【感想・評価】オクトパストラベラー
【感想・評価】オクトパストラベラー
【感想・評価】オクトパストラベラー
「地に足のついた世界観」をコンセプトに、8人の主人公の独立したストーリーを追いかけるRPG。

モンハンと並んで6月がほぼ吹っ飛ぶくらいハマってしまった。あと一歩で裏ボスを倒せるという所まで来たのでまとめ。


(良かった所)
1.オンリーワンなグラフィック
伝統的なドット絵に現代CGのエフェクトやレイヤー処理を組み合わせることで、ほぼFF6のグラフィックの上から雪が降ったり日が照ったり、川や海の水がやたらリアルに波打ってたりする。動画でも何でもいいからとにかく見ろ!

2.徹底して個人を描くストーリー
この世界に勇者は存在しない。生きる意味を失った亡国の騎士、復讐に生きるエロい踊子、依頼を受けてお宝を狙う孤高の盗賊など、一人の人間が別の誰かと触れ合い争う物語が8つ用意されている。

世界を好き勝手に旅しながら、8人の主人公それぞれに用意された起承転結を、ある程度好きな順番で攻略できるのだ。サブクエストもほっこり癒される短編ばかり。

さらに町の人たちにも所持品(盗んだり買い取ったり出来る)や膨大な背景が設定されている。ただの町の老婆が実は元盗賊だった!という裏話がさほど攻略に意味も無いのにポンポン飛び出す。誰にでもその人の物語があるのだ。

(ダメな所)
1.仲間が黒子状態。
例えば盗賊テリオンのストーリーで「貴族の屋敷に変装してから潜入して捕まる」みたいな話がある。この時は盗賊しか変装しないし捕まらない。仲間がいても、まるで存在しないかのようにイベントが進んでいく。気になる人は違和感を感じるだろう。

2.道具や魔法の名前が残念すぎる
せっかくストーリーや世界観、キャラクターや町の人たちを魅力的に仕上げたのに、回復アイテムの名前が「HP回復のブドウ(大)」だったり、魔法の名前が「大回復魔法」「火炎魔法」とかで適当に付けたゲームの記号になってしまい、没入感が損なわれている

どんな人に合う?

MTGのフレーバーテキストや背景記事を読み込むようなヴォーソスは絶対ハマる。保証する。


あとは、ゲーム的なものはゲームだと割り切れるなら、悪い部分を無視してストーリーや攻略を楽しむことが出来るはず。

気球で移動をする邪魔になっていた風漂竜レイギエナ。氷をまとってプレイヤーのスタミナを奪う強敵だが他のモンスターの乱入等もあって何とか撃破する。

ようやく瘴気の谷の下層に到達し、ゾラ・マグダラオスの痕跡を発見するハンター達。しかし肝心のマグダラオスの姿が見えない。あのゴジラみたいな古龍はどこに消えたのか?

・・・古龍の居場所を知っていると噂される古代竜人を訪ねると、「ザコに興味はない!教えて欲しかったらここで一番強いモンスターを倒してみやがれ!」とはねつけられる。

情報をもらう条件としてリオレウスディアブロスを狩猟する羽目に。というかその流れになった場所がまさしくリオレウスの巣である。

モンハンシリーズを象徴する看板モンスターだけあって、空中を素早く飛び回り、炎を吐き、それ以上に毒攻撃で体力を持っていかれる強敵だったがギリギリ撃破。あとはディアブロスだけである。


・・・ここまで行く途中で初めて力尽きてしまう。その相手は惨爪竜オドガロン

徐々に体力の最大値が減少していく瘴気の中で戦っていたことに加え、戦闘から離脱して休むまで体力が減り続ける裂傷状態という分からん殺し。

だがそれ以上に決定的だったのは、自分で集めた素材で作ってみた武器を試していた時にかち合ってしまったことだろう。

ずっと使っていた初心者救済用の配信装備(威力が高く爆発属性持ち、いきなり爆発して100ダメージを与えた上に気絶させる)がどれだけ壊れていたか、それが無い時の自分のプレイングスキルがいかに足りていなかったを痛感してしまった。

ストーリーが進むほど敵が強くなり、配信装備の優位性も薄れていく。このままでアイスボーンどころかワールドのストーリーを完走できるだろうか・・・?
【MHW】ゴジラのメルトダウンを食い止めろ!
【MHW】ゴジラのメルトダウンを食い止めろ!
【MHW】ゴジラのメルトダウンを食い止めろ!
リオレウスに続いてディアブロスも討伐し(1回倒れた)、古代竜人に認められたハンター達。ここまで得られた情報で、あのゾラ・マグダラオスと古龍渡りの全容が見えてきた。

すなわち、古龍渡りとは死期を悟った古龍が墓場として新大陸を目指す現象である。また古龍が死ぬとそのエネルギーが養分となって生態系を爆発的に成長させる。こうして巨大なモンスターが跋扈するモンハン世界が育てられるのだ。

しかし今回ハンターたちが追っているゾラ・マグダラオスは何かに導かれるように地脈回廊を目指しているという。

そのまま死ねば地脈にエネルギーが広がり新大陸が火の海になるらしい。

いよいよゴジラVSデストロイアめいた状況になって来た。

ハンターたちも黙って火に包まれる気はない。総力戦でゴジラを追い払い、海に誘導してエネルギーを逃がすという作戦に出た。再び大量のバリスタや大砲、そして巨大なパイルバンカーという感じの新兵器で必死に抵抗し、時にはゴジラの体を歩き回って攻撃し、ついに海へ追い立てて誘導に成功した。

溶山竜ゾラ・マグダラオスはまんまゴジラ映画のエンディングのように海へと去って行った。


・・・これで調査団の仕事はひと段落。しばらくのんびりムードと言ったところだが、各地で異変発生。

砂漠にいるはずのない毒妖鳥プケプケ、通常より素材の質が良いメス火竜リオレイアを皮切りに、新大陸各地で今までより強力なモンスターが不規則な生息地に現れるようになった。


リーダーたちの不安をよそに、ハンターたちはお気に入りの装備の強化版を手に入れようと欲にまみれて各地の上位探索に乗り出すのであった。

アンジャナフ装備のピンクビキニアーマーとか、ツィツィ装備の胸元が開いたスーツ良いよね。
Instant Deck Tech: Pioneer 8 Rack (Pioneer)
https://www.youtube.com/watch?v=1J1Ljq25ygg

パイオニアチャレンジで32位入賞したとかでMTG Goldfishの中の人が紹介していたデッキ。以降特に似たようなデッキが入賞することは無いけど、黒単の地位もイマイチになって来てる今ネタに走って復帰するには良いかもしれない。

基本セットでは当初ただ弱カードと思っていたあるカードをトップエンドに据えてみた。

土地24
16沼
2ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4変わり谷
2ロークスワイン城
生物8
4ヤロクの沼潜み
4泥棒ネズミ
呪文28
4思考囲い
4悪意ある噂
4金切り声の苦悶
4荷降ろし
2取り除き
2バントゥ最後の算段
4はぐれ影魔道士、ダブリエル
4死者を目覚めさせる者、リリアナ
サイドボード15
2減衰球
4虚空の力線
2肉儀場の叫び
2バントゥ最後の算段
2害悪な掌握
3苦悶の悔恨

メガハンデスなら新しいリリアナのプラス能力をフィニッシャー兼継続ハンデスとして強く使えるかも?と考えてから一番上の記事を思い出した。

しかしカードが弱い。特に2マナ域を1/1のネズミで埋める羽目になるのは辛い。1マナ域も9枚目以降のハンデスが必要なら種類限定のものか《リリアナの使用人》になってしまう。

また《ヴェールのリリアナ》《小悪疫》が無いことで除去が足りずアグロに弱い。赤単や白単が来たら踏みつぶされる。
【MHW】ぱんつも見える、ふぇちな戦乙女アーマー
【MHW】ぱんつも見える、ふぇちな戦乙女アーマー
急にブラウザのEdgeが変わって混乱しているシグマです・・・


今モンスターハンター:ワールドをやると自動的に追加される配信装備「防衛隊シリーズ」が武器・防具とも強すぎて、素材を集めても自分で何か作る理由はゼロだった。

しかし上位クエストが解放された結果、防具に関しては純粋な防御力で配信装備を上回るシリーズが出て来ました。中でもこれだと思って揃えたのがギエナシリーズ。

所々に竜の翼の形が残る青白の鎧、少しだけ見える「腋と太もも」、「パンツ?(ブルマ?レオタード?)」というピンポイントな露出のギャップはまさにオークにヤられる寸前のくっ殺戦乙女そのもの。

そしてセット効果が「弓の溜め段階解放」という弓使いの自分のためにあるような差別化ポイント。

このために何度も何度もレイギエナを乱獲しました。陸珊瑚の台地の生態系は大丈夫だろうか・・・。

そしてついにシナリオで行き詰ってしまった。ネルギガンテを倒す目途が立たない。仕様とか攻略法はググれば分かるが、アクションRPGじゃないのでプレイヤースキルが足りなければどうにもならない。

さてどうしよう・・・最悪ここでモンハンは終わるかも。
日本版ワールドの表紙にも描かれているネルギガンテを倒すクエストが突破できず、ストーリーの進行が完全に止まってしまいました。



何より特殊な仕様が厄介過ぎる。

攻撃する

攻撃した部位に白いトゲが生える。この間は防御力が下がる。

トゲが白い間に破壊しないと黒く変色し、攻撃が通らなくなる

体全部が黒いトゲになると、回避困難かつ即死級ダメージの大技をぶっ放す

この特殊すぎる仕様で今までと異次元のエイム精度と回避精度が求められる。適当に避けて肉質の薄い部分や破壊できる部位を攻撃すれば良いわけじゃない。

今のストーリー進行度で入手できる装備もだいたい似たり寄ったりで、自分が何とか上達して戦えるようになる以外の突破口は無い。
アリーナ(スタンダード)を再開する気にならない理由
課金するのが億劫とか、お金で損しないためにクエストやマスタリーに追われる感覚が嫌だとか、テフェリーがいるからとか色んな理由を付けて他のゲームに走ってみたけど、最近分かった。


今のスタンダードって、モダンに例えたらウルザトロンとヴァラクート(アミュレット)・タイタンが強化されすぎて、ジャンドをはじめとするフェアデッキが息していない状態だ。


さらにモダンやパイオニアと違って、バーンやコンボデッキのような軸をずらした選択肢も存在しない



うん、そりゃ俺やらんわwwwwwwwww

ジャンドやバーンどころか、禁止された《アーカムの天測儀》デッキですら握るのが馬鹿らしくなる環境っぽいもんなw

でもテーロスに課金してパック開封すらしていない分が勿体ないから、ローテーションが来たら流石に復帰する。テフェリー、ニッサ、ハイドロイド、成長のらせん、荒野の再生が落ちたら別方向に偏っても俺にとっては(今やるより)楽しい環境になるやろ。
流行りの麻雀ゲームやってみてる
流行りの麻雀ゲームやってみてる
いろんな人が参加してスクショ上げてる麻雀×二次元萌えの対戦ゲーム『雀魂』。


ブラウザ版でログインしたはいいものの相変わらずソシャゲやオンラインゲームが苦手で、メイン画面だけでワケ分からず迷子になってる。キャラ増やすにはどうしたら良いんだ?

取りあえず初心者卓の「銅の間」で東風1回だけやって、ビギナーズラックで1人勝ち。2:00くらいなのに初心者かつ東風だけで1000人以上がログインしていて普通に4人揃うのがやべぇ。人口は正義

やってみた感触としてはよくあるシステムだけど、牌をドローして捨てるまでの時間が原則5秒しかない。過去に音ゲーコラボ目的でやってた麻雀格闘倶楽部と比べるとかなり素早いプレイングが必要。

他の麻雀ゲームに無いシステムがオート和了で、待ち牌を引いたり相手が捨てた場合は問答無用で上がる。

他のゲームの場合は狙っていた牌が出たら「ロン」や「ツモ」を1回押さないといけないけど、その分のテンポが改善されてる。もちろんオンオフ設定可能。

特に目標らしい目標もなく、基本的な立ち回り方と役を改めて覚えられたら良いかなという気分でランクマッチを遊んでるライトユーザーです。
だからあまりシステムに頼り過ぎると覚えられない気もするけど。
フリゲの祭典、ウディコンの始まりだ!「シルバの冒険」感想
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フリゲの祭典、ウディコンの始まりだ!「シルバの冒険」感想
無料ながら上級者向けと名高いゲーム個人製作ソフト、WolfRPGエディタ限定のゲームコンテストが現在エントリー受付中。コメントは出来ないものの応募済みのゲームは公開されてプレイ自体は可能となっている。
https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml

こういう界隈はインディーズだからこその隠れた名作や問題作が生まれることも多く楽しみにしています。

なおモンハンに挫折してしばらくアクションをやるモチベが無いんで、純粋なRPGだけに絞ってプレイし、完走したらレビューを書くことにする。

さて、真っ先にプレイした『シルバの冒険』。前作『ラックスの冒険』で圧倒的な遊びやすさとテンポの良さが話題になった作者の新作という事で蓋を開けてみたら・・・





何から何まで前作の劣化コピーでした





違いはワールドマップが無駄に広くなった事と、キャラクターの顔グラが付いたことだけ。本当にだけ

ミニゲームやラスボス・裏ボスの出現方法、解説のハニワ君やおじさんシリーズなど細かい演出に至るまで前作の要素をそのまま持ってきたものが多すぎる。

総勢23人の仲間も前作の使いまわしが多い上に被る技ばかり。ラスボスの正体もゲスさが足りずオリジナリティは薄い。


難易度もさらにダウンして、弱点を突くとダメージ3倍、それでいて主人公は全属性の魔法を覚える。前作も似たようなキャラがいたクワで戦う村人は装備抜きで他のキャラの2倍くらいのHPを持ち、挑発で無敵の盾役として機能する壊れキャラ。

これらのシステムを悪用し、普通に装備を整えて、普通にレベル順に進めていけばどんなボスでも10秒で倒せる。


そんな感じなので、他がどれだけ高くても斬新さマイナス100のクソゲーと言わざるを得ない。

このゲームを勧められる条件はただ一つ。前作『ラックスの冒険』をやっていない事。もしやっていたら絶対にがっかりする。
【雀魂】やはりおっぱいの力には勝てないのだ
【雀魂】やはりおっぱいの力には勝てないのだ
【雀魂】やはりおっぱいの力には勝てないのだ
当たらないときは聴牌どころか自分の点数を指一本触ることなく終わってしまう、負けるより悲しいBYEみたいなゲームもある。逆に勝つときは本当にわけわからないくらい当たるのが麻雀なんだな・・・

とあるマッチで卓に1人だけの一姫がいきなり自分ともう一人の2人同時ロンを喰らい10000点以上失ってしまう

その後ワイがタンヤオ+対々和に何か色々乗って12000点削り、まだ東一局なのに点棒を飛ばして終了

所詮語尾に「にゃ!」を付けるしか能が無いネコミミ姫など、3人のおっぱいお姉さん相手には瞬殺で食い尽くされるしかなかったのだ・・・



そう・・・『乳こそがこの世の理』




『豊乳は富であり絶対』





『貧乳は人に非ず』




とか言って調子乗ってると自分が飛びそう。所詮素人だし。

聴牌に近づくための基礎知識みたいなのあったら誰か教えてください。振り込まないための理屈は前にハリーさんから教えてもらったサイトで見かけたけど。
ざっくりまとめると、初心者が基本素材やサンプルゲームのマップをちょこちょこいじっただけのゲーム

1個目は正式名称A GOBLIN’S TALE FOR ME

変態ゴブリンが美女を倒して家に連れ帰るというエロゲギリギリのコンセプトに釣られたが、
・まずダウンロードしたらなぜかWolf RPG Editorが入っててゲームの編集画面に入れる
・ゲーム画面の名前が「ウルファールのサンプルゲーム」になってる。
・メニューの中に仲間もいないのに「相談」コマンドがあって、押すとウディタの説明らしき文章が出て来る
・集める美女はただのドット絵。主人公のゴブリンの絵がダントツで上手い
・美女を全部集めようとするとエンディングに行けない
・1か所だけ唐突にマウス操作になる

とかなんとか。感想書くところにゲームの形を成していないレベルとコメントが付くクソゲー。


もう1個のDolLは・・・自動で動く人形のオート操作を眺めながらハクスラするらしい。上のゲームほど狂ってはいないが、サンプルデータはまだしも小さなサンプルマップを延々使いまわして同じマップを延々繰り返して進んでいくだけ。


2つとも正直こんなんでよくコンテストに応募できるな技術より神経を疑う有様。

逆にこんなレベルで良いなら俺でも出そうと思えば出せるんじゃね!?とか思ってきた。
整理。

(モダン用)

《夢の巣のルールス》2~3枚
《ミシュラのガラクタ》2枚
《炎の印章》1枚

相棒の最盛期はプレイしないまま終わったけど、せっかくだからやってみたいよね。

(パイオニア用)

《取り除き》3枚
《無情な行動》4枚

黒単ゾンビor黒単アグロを継続して使うのでとりあえず調整弁として4枚ずつ持っておきたい。《致命的なひと押し》や《闇の掌握》よりも強いし、パイオニアの黒は2マナ域がガチで無いからマナカーブを整える上でも重要。

(統率者用)

《不気味な教示者》1枚

メインがイナーラだから。色が合う手頃なチューターはいくらあっても困らない。
半年ぶりに紙を買いました
半年ぶりに紙を買いました
半年ぶりに紙を買いました
晴れる屋でカードだけ買った。

《不気味な教示者》は適当にEDHのイナーラにぶっこむ用。

《取り除き》はパイオニアのリストで思ったより使われていなかった。スタンダードは再生とランプまみれ、パイオニアもテフェリーがそこまで支配的ではなく、インバーター等4マナクリーチャーの方が使われており、3マナ以下ならPWも見れるというメリットが薄くなっているようでした。

代わりにインバーターやカリタスやランクルを安定して倒せる《無情な行動》が人気だったのでそっちを4枚に。

そしてモダンジャンド。せっかくだからルールス型を試したくていろいろ足りないところを購入。少なくともガラクタは資産になる。しかし大会はなんかしり込みして次の休みに持ち越し。

ゲーセンだけ頑張って帰る途中で思いついたんだけど、ルールスと《屍気の呪文爆弾》を組み合わせたら毎ターン相手のドロー後にハンデス出来ね?しかもドローの選択肢もある。もちろんガラクタより重いが、よく1枚だけリストに見かける《炎の印象》と差し替えぐらいはワンチャンあるかもしれない。コントロールやトロン相手はより効くはず。

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