックフラッシュ 〇×〇
G1:相手マリガン
G2G3:《夏の帳》を引いてキメた方がリソースで勝つゲーム

先手 ゴルガリ出来事 ××
G1:ダブルマリガン
G2:獣や《残忍な騎士》を《採取》で回収されて息切れ、あと《戦争の犠牲》はサイド後はただの夏の帳の的だった

オーコよりも《夏の帳》の方がクソカードだと思う・・・除去カウンター手札破壊絶対に使うなって言ってるようなもんじゃんアレ・・・
デッキビルダーの楽園=俺にとっての苦痛・・・

みんな楽しそうに良い動きするデッキを見せつけてくるのを、自分はある程度メタが見えてくるまではボコられながら眺める事しか出来ない

青黒コントロール
後手 イゼット《型破りな協力》 〇
 ターン3ナーセットで爆発四散
先手 赤単? 〇
 相手《焦がし吐き》を《見栄え損ない》で止めた以外何もしなくて勝ち
後手 青黒諜報 ×
 《虚報活動》2枚に《思考消去》連打は無理
先手 セレズニア出来事 ×
後手 アゾリウス飛行 ×

出来事アーキタイプの一番えげつないエンジンがそのまま使える環境でコントロールは無理だ

ここでもう1つ温めていた3色門コントロール

先手 ゴルガリ出来事 ×
 亭主&クローバーを処理できず展開され、《ご機嫌取り》ドレイン
先手 イゼット《小柄な竜装者》 ×
 土地詰まって何もできない
先手 ティムールエレメンタル 〇
後手 セレズニア出来事 〇
後手 セレズニア出来事 〇
 相手マリガン

コントロール 2-3
門 3-2
5-5で何とかアートをコンプリート

トップメタが出来事なら、回ればそれ以上のサイズとアドバンテージで展開出来る門で何とかなった。

ライザ終わったので
当面は絵の修行とアリーナを中心にした生活をしつつ引っ越しの準備。

11月05日はいいオーコの日

思いついたネタを絵にしようとしたけど、ただでさえ普段描かないネタ、情報量を今の仕事になってからトップレベルに残業した後に描いたせいで、クオリティがお察しだぞ・・・

試しにジェイス嘆願者回したら、一回だけ《龍神、ニコル・ボーラス》様に《煤の儀式》撃たれた以外は全部ボロ勝ちなんだが

あんまり虚無だから普通にデッキ組みながら眠気と戦いつつ適当に回した

イベントで気に入ってた《フェイに呪われた王、コルヴォルド》をまず組んで全く勝てる気がせず解体

その後軽量化した《ゴルガリの女王、ヴラスカ》を組むもなんか物足りないし相手に押し切られる

デッキをいじればいじるほどグッドスタッフに向かっていき、ゴルガリで《呪われた狩人、ガラク》に行きついてやっとボチボチ

なんかブロールだからちょっと面白い物でも見れるんかな~と思ったけど、結局マナ加速からのプレインズウォーカーが他の全てを否定する現代スタンダードの闇を濃縮したような環境になってる。

何かを作ったら次の何かを作りたくなって、武器防具も素材レベルから改良して拘って・・・サイドクエストで島の人たちの細かな話にも触れて・・・とかなんとかして止まらなくなっていた。

・・・しかしそろそろ限界までやり込んだように思う。
裏ボスらしきものも倒した。レベルを上げて物理ではなく武器と道具を作り込んで物理で倒したというのが良かった。

作れそうかつ使えそうなものは大体作り切った。クエストも発生しなくなったし、マップを探索してランドマークを埋めるのも完了。(リラ姐さんの記録ひでぇw)

ここまでやり込んだゲームは初めてかも。ドラクエ11で武器作りにハマったので自分はこういうクラフトゲーが性に合ってるのかもしれない。

バイバイ、アトリエ。
アリーナ:オーコの狂気
何で相手ばっかり飛行とかアドバンテージエンジンとか+1/+1カウンターで強化される奴とか破壊不能のゼタルパとか引くのに、こっちは出て来るのほとんどが実質バニラで、たまにマウント取れた時に限ってこうなるんじゃ(画像→)

《砕骨の巨人》《残忍な騎士》という超実用的なカードの絵違いがあったから参加はしたけど、何とか5勝した時のうち2回は相手が後手だと分かった瞬間自爆だし
承認欲求がマッハ
自分が美少女でおっぱいでかかったらこんな水着を作ってでもすこってもらおうとしてたかもしれない

そんくらい今精神的にヤバい


そういえばそこそこ低予算で組んで駄目だったらガチ寄りにステップアップ出来るようなパイオニアデッキも考えてみてる

グリクシステンポ
土地22
4血の墓所
4湿った墓
4蒸気孔
4尖塔断の運河
2水没した地下墓地
2竜髑髏の山頂
2沼
生物12
4プテラマンダー
4若き紅蓮術師
4騒乱の歓楽者
呪文26
4致命的なひと押し
4思考囲い
4乱撃斬
4選択
1思考消去
1暴君の嘲笑
2湖での水難
2戦慄掘り
4コラガンの命令

極力持ってるカードとアンコモンだけで組んでみた。呪文を連打して墓地を肥やし、軽い脅威を出しつつ除去もハンデスも撃つ、コラコマを強く使うためのミッドレンジ。

黒城ゾンビ
土地24
18沼
2ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4変わり谷
生物26
4戦慄の放浪者
4墓所破り
4無情な死者
4墓地の司令官
4戦墓の巨人
4呪われた者の王
2アスフォデルの灰色商人
呪文10
4致命的なひと押し
4思考囲い
2闇の救済

単に「最後に紙のスタンダードをプレイしてた時の思い出デッキ」として。
吸血鬼と違いソリンの爆発力や絆魂を持たず、1マナ域もすぐにブロックに回せないので対アグロの後手に弱い。
甘くて苦い真剣勝負
甘くて苦い真剣勝負
残業が減らず気力が無い中絞り出すように絵を描き、アリーナをプレイする

ただアリーナはクエスト消化のために通常プレイかランク戦を1回程度やるだけで、リーグもどきには入っていない。

こういう時でも可能な趣味としてスイッチがあったがライザ終わってからやる物が無い

検討中のデッキ

シミックランプ
土地25
1ヴァントレス城
2ギャレンブリグ城
4神秘の神殿
4繁殖池
6島
8森
生物21
4金のガチョウ
4樹上の草食獣
3探索する獣
4意地悪な狼
2大食のハイドラ
4ハイドロイド混成体
呪文14
4むかしむかし
4王冠泥棒、オーコ
4世界を揺るがす者、ニッサ
2集団強制
サイドボード
2大食のハイドラ
4恋煩いの野獣
3夏の帳
2軽蔑的な一撃
2神秘の論争
2伝承の収集者、タミヨウ

スゥルタイフードもそれ以外も狙ってくる《夏の帳》ゲーを避けるため、シミック。現状のリストが緑メタでメインに《霊気の疾風》を入れてくるようなのしかないが、アリーナのラダーやリーグで回す前提ならそこまでメタも偏らないので自分で丸くするしかない。

アグロやアリストクラッツのサイド後は狼4、格闘ハイドラ4、野獣先輩4と仕込んでいるので勝てると思う。
同系はカウンターと帳が噛み合うか。
スゥルタイの時から苦手なエスパースタックスとジェスカイファイアーズも、サイド次第か。
この色で最大の問題は出来事デッキで、最速で唱えられた《エッジウォールの亭主》or《幸運のクローバー》に触る手段が無い。
みんながある程度やり尽くして感想書き終わるころに俺は帰って飯食い終わる時間だからこんな遅くなってしまう

前回は「ジェイス+しつこい嘆願者」と「黒緑グッドスタッフ」でそれなりに安定して勝てると気付いたがイマイチ面白さを感じなかったのでいろいろ試す方向でやってみた。

《朱地洞の族長、トーブラン》
いわゆる赤単アグロ。結論から言うとクソ弱い。ちょっと熊が相手に並ぶだけで序盤止まるようなカードばかりになるので細すぎる。
先手で勝率8割、後手でゼロという感じだったので解体。

《不屈の巡礼者、ゴロス》
何かと《死者の原野》が使われてるしこっちも使いたいけど、シングルトンでのマナ基盤、土地サーチだけでは埋まらないカード選択、それゆえ必要なサブプランがまとまらず、1回も勝てないまま断念。
残業で頭が回らない今の自分ではとても勝てるレベルまで組み切れない。

《龍神、ニコル・ボーラス》
最後に組んで1回だけ回して勝てた。除去とドローとほんの少しのカウンター、除去されにくい《永遠神ケフネト》&《夜帳の捕食者》という過去のシングルトンで何度もお世話になったコンビ、そしてプレインズウォーカーというごりごりのコントロール。
最近見てるもの
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

適当にamazonプライムで何かないかな~とみてたらあったので。

FGOはやってないから大体のあらすじくらいしか把握できてない
ネタバレを読んでもほとんど何言ってるのか分からんしな

取りあえず俺の知ってるギルガメッシュと違う

そしてやたらマシュのお尻がアップになる
ハイレグレオタードは正義

War of the Spark: FORSAKEN

灯争大戦でニコル・ボーラスが倒された、その後を描く小説。
ボーラスに従ってラヴニカに大損害を与えたPW達を、ラヴニカ側が派遣したPWがそれぞれ追いかける。

ラル・ザレック→テゼレット
ヴラスカ→ドビン・バーン
ケイヤ→リリアナ

追うものvs追われる者の戦い


・・・は半分くらい読んでからだった。

ジェイスとヴラスカがイチャラブしたり、ラルとトミクが門侵犯したり、テヨとラットちゃんがウブウブな恋愛をしたり、みんなでギデオンの鎧をテーロスに送って埋葬したり。

全然戦わないで俺を萌え殺しに来てるんだが!?!?!?



あと深刻に残業と休日出勤が重なって、アリーナを起動しようとすら思えなくなってしまった。

遊ぶ気力も出ないのはまずい
アリーナ:続唱構築でもオーコが暴れ回る。
《むかしむかし》から確実に《生皮収集家》を出してのグルールアグロ
《むかしむかし》から確実に《金のガチョウ》を出してオーコ
《むかしむかし》から確実に《エッジウォールの亭主》を出して出来事コン

こんな動きばっかりだったよ!!なんだこの緑ゲーは!!

色々試してみたけどボロ負けにボロ負けを重ねて、何とかそこそこ勝てるレベルまでたどり着いたデッキがこちら

ティムールフード/タッチエレメンタル(カードはマナコスト順)
1:《島/Island》
4:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》

4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《むかしむかし/Once Upon a Time》
4:《枝葉族のドルイド/Leafkin Druid》
4:《発現する浅瀬/Risen Reef》
4:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
4:《意地悪な狼/Wicked Wolf》
3:《探索する獣/Questing Beast》
2:《乱動の座、オムナス/Omnath, Locus of the Roil》
4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
2:《目覚めた猛火、チャンドラ/Chandra, Awakened Inferno》

シミックフードを使ったけど続唱先が《ハイドロイド混成体》では腐ってしまうしマナクリーチャーが多いデッキなのでイマイチ。なので基本の軸はそのままに別の要素を入れられないかと《発言する浅瀬》を選択し、相性の良いカードを突っ込んでみた。

しかしそこまでエレメンタルが多くないのでオムナスが活躍できず。スゥルタイでまとめるか、赤を切ってシミック《集団強制》型にするかだろう。青青青青なら3枚くらい入れてもコスト高いからヒットしにくいだろうし。


こういう特殊なイベントは、ひたすら負けを重ねて強い動きを理解してからやっと5勝稼げるパターンばかり。

あっさり「これで5勝したよ~」ってみんなよく出来るよ・・・
ギリギリだけど禁止予想行ってみようか!

1.スタンダード

王冠泥棒、オーコ
夏の帳


余りにも目立ちすぎ、声が上がり過ぎ、SCGなどから大会参加者に支障をきたしているという話も出始めたので、オーコ禁止無しは流石に持たないと思う。

《夏の帳》はテフェリー以上に、マジックならではの相互干渉や、後手が追い上げるチャンスを潰し過ぎていて、ただ強いパーマネント並べるだけのゲームに変えてしまっている。

2.パイオニア

変更なし

流石にそろそろメタの偏りもなく落ち着いてきたと思う。ベストデッキが4~5個あるくらいだと聞いてるのでちょうど良い。
もう少し様子を見て、引っ越しが落ち着いて常連の店が出来たら黒単アグロを組もうと思う。

3.モダン

マイコシンスの格子

8月のお盆以降全くプレイしていないが、デッキリストを見る限りトップメタはオーコ入りウルザ。しかしそのリストの中身を見てみると、ちょっと前のソプターコンボではなくフィニッシャーとしてマイコカーンを採用していた。

サイドボードの対策に弱いソプターコンボと比べて10マナ出せる状態からのカーンで即死が確定してしまい、この組み合わせをまずどうにかするべきだと思う。ついでにこれでトロンも自重しろ

逆にこのコンボが無ければカーン自体は置物対策やウィッシュボードデッキの軸として残すべきだと思う。

4.レガシー

レンと六番

エアプだけどオーコは3マナだしまだ良いでしょ。それよりは多分《レンと六番》が新しい《死儀礼のシャーマン》と化している方がデュアルランド環境では影響がデカいように見える。

5.ヴィンテージ

分からん!
アルコさん任せた。
残業でフラフラの時に勝ち負けの付くゲームをやってもロクな事にならないから最近アリーナやってない
目標だった15万Gold稼ぐのは諦めたけど、10万Goldとマスタリー全突破は最低限テーロスまでにやっとかないとなぁ

twitterで市川ユウキ選手が言うには、今は《創案の火》だらけだとか。

もうすぐ東京のそばに移れるから、今後はモダン復帰やパイオニア・Pauperにも手を出して、適宜フリープレイ会やイベントに挑戦出来るようにはしておこうと思う。紙のスタンダードやレガシーは諦めてる分ね。


今回オーコがモダンを生き残ったんだけど、それを活かしたウルザコンボ以外のデッキも組めるんじゃないだろうか?例えば・・・

土地23
3忍び寄るタール孔
4汚染された三角州
4新緑の地下墓地
2草むした墓
1繁殖池
1湿った墓
4花盛りの湿地
1島
2沼
1森
クリーチャー14
4闇の腹心
4タルモゴイフ
2漁る軟泥
4瞬唱の魔道士
プレインズウォーカー6
3王冠泥棒、オーコ
2ヴェールのリリアナ
呪文17
3コジレックの審問
3思考囲い
4致命的なひと押し
2突然の衰微
3湖での水難
2暗殺者の戦利品
サイドボード15
4虚空の力線
2貯め込み屋のアウフ
3疫病を仕組むもの
2対抗突風
2夢を引き裂く者、アショク
2集団的蛮行

血編みの枠を瞬唱、コラコマの枠をオーコに変えたスゥルタイジャンクテンポ。
腐りにくさ命で組んでるがコンボ環境なら湖での水難→マナ漏出も可

さらに、既存のジャンドにオーコ3枚と湿った墓1枚を足しただけのデッキがモダンチャレンジでそこそこ活躍したとか

https://www.mtggoldfish.com/deck/2505317#paper

スタンダード以外ではまだまだ食欲の秋が続きそうです。

アリーナ:ブロール、勝てない・・・
まず帰って《フェイに呪われた王、コルヴォルド》に再挑戦

前に公式にあった岩SHOW氏の記事を参考に、単体で強いカードやコルヴォルドに生贄を供給するカードに絞って組み直した。

トロスターニ 〇 クレンコ&軍勢の戦親分コンビがライフ詰めまくる。
ビヒモスを招く者、キオーラ ×
呪われた狩人、ガラク ×
ニヴ・ミゼット再誕 ×
不屈の巡礼者、ゴロス ×

綺麗に加速されてからのプレインズウォーカーやパワーカード連打にABメカニズムじゃリソースで付いて来れず、心が折れる。

その後先週最後に少しだけ使って感触がマシだった《龍神、ニコル・ボーラス》コントロールに。

ミラー × マナスクリュー。
不屈の巡礼者、ゴロス ×
夢を引き裂く者、アショク 〇 相手の最速アショクを《否認》したら投了。
ロークスワインの君主、アヤーラ ×
呪われた狩人、ガラク 〇
巧妙な工作員、アリーラ ×
帰還した王、ケンリス ×

日頃テフェリーのせいでやれないパーミッション型は悪くない。しかしリセットがこの色だと弱すぎる。
マナコスト4以上のデカブツに対してタイムリーに単体除去を引かないと止まらない、PW以外でも統率者に対して統率者で対抗するかリセットでついでに除去する流れが無いと、いつかこっちのリソースが切れる。

やっぱり白が欲しい。時の一掃、クラリオンの他にも「全体に自身のパワー分ダメージ」(名前忘れた)とかあったはず。

こういう動きをやるなら結局のところゴロスやミゼット様、ケンリスを使って万能に動くのがベスト。

トータル3-6で力尽きた。
自分でデッキ作ると勝てない病を何とかしたい・・・
アリーナは更新されてイベントとかあるんだろうけど、仕事終わってからだ。取りあえずやってみたいのを2つ

土地28
4死者の原野
2寺院の庭
2繁殖池
1神聖なる泉
1平地
2島
2森
2寓話の小道
1爆発域
1ヴァントレス城
1内陸の湾口
1氷河の城塞
1陽花弁の木立ち
1神秘の神殿
1アゾリウスのギルド門
1セレズニアのギルド門
1シミックのギルド門
1踏み鳴らされる地
1草むした墓
生物13
3樹上の草食獣
2脱ぎ捨て/王国まといの巨人
4エルフの再生者
4ハイドロイド混成体
呪文19
4むかしむかし
4成長のらせん
4迂回路
4時を解す者、テフェリー
1王冠泥棒、オーコ
2風景の変容
サイドボード15
3不可解な終焉(アグロ、ケシス)
3夏の帳(コントロール、フラッシュ)
3神秘の論争(ネクサス、ミラー)
2秋の騎士(ネクサスなど)
2変容するケラトプス(フラッシュ)
2残骸の漂着(アグロ)

取りあえずアリーナで一番好きだけど禁止になってしまった《死者の原野》スケープシフト。

土地24
4繁殖池
4草むした墓
4湿った墓
4内陸の湾口
4森林の墓地
4森
クリーチャー24
4金のガチョウ
4ラノワールのエルフ
4翡翠光のレインジャー
3迅速な終わり/残忍な騎士
2探索する獣
3意地悪な狼
4ハイドロイド混成体
呪文12
4むかしむかし
4王冠泥棒、オーコ
4世界を揺るがす者、ニッサ
サイドボード15
3強迫(コントロール、ネクサス)
4虚空の力線(ケシス)
2夏の帳(コントロール、ミラー)
2害悪な掌握(ケシス、ミラー)
3喪心(アグロ)
1意地悪な狼(アグロ)

コンセプトは新旧スゥルタイミッドレンジのハイブリッド。カードの配分は分からない。
8枚のマナクリ+《むかしむかし》からの2ターン目オーコorレインジャー、あとはひたすら叩き付けてニッサ→ハイドロイドに繋がるまで押し続ける。
こいつ負け散らかしてばっかだよな←

メタも答えも無い未知の環境は負けて理解するか人のレシピを真似するまで本当にこれっぽっちも勝てないから精神的にクソ辛い・・・

いくつか試した結論

・前の日記のスゥルタイミッドレンジ
ゴミ。解体。
ちなみにM中さんの記事だと「翡翠光や受けは駄目。4マナを押し付けるべし」と言っていた。その通りだと思う。

・赤単
ゴミ。解体。

・前の日記のスケープシフト

シミック??? 〇
(相手何もプレイせず投了)
黒単使い魔 〇
シミックフラッシュ ×
ディミーア親和 ×
 《練達飛行機械職人、サイ》で大量のアーティファクトを並べる。
 その後《橋の主、テゼレット》でコスト0にした《コイロスの守護者》2枚でお互いをバウンスしながら唱え続けてさらにアーティファクトを並べる。
 最後はテゼレットのドレイン能力で負け。
 こんなん相手をホメるしかない。
ソウルシスターズ 〇
ジャンド恐竜 ×
イゼットフェニックス ×
ティムール再生+トーブラン ×
グルールミッドレンジ寄りアグロ 〇

BO1だからかもしれないけど、まるでモダンみたいな、中途半端なグッドスタッフは通用しない尖ったデッキの宝庫だ・・・

週末からだが動かな過ぎたので、土曜日に買ってからずっとやってました。

気が付いたらもう最後のジム。しかし今回ストーリーがイマイチ途中で展開が無かったり、エール団のやってる事があまりにもショボすぎてうーん

ずっと周りの人から手取り足取り案内されながら、一方通行にジムをやらされてるだけでイマイチ冒険してる感が無い。

いちおう今回の旅パ
・インテレオン(水)
水御三家。メッソンからの最終進化形で、攻撃・特攻・素早さが高めのアタッカー。高いのは特攻だが技マシンの仕様変更で一致技以外は物理だらけ。
・ストリンダー(電気・毒)
唐突にもらったタマゴから生まれたポケモンを放置しているうちに進化。
・タチフサグマ(ノーマル・悪)
序盤の「ものひろい」目当てで連れて行ったらなんと新しい進化が追加されている。他にもリージョンフォームから専用進化
・オーロンゲ(フェアリー・悪)
2進化するまでは文字通り悪の妖精という感じだったが、何故かガチムチマッチョに進化。物理攻撃をする瞬間だけ腕が触手に変化するぞ!攻撃技が優秀で通りが良い上に「いたずらごころ」持ちなので対戦でも面白そう。
・イオルブ(虫・エスパー)
キャタピーから続く序盤恒例の虫→蛹→成虫に進化するシリーズだが、技が強くてそうと気付かなかった。
・パルスワン(電気)
話題のイヌヌワン・・・ワンパチから進化。水のジムリーダー対策として連れていたが、後にフェアリーのジムを見据えてストリンダーと入れ替え。

基本的に自分が見慣れていないポケモン=サン&ムーン以降のポケモン+リージョンフォーム以外は使わないという軽い縛りでやってます。

しかしそこからみんなのように対戦するまでが長い

厳選のために強力なメタモンを揃える
道具をそろえるためにBPを稼ぐ
そのためのポケモンを見繕う
マックスレイドバトルで技マシンなども集め続けないといけない
しかもクリア後に出て来るのは☆5中心で自分一人とサポートでは手に負えない奴らばかり
まずニンテンドーにネットワークを接続する契約をしないといけない
すると例のカードショップの件があるからクレジットカード再発行から

・・・多い・・・やる事が・・・おおい・・・

心が折れてもうすっぱり売ってしまおうか考えてる・・・


(追記)
BP稼ぎのバトルタワー攻略はレンタルパーティという形でガチガチ構築のポケモンを貸してもらえるので、そこからミントやら努力値アイテムは揃えられそうです。
ポケモン何とか頑張ってる
何しろ仕事を辞めるから、しばらくは「時間はあるけど金は使いたくない」という状態が続くし転職活動や手続きで不規則な移動が増えるのだ。

今の状況に持って来いのゲームであることは間違いない。


いざやってみたら一番時間がかかる孵化作業が凄く楽になってる。卵はポンポン産まれるし、何かしようと走り回る時間もなくあっさり孵ってくれる。

一番時間がかかってた部分がかなり短縮されているので、ある程度ポケモン資産が出来たらその後の作業時間はけた違いに早くなっています。まあ他の作業、特に「技マシンを集める」という作業が増えた分を合わせたらトントンかなあ・・・

まずはカジュアルというかチャレンジャーデッキ程度でいいから6匹作るところから。
正確には引っ越しに伴うネットの撤去で明日から何日かパソコンのネットが使えなくなる

ド派手に文章は書けないしMTGアリーナも出来ない。

・・・ポケモンで時間を潰す日々が続きそう。マイアさんの支援で耐久ポケモンに手を付け中。もはや構成とかタイプバランスとかパーティの完成形は気にせず気になったものは片っ端から作ってみてる。


あと「パソコンで描いた絵をアップする」というムーブも出来なくなるから、もしポケモンの作業に飽きてイラスト描くならアナログになるな。

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