【雀魂】麻雀慣れてる人に相談したい
2020年8月1日 ゲーム コメント (10)
何となく流行ってるという理由で勉強がてら始めてみた萌え麻雀。
しかし初心者ランクの最上位から一向に上がれなくなった。その原因は分かっている。稼げていないのだ。画像のレーダーで平均打点を示す「攻」だけ低い傾向が続く。
アガれなければ振り込まないように降りる、とりあえず現物を捨てる、以前他の方のDNで教わった「ヤバそうなときはカンはしない」みたいな負けないための知識やリスクを軽減するための基礎は割とネットで拾うことが出来るし直感的にも出来る。
しかしリターンを増やすための知識、アガる可能性を高めるための基本原則、勝ち筋や上がりのイメージの組み立てみたいな攻めのプレイング、自分が今チャンスなのかの見極め、明らかに孤立した牌が無い場合どこを切り捨てるか等の理論がナッシング。
そのためリスクを負ってもリターンを狙うべき状況などが大局観では分かっても、具体的にどうしたら良いか分からない。たぶんMTGなら初手のマナクリを焼かない、初手メインフェイズで本体に《ショック》撃つレベルで分かってないと思う。
で、結局分かりやすい立直、タンヤオ、役牌に頼り、たまに初手が偏っていれば混一色や清一色を狙うくらい。それ以外は降りる。自分でも分からないうちに気が付いたら七対子になっていた、なんて事も。
結果、勝つときに点差を付けられずランク的にも一進一退の微増微減を繰り返しているのだ。
誰か親切な人、アドバイスとかおすすめのサイトとか教えてくれ~~~
しかし初心者ランクの最上位から一向に上がれなくなった。その原因は分かっている。稼げていないのだ。画像のレーダーで平均打点を示す「攻」だけ低い傾向が続く。
アガれなければ振り込まないように降りる、とりあえず現物を捨てる、以前他の方のDNで教わった「ヤバそうなときはカンはしない」みたいな負けないための知識やリスクを軽減するための基礎は割とネットで拾うことが出来るし直感的にも出来る。
しかしリターンを増やすための知識、アガる可能性を高めるための基本原則、勝ち筋や上がりのイメージの組み立てみたいな攻めのプレイング、自分が今チャンスなのかの見極め、明らかに孤立した牌が無い場合どこを切り捨てるか等の理論がナッシング。
そのためリスクを負ってもリターンを狙うべき状況などが大局観では分かっても、具体的にどうしたら良いか分からない。たぶんMTGなら初手のマナクリを焼かない、初手メインフェイズで本体に《ショック》撃つレベルで分かってないと思う。
で、結局分かりやすい立直、タンヤオ、役牌に頼り、たまに初手が偏っていれば混一色や清一色を狙うくらい。それ以外は降りる。自分でも分からないうちに気が付いたら七対子になっていた、なんて事も。
結果、勝つときに点差を付けられずランク的にも一進一退の微増微減を繰り返しているのだ。
誰か親切な人、アドバイスとかおすすめのサイトとか教えてくれ~~~
(雀魂)おかげさまで初心者卒業しました
2020年8月3日 ゲーム コメント (2)
たくさんのアドバイスを頂いた内容を総合すると「手作り」と「牌効率」が重要・・・まず聴牌に近づくための考え方を身に付けようと仕事の休憩や移動時間で勉強してから試しに一戦。
おかげかウソのように上がりまくって、東風戦1回で1人勝ちから雀士に昇格。
まあマグレでしょう。配牌の時点で面子出来てたり、ただの立直→ツモにドラがいろいろ乗っかって24000点かっさらったり運が良過ぎた。
おかげかウソのように上がりまくって、東風戦1回で1人勝ちから雀士に昇格。
まあマグレでしょう。配牌の時点で面子出来てたり、ただの立直→ツモにドラがいろいろ乗っかって24000点かっさらったり運が良過ぎた。
スタンダード
《荒野の再生》禁止
《成長のらせん》禁止
《時を解す者、テフェリー》禁止
《大釜の使い魔》禁止
パイオニア
《真実を覆すもの》禁止
《隠された手、ケシス》禁止
《歩行バリスタ》禁止
《死の国からの脱出》禁止
ヒストリック
《荒野の再生》一時停止
《時を解す者、テフェリー》一時停止
ブロール
《時を解す者、テフェリー》禁止
もう何も言うまい・・・結論だけ言う。
アリーナ半年ぶりにログインしました。
テーロス~イコリアの間全くやる気が出なかったのに重い腰を上げる気になったのだから、それだけランプ環境&ハースストーン:ザ・ギャザリング環境が肌に合わなかったんやなって。パイオニアも含めて何で早くやらなかったんだって思う。
一旦予約だけして放置したテーロス100パック強剥いて終了。資産が途中で止まってるからカードの選択肢は限られている。何を組んでプレイするかはおいおい考えよう。
《荒野の再生》禁止
《成長のらせん》禁止
《時を解す者、テフェリー》禁止
《大釜の使い魔》禁止
パイオニア
《真実を覆すもの》禁止
《隠された手、ケシス》禁止
《歩行バリスタ》禁止
《死の国からの脱出》禁止
ヒストリック
《荒野の再生》一時停止
《時を解す者、テフェリー》一時停止
ブロール
《時を解す者、テフェリー》禁止
もう何も言うまい・・・結論だけ言う。
アリーナ半年ぶりにログインしました。
テーロス~イコリアの間全くやる気が出なかったのに重い腰を上げる気になったのだから、それだけランプ環境&ハースストーン:ザ・ギャザリング環境が肌に合わなかったんやなって。パイオニアも含めて何で早くやらなかったんだって思う。
一旦予約だけして放置したテーロス100パック強剥いて終了。資産が途中で止まってるからカードの選択肢は限られている。何を組んでプレイするかはおいおい考えよう。
最近少しだけ絵が描けるように調子が戻ってきた・・・というより描き方を修正した。いろいろ考えが煮詰まったら取りあえず雀魂で二階堂さんのおっぱいに癒される。
さて、アリーナどうしようかね。
黒単組みたいけど、ローテ直前の《朽ちゆくレギサウルス》や《漆黒軍の騎士》にレアワイルドカード使うのが嫌なので断念。
ティムール再生などで締め出されていた、過去の資産を活かしたデッキで工夫しながらゴールドを稼ぐのが無難かな。
ざっくり候補だけリスト
ジャンドorゴルガリアドベンチャー
・事実上ブロック構築だが先手亭主/野獣→クローバーは暴力だと思う。《悪魔の抱擁》あたりを最後のひと押しに仕込んだりするのもアリだと思う。
シミック+無色ウギンランプ
・《真面目な身代わり》と《精霊龍、ウギン》を使うためのデッキ、ウギンが足りない分は《集団強制》でカバー。
・ラヴニカの2大ドルイド、ニッサ&ハイドラ&ウーロはまだサイドのケラトプスはまだ生きてる。
エスパースタックス
・まさか《海の神のお告げ》《エルズペス、死に打ち勝つ》で強化されるとは。
青白orエスパーコントロール
・テフェリーが消えた今だからこそガチガチのパーミッション使いたいよね。フィニッシャーも《夢さらい》や《サメ台風》がある。自分に使いこなせるかは別だし時間効率悪いけど。
ローテ以降もプレイ続けるモチベーションが残っていれば1セットごとに1~2万ていどはかきんするつもりだけど、それまでは勝つ事よりも感覚を取り戻す事、負けるのが当たり前という軽い気持ちでやる。
さて、アリーナどうしようかね。
黒単組みたいけど、ローテ直前の《朽ちゆくレギサウルス》や《漆黒軍の騎士》にレアワイルドカード使うのが嫌なので断念。
ティムール再生などで締め出されていた、過去の資産を活かしたデッキで工夫しながらゴールドを稼ぐのが無難かな。
ざっくり候補だけリスト
ジャンドorゴルガリアドベンチャー
・事実上ブロック構築だが先手亭主/野獣→クローバーは暴力だと思う。《悪魔の抱擁》あたりを最後のひと押しに仕込んだりするのもアリだと思う。
シミック+無色ウギンランプ
・《真面目な身代わり》と《精霊龍、ウギン》を使うためのデッキ、ウギンが足りない分は《集団強制》でカバー。
・ラヴニカの2大ドルイド、ニッサ&ハイドラ&ウーロはまだサイドのケラトプスはまだ生きてる。
エスパースタックス
・まさか《海の神のお告げ》《エルズペス、死に打ち勝つ》で強化されるとは。
青白orエスパーコントロール
・テフェリーが消えた今だからこそガチガチのパーミッション使いたいよね。フィニッシャーも《夢さらい》や《サメ台風》がある。自分に使いこなせるかは別だし時間効率悪いけど。
ローテ以降もプレイ続けるモチベーションが残っていれば1セットごとに1~2万ていどはかきんするつもりだけど、それまでは勝つ事よりも感覚を取り戻す事、負けるのが当たり前という軽い気持ちでやる。
まああれだ。いろいろ自分で組んだデッキをひたすらBO3ランク戦試したけど全く勝てる気配が無い。ブロンズランク4(つまり全くプレイしていなかったので一番下)ですら1勝もできないところで段々悟っていった。
・速いデッキとティムール出来事、ウーロを使うデッキ以外はゴミ
・俺は自分でデッキを作ってはいけない。
これがこの環境の結論だ。
癌になっていたカードは消えたからみんな自由に楽しくデッキ組もうぜ!なんて淡い期待は僅か1週間で消えた。ウーロやハイドラを使うデッキが生み出す多角的すぎて対策不可能なアドバンテージの暴力には生半可なコンセプトでは勝てない。
結局そのままトップメタのスゥルタイミッドレンジをコピー。それでもマリガン(土地28枚なのに2枚しかないハンドとかな)に苦しんだりして勝てず、ようやく赤単に1勝。ここまで多分1勝9敗くらいかな・・・
ちなみに復帰1戦目はボロスウィノータに叩きのめされたが、あれは安定感も速度もあって楽しそう。4ターン目までにリセット撃たれなくてウィノータが通ったら勝てる。クエスト消化用のサブデッキに組むかも。
・速いデッキとティムール出来事、ウーロを使うデッキ以外はゴミ
・俺は自分でデッキを作ってはいけない。
これがこの環境の結論だ。
癌になっていたカードは消えたからみんな自由に楽しくデッキ組もうぜ!なんて淡い期待は僅か1週間で消えた。ウーロやハイドラを使うデッキが生み出す多角的すぎて対策不可能なアドバンテージの暴力には生半可なコンセプトでは勝てない。
結局そのままトップメタのスゥルタイミッドレンジをコピー。それでもマリガン(土地28枚なのに2枚しかないハンドとかな)に苦しんだりして勝てず、ようやく赤単に1勝。ここまで多分1勝9敗くらいかな・・・
ちなみに復帰1戦目はボロスウィノータに叩きのめされたが、あれは安定感も速度もあって楽しそう。4ターン目までにリセット撃たれなくてウィノータが通ったら勝てる。クエスト消化用のサブデッキに組むかも。
アリーナ:ヒストリックPauperを自前の黒単&緑単で。
2020年8月8日 MTG翻訳
フライデーイベントのPauper。
事前に見かけたPokkyさんの記事で白単が多く、それ以外のデッキもアグロが多めというイメージを持った。
↓
https://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/202008072025378155/
そこで白単を狩るデッキ・・・と同時に《堕落の触手》や《ファイレクシアの憤怒鬼》が使える事が判明したため懐かしの黒単コントロール。
《堕落の触手》をはじめとする除去を構えつつ、インスタントタイミングの《闇の取引》で手札を安定。さらに《第10管区のワイト》は相手がアグロなら《タルモゴイフ》に匹敵するサイズに成長する。
もう1つは緑単脱出。元々は「《ラノワールのエルフ》《ラノワールの幻想家》が強いんじゃね?」という所からマナ加速先を探すうちに《大食のテュポーン》と《毒々しいキマイラ》にたどり着き、さながらスタンダードのウーロ系デッキのように消耗戦を脱出で勝ち切るランプになった。
結果
(黒単ボードコントロール)
セレズニア変容 〇 除去しまくってるうちに相手投了
緑単 〇 上と同じ
青黒コントロール ×
青黒コントロール ×
白単 〇 ワイトの返しに出たタッパーを除去したら3ターン目にして相手投了
最初に2-0したので後はお遊び。
《急報》のトークンぐらいならブロックで十分だし、他にタフ1いねーなと思ったら最終的に《有毒ガス》が全部消えて《殺害》になった。
(緑単脱出)
黒単 〇 ラノエル2体を《有毒ガス》で流されるミスをしたが、7マナに辿り着いてからは何度も7/7で蘇るテュポーンが止まらない。
ジャンド脱出 〇 墓地シナジーで負けるが、5枚目以降の脱出枠だった《死の国の憤怒犬》が攻撃強制で自爆など、単体で有利な1-2交換を繰り返してるうちに相手が力尽きる。
ここで日記書いて切り上げるかと思い終了。
試合数は少ないけど今回のイベントは自分には大当たりだった。
事前に見かけたPokkyさんの記事で白単が多く、それ以外のデッキもアグロが多めというイメージを持った。
↓
https://mizutamari2megusuri.diarynote.jp/202008072025378155/
そこで白単を狩るデッキ・・・と同時に《堕落の触手》や《ファイレクシアの憤怒鬼》が使える事が判明したため懐かしの黒単コントロール。
《堕落の触手》をはじめとする除去を構えつつ、インスタントタイミングの《闇の取引》で手札を安定。さらに《第10管区のワイト》は相手がアグロなら《タルモゴイフ》に匹敵するサイズに成長する。
もう1つは緑単脱出。元々は「《ラノワールのエルフ》《ラノワールの幻想家》が強いんじゃね?」という所からマナ加速先を探すうちに《大食のテュポーン》と《毒々しいキマイラ》にたどり着き、さながらスタンダードのウーロ系デッキのように消耗戦を脱出で勝ち切るランプになった。
結果
(黒単ボードコントロール)
セレズニア変容 〇 除去しまくってるうちに相手投了
緑単 〇 上と同じ
青黒コントロール ×
青黒コントロール ×
白単 〇 ワイトの返しに出たタッパーを除去したら3ターン目にして相手投了
最初に2-0したので後はお遊び。
《急報》のトークンぐらいならブロックで十分だし、他にタフ1いねーなと思ったら最終的に《有毒ガス》が全部消えて《殺害》になった。
(緑単脱出)
黒単 〇 ラノエル2体を《有毒ガス》で流されるミスをしたが、7マナに辿り着いてからは何度も7/7で蘇るテュポーンが止まらない。
ジャンド脱出 〇 墓地シナジーで負けるが、5枚目以降の脱出枠だった《死の国の憤怒犬》が攻撃強制で自爆など、単体で有利な1-2交換を繰り返してるうちに相手が力尽きる。
ここで日記書いて切り上げるかと思い終了。
試合数は少ないけど今回のイベントは自分には大当たりだった。
麻雀→アリーナ→麻雀→アリーナ...
2020年8月9日 ゲームそんなクソ生活・・・
結局スゥルタイランプ握って潜るのが一番無難という結論。
今日のラダー。
ミラー ×〇× (最後は土地止まってスクリュー)
ティムールエレメンタルランプ ×〇〇
グリクシスコントロール ××
ミラー 〇〇 (↑↑↑のミラーと同じ人)
ミラーマッチ長すぎて疲れる。
ローテーション後は絶対にどこかのタイミングでウーロが禁止になると予想している。それが「ゼンディカーの夜明け」シーズンなのか、今回のテフェリーみたいなタイミングなのかは分からない。けどそれくらいウーロまみれな印象。
結局スゥルタイランプ握って潜るのが一番無難という結論。
今日のラダー。
ミラー ×〇× (最後は土地止まってスクリュー)
ティムールエレメンタルランプ ×〇〇
グリクシスコントロール ××
ミラー 〇〇 (↑↑↑のミラーと同じ人)
ミラーマッチ長すぎて疲れる。
ローテーション後は絶対にどこかのタイミングでウーロが禁止になると予想している。それが「ゼンディカーの夜明け」シーズンなのか、今回のテフェリーみたいなタイミングなのかは分からない。けどそれくらいウーロまみれな印象。
(ウディコン)エメラルドパラディン感想・評価(おしっこ)
2020年8月11日 ゲーム コメント (5)
戦士養成学園のようなところで主人公たちが生活しながらクエストを受けたり、戦争に巻き込まれたりする、百合と友情の女の子しか出て来ない系RPG。
いろいろ個性を意識してデザインした仲間、訓練を兼ねた冒険者的な依頼のサブクエスト、素材を集めて売ったりボスの素材を納品する事で店が充実するシステム、素材を消費して調合する技を持つキャラ、ポイントを消費して技を覚えるシステムなどじっくりやれば楽しめそうな要素の数々が、狭すぎるフィールドと最近のウディコンRPGで流行り?の超低難度によってかき消されてしまっている。
適当に全体強化かけて殴っていれば、回復すら要らないレベルで簡単。キャラも立ち回りも工夫するメリットが時間節約しか無い。
ちなみにこのゲームで一番の見どころは仲間の一人でもある女子生徒にハァハァする変態女教師、ラナンクラス先生。「一部百合表現があります」とわざわざ作者が注意するだけあって、非18禁のフリーゲームにしてはセリフが濃い。
いろいろ個性を意識してデザインした仲間、訓練を兼ねた冒険者的な依頼のサブクエスト、素材を集めて売ったりボスの素材を納品する事で店が充実するシステム、素材を消費して調合する技を持つキャラ、ポイントを消費して技を覚えるシステムなどじっくりやれば楽しめそうな要素の数々が、狭すぎるフィールドと最近のウディコンRPGで流行り?の超低難度によってかき消されてしまっている。
適当に全体強化かけて殴っていれば、回復すら要らないレベルで簡単。キャラも立ち回りも工夫するメリットが時間節約しか無い。
ちなみにこのゲームで一番の見どころは仲間の一人でもある女子生徒にハァハァする変態女教師、ラナンクラス先生。「一部百合表現があります」とわざわざ作者が注意するだけあって、非18禁のフリーゲームにしてはセリフが濃い。
金髪碧眼ロリお嬢様、あとアリーナ修復
2020年8月16日 Magic: The Gathering コメント (2)
音ゲー絵ってやっぱ需要ないよなぁ・・・twitterで反応ゼロは流石にショックだった。ラクガキ以下だもん。でも企画に勢いで参加したからしばらく描かないといけないが・・・
アリーナの方は公式サポートフォームに突撃して返答貰った通りにしたら再開できた。
と言ってもアモンケットリミテなんて金も時間もかかること連発するぐらいならパック買うほうが良いので、スルー。
なんとスタンダード2021(ローテ落ちしないセット限定)が普通にラダーで出来たんでさわりだけやってみた。
現状全ての2色地形がタップインというクソマナ基盤なので、単色アグロ中心で行かざるを得ない。
クエストが赤絡みばかりだったので《義賊》無し、《エンバレスの宝剣》1枚というハンデを背負った赤単バーンでも・・・
・・・ってまともな1マナ域がハビエルしかいねぇ!クソ!!
・・・2マナ域と交換して後手耐性を付けるために《ゴブリンの付け火屋》が候補に挙がってしまうレベル・・・アタッカーとしては遅すぎるから嫌だけど・・・
アリーナの方は公式サポートフォームに突撃して返答貰った通りにしたら再開できた。
と言ってもアモンケットリミテなんて金も時間もかかること連発するぐらいならパック買うほうが良いので、スルー。
なんとスタンダード2021(ローテ落ちしないセット限定)が普通にラダーで出来たんでさわりだけやってみた。
現状全ての2色地形がタップインというクソマナ基盤なので、単色アグロ中心で行かざるを得ない。
クエストが赤絡みばかりだったので《義賊》無し、《エンバレスの宝剣》1枚というハンデを背負った赤単バーンでも・・・
・・・ってまともな1マナ域がハビエルしかいねぇ!クソ!!
・・・2マナ域と交換して後手耐性を付けるために《ゴブリンの付け火屋》が候補に挙がってしまうレベル・・・アタッカーとしては遅すぎるから嫌だけど・・・
スタンダード2021という謎フォーマット
2020年8月17日 MTG翻訳 コメント (2)まあ新環境と言ってもマナベースはゼンディカー次第だし、BO1という早いデッキが有利なフォーマットである以上本物の環境にはなりえないんだけどね。
普通にスタンダードやるよりこっちの方が勝てるし、UBxランプ対決は長すぎて負けた後の精神的ダメージがデカい。
アゾリウスエンチャント
生物7
4太陽の恵みの執政官
3空を漂う者、ヨーリオン
呪文26
4ルーンの光輪
4平和な心
4メレティス誕生
4海の神のお告げ
4払拭の光
2タッサの介入
2空の粉砕
2サメ台風
土地24
4寓話の小道
4天啓の神殿
4ラウグリンのトライオーム
1アーデンヴェイル城
7平地
4島
タッサの介入・空の粉砕・サメ台風・ヨーリオンは不確定枠。
やってるうちにボロスカラーかボロスを含む3色のサイクリング連打デッキが浮上。《ルーンの光輪》で《天頂の閃光》を指定する必要性に迫られたらデッキの低マナ域が完成した。
緑単ジャンク
クリーチャー33
4僻森の追跡者
4ネシアンの角甲虫
2漁る軟泥
4僻境産まれの保護者
4ラノワールの幻想家
4ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ
4恋煩いの野獣
4探索する獣
3長老ガーガロス
呪文3
3グレートヘンジ
24森
出して殴るカードと、マナ加速して叩き付けるカードが混在してチグハグ。
後手耐性を意識した赤単
生物24
4ゴブリンの付け火屋
4熱烈な勇者
4義賊
4リムロックの騎士
4鍛冶に鍛えられしアナックス
4灰のフェニックス
呪文14
4ショック
4焦熱の龍火
4殺戮の火
2エンバレスの宝剣
土地22
4エンバレス城
18山
実際は義賊とか宝剣とか持ってないから放置。普通に赤単が死ぬ環境という可能性もあるのでクラフトできん。
普通にスタンダードやるよりこっちの方が勝てるし、UBxランプ対決は長すぎて負けた後の精神的ダメージがデカい。
アゾリウスエンチャント
生物7
4太陽の恵みの執政官
3空を漂う者、ヨーリオン
呪文26
4ルーンの光輪
4平和な心
4メレティス誕生
4海の神のお告げ
4払拭の光
2タッサの介入
2空の粉砕
2サメ台風
土地24
4寓話の小道
4天啓の神殿
4ラウグリンのトライオーム
1アーデンヴェイル城
7平地
4島
タッサの介入・空の粉砕・サメ台風・ヨーリオンは不確定枠。
やってるうちにボロスカラーかボロスを含む3色のサイクリング連打デッキが浮上。《ルーンの光輪》で《天頂の閃光》を指定する必要性に迫られたらデッキの低マナ域が完成した。
緑単ジャンク
クリーチャー33
4僻森の追跡者
4ネシアンの角甲虫
2漁る軟泥
4僻境産まれの保護者
4ラノワールの幻想家
4ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ
4恋煩いの野獣
4探索する獣
3長老ガーガロス
呪文3
3グレートヘンジ
24森
出して殴るカードと、マナ加速して叩き付けるカードが混在してチグハグ。
後手耐性を意識した赤単
生物24
4ゴブリンの付け火屋
4熱烈な勇者
4義賊
4リムロックの騎士
4鍛冶に鍛えられしアナックス
4灰のフェニックス
呪文14
4ショック
4焦熱の龍火
4殺戮の火
2エンバレスの宝剣
土地22
4エンバレス城
18山
実際は義賊とか宝剣とか持ってないから放置。普通に赤単が死ぬ環境という可能性もあるのでクラフトできん。
【映画】バーフバリ 伝説誕生
2020年8月21日 MTG翻訳
一時「バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!」とネット中が連呼して話題になっていた2部作の前編のみがPrime Videoで見放題になっていたんで試しに観てみた。
・・・生まれたばかりの赤ん坊を守りながら追手から逃げるおばちゃん。しかし川に行く手を阻まれる。「偉大なるシヴァ神よ、犠牲を払えと言うのならこの私の命を!」おばちゃんは激流の中で手を伸ばし、赤ん坊を守りながら死亡。赤ん坊は近くの村人に拾われる。そして・・・
なぜか滝を昇る主人公シブドゥ、滝の上にいたのは反乱軍のワイルドな女戦士、その女戦士にこっそりタトゥーをして、見つかるとなぜか脱がしたりメイクをして女にしてしまう。
女に惚れ込んだシブドゥは、代わりに暴君が支配する王国に潜入して捉われの元王妃を救い出した・・・すると、主人公はなんと失われた王バーフバリの忘れ形見だったことが判明する。
ハチャメチャでツッコミどころ満載だけど、それもネタやエンターテインメントとして笑いながら、雄大な大自然、シンプルながら迫力のある戦闘シーン、終盤では10万の兵が動く戦場シーンを深く考えないで楽しもう。
刮目するべし。映画史上、最も気合を入れて作られた、壮大な
・・・過去編。
そう、主人公シブドゥの活躍は最初の50%で終わり。後はずーーーっと過去の王国、主人公の父親世代で何があったかが語られる回想シーン。
まるでワンピースにありがちな異様に長いバッドエンドが約束された過去編、それすら中途半端なところで終わって「後編に続く!」
しかも後編『王の凱旋』だけは有料と来たもんだ。
・・・おいおい続きを観たくなって来たじゃないかw
・・・生まれたばかりの赤ん坊を守りながら追手から逃げるおばちゃん。しかし川に行く手を阻まれる。「偉大なるシヴァ神よ、犠牲を払えと言うのならこの私の命を!」おばちゃんは激流の中で手を伸ばし、赤ん坊を守りながら死亡。赤ん坊は近くの村人に拾われる。そして・・・
なぜか滝を昇る主人公シブドゥ、滝の上にいたのは反乱軍のワイルドな女戦士、その女戦士にこっそりタトゥーをして、見つかるとなぜか脱がしたりメイクをして女にしてしまう。
女に惚れ込んだシブドゥは、代わりに暴君が支配する王国に潜入して捉われの元王妃を救い出した・・・すると、主人公はなんと失われた王バーフバリの忘れ形見だったことが判明する。
ハチャメチャでツッコミどころ満載だけど、それもネタやエンターテインメントとして笑いながら、雄大な大自然、シンプルながら迫力のある戦闘シーン、終盤では10万の兵が動く戦場シーンを深く考えないで楽しもう。
刮目するべし。映画史上、最も気合を入れて作られた、壮大な
・・・過去編。
そう、主人公シブドゥの活躍は最初の50%で終わり。後はずーーーっと過去の王国、主人公の父親世代で何があったかが語られる回想シーン。
まるでワンピースにありがちな異様に長いバッドエンドが約束された過去編、それすら中途半端なところで終わって「後編に続く!」
しかも後編『王の凱旋』だけは有料と来たもんだ。
・・・おいおい続きを観たくなって来たじゃないかw
メスガキに「へたくそ♡」と罵られながら打ち消されたい
2020年8月23日 絵 コメント (2)何か面白いゲーム無い?
2020年8月25日 ゲーム コメント (13)
出来れば、絵を描くモチベも無い位疲れた時にも出来る、対人要素もアクション要素も無いまったり楽しめるやつ。女の子で癒されるならなお良し。
候補
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
エスカ&ロジーのアトリエ
Ghost of Tsushima
なお麻雀の方は雀士Tier2からピタリと勝てなくなってしまったので、限界というか壁に当たってる感がある。
イベントの役指定のせいで多少無理なプレイをしてるからか、振り込んで負けることが多くなった。
元々全ツッパかベタオリの2択でしか行動できて無い上に、牌効率を考えるにしても降りるにしても、明確な孤立牌や現物が無い時の微妙な選択になるとどうしたら良いか分からなくなる。ここからは本当に基礎力と経験がモノを言う世界っぽい。
候補
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
エスカ&ロジーのアトリエ
Ghost of Tsushima
なお麻雀の方は雀士Tier2からピタリと勝てなくなってしまったので、限界というか壁に当たってる感がある。
イベントの役指定のせいで多少無理なプレイをしてるからか、振り込んで負けることが多くなった。
元々全ツッパかベタオリの2択でしか行動できて無い上に、牌効率を考えるにしても降りるにしても、明確な孤立牌や現物が無い時の微妙な選択になるとどうしたら良いか分からなくなる。ここからは本当に基礎力と経験がモノを言う世界っぽい。
ヒストリックで禁止改定でてましたね
2020年8月27日 Magic: The Gathering《死者の原野》禁止
まあみんな予想はついてたし遅かれ早かれ時間の問題だった
しかし自分個人としては《風景の変容》から一瞬で相手を爆発四散させる光景や、戦場1個で収まらない意味不明な数のゾンビトークンが並ぶ、紙では絶対に真似したくない壮大な盤面を二度と見られない寂しさの方が大きい。
紙モダンではヴァラクート禁止とかウルザの塔禁止とか騒いでるけどなぜかアリーナでは使う楽しさを感じてしまっていた。
さて、ここからヒストリック遊ぶとしたらメインは黒単ゾンビかな~
《思考囲い》、ロード2種、1マナパワー2が2体、2マナ域の優秀な除去・ハンデス、《ロークスワイン城》と軸は揃ってる。
まあみんな予想はついてたし遅かれ早かれ時間の問題だった
しかし自分個人としては《風景の変容》から一瞬で相手を爆発四散させる光景や、戦場1個で収まらない意味不明な数のゾンビトークンが並ぶ、紙では絶対に真似したくない壮大な盤面を二度と見られない寂しさの方が大きい。
紙モダンではヴァラクート禁止とかウルザの塔禁止とか騒いでるけどなぜかアリーナでは使う楽しさを感じてしまっていた。
さて、ここからヒストリック遊ぶとしたらメインは黒単ゾンビかな~
《思考囲い》、ロード2種、1マナパワー2が2体、2マナ域の優秀な除去・ハンデス、《ロークスワイン城》と軸は揃ってる。
#安倍政権とは何だったのか
2020年8月29日 日常 コメント (4)結局のところ小泉以降の自民党政権の究極系だったに過ぎない。
企業と1%の富裕層の利益を全力で守り、労働者を徹底的に安く使い倒す。それでいくら金融政策を強化しても景気も財政が良くなるわけがないのだが、それもさらなる低賃金と増税で補おうとしている。
逆らうのは反日であるという図式を広め、基本的人権などを無力化する改憲を求めたのも、働く人が自らの尊厳を守る権利を奪うためだ。いや、日本会議という組織を通じて本心で国というハコ(笑)を命や自由より優先するべきだという思想を持ってたのかもしれないが、国民が奴隷でいてくれたらブラック企業の利益と超絶シナジーしていたのは言うまでもない。
とにかく何が何でも若者や氷河期世代に金を払いたくない。活かさず殺さず奴隷にしたい。シンプルにそのための政権だ。別に安倍政権じゃなくなっても根本的に変わることは無い。
だが、政権交代は1ミリも期待できない。野党やリベラル思想を掲げる連中が、99%の貧困や一歩手前の庶民よりも、1%のキチガイフェミニストやキチガイ9条マニアの声しか聴かないからだ。
それどころか、一部は緊縮を求めてコロナで生活が危ない人がいる中で「減税だけが重要な政策じゃない」と安全な場所から残酷な事抜かすし、相変わらずゲームや女の子の画像を見つけては攻撃するのを当然の権利のように扱い、女性や外国人など特定の見た目が良い弱者だけを救おうとする。もはや人権は弱くて金が無い庶民を守らないのだ。
それを国民は、若い人ほど察している。そんな連中を固定客に持っている政党・・・思想そのものに対して不信感を持つのは当たり前だ。
さて、ブラック右翼にもキチガイ左翼にも見放された我々98%の日本人有権者はいずれ来る選挙で何を支持すれば良いのだろう?選択肢は3つある。無難な順番に整理しよう。
① 自民党及び公明党を支持し、穏健化に期待する。
ゲームやアニメ、エロコンテンツを好むならぶっちゃけこの1択である。確かに安倍政権は労働者の権利を奪い続けているが、高度プロフェッショナル制度が事実上無効化されて働き方改革だけが生き残ったようにギリギリ歯止めがかかっている。欧米でもコロナ不況対策として保守政権や金持ち側の政党、緊縮路線だったEUが貧困層向け経済対策を全力でやっているのだから、日本に出来ない道理はない。
そして山田太郎を起用してオタク票をかっさらったり、ゲームなど文化への差別的言動をしないなど、表現の自由回りも昔と比べたら抑えられている。98%にとって経済は上向かないが、少なくとも健康はともなく文化的な生活はこれ以上奪われることは無い。
② れいわ新選組、共産党、国民民主党のいずれかを支持して減税を求める
野党の中でも消費税減税を求めるグループ。ただしどれも超超小粒政党な上に全部どこかしら怪しい。
れいわは「自分の趣味に使う程度の金はある層」への理解が無い(渡辺てる子の3000円パンケーキ騒動)。
共産党は名前がアレすぎて中国の手先と思われても仕方ない。
国民民主党は高度プロフェッショナルの際に他の野党を裏切って賛成に転じたので信用できない。
しかし格差縮小と経済回復を何より求めるならこれ以上の選択肢はない。実はオタクコンテンツ関係へのヘイト等も少ない。特にれいわ新選組はトップの山本太郎が経済以外の事は本当に徹底的に何も言わなくなった。このような政治家が現れる事はそれだけで奇跡だ。
③ 立憲民主党(または立憲が中心に出来る新党)を支持する
絶対に選んではいけない選択肢。日本人の生活を助ける意志もなく緊縮をナンバーワンにして行動し、場当たり的に揚げ足取りしかせず、個人の属性や趣味で国民を平然と差別する、金よりも思想に酔っぱらってしまう連中。
98%の有権者にとっては格差も貧困も解決せず、リベラル特有のオタク差別・男性差別・外国人優先のデメリットしかない。オタクが他の党よりも優先して立憲を選ぶ理由はゼロと言って良いだろう。
企業と1%の富裕層の利益を全力で守り、労働者を徹底的に安く使い倒す。それでいくら金融政策を強化しても景気も財政が良くなるわけがないのだが、それもさらなる低賃金と増税で補おうとしている。
逆らうのは反日であるという図式を広め、基本的人権などを無力化する改憲を求めたのも、働く人が自らの尊厳を守る権利を奪うためだ。いや、日本会議という組織を通じて本心で国というハコ(笑)を命や自由より優先するべきだという思想を持ってたのかもしれないが、国民が奴隷でいてくれたらブラック企業の利益と超絶シナジーしていたのは言うまでもない。
とにかく何が何でも若者や氷河期世代に金を払いたくない。活かさず殺さず奴隷にしたい。シンプルにそのための政権だ。別に安倍政権じゃなくなっても根本的に変わることは無い。
だが、政権交代は1ミリも期待できない。野党やリベラル思想を掲げる連中が、99%の貧困や一歩手前の庶民よりも、1%のキチガイフェミニストやキチガイ9条マニアの声しか聴かないからだ。
それどころか、一部は緊縮を求めてコロナで生活が危ない人がいる中で「減税だけが重要な政策じゃない」と安全な場所から残酷な事抜かすし、相変わらずゲームや女の子の画像を見つけては攻撃するのを当然の権利のように扱い、女性や外国人など特定の見た目が良い弱者だけを救おうとする。もはや人権は弱くて金が無い庶民を守らないのだ。
それを国民は、若い人ほど察している。そんな連中を固定客に持っている政党・・・思想そのものに対して不信感を持つのは当たり前だ。
さて、ブラック右翼にもキチガイ左翼にも見放された我々98%の日本人有権者はいずれ来る選挙で何を支持すれば良いのだろう?選択肢は3つある。無難な順番に整理しよう。
① 自民党及び公明党を支持し、穏健化に期待する。
ゲームやアニメ、エロコンテンツを好むならぶっちゃけこの1択である。確かに安倍政権は労働者の権利を奪い続けているが、高度プロフェッショナル制度が事実上無効化されて働き方改革だけが生き残ったようにギリギリ歯止めがかかっている。欧米でもコロナ不況対策として保守政権や金持ち側の政党、緊縮路線だったEUが貧困層向け経済対策を全力でやっているのだから、日本に出来ない道理はない。
そして山田太郎を起用してオタク票をかっさらったり、ゲームなど文化への差別的言動をしないなど、表現の自由回りも昔と比べたら抑えられている。98%にとって経済は上向かないが、少なくとも健康はともなく文化的な生活はこれ以上奪われることは無い。
② れいわ新選組、共産党、国民民主党のいずれかを支持して減税を求める
野党の中でも消費税減税を求めるグループ。ただしどれも超超小粒政党な上に全部どこかしら怪しい。
れいわは「自分の趣味に使う程度の金はある層」への理解が無い(渡辺てる子の3000円パンケーキ騒動)。
共産党は名前がアレすぎて中国の手先と思われても仕方ない。
国民民主党は高度プロフェッショナルの際に他の野党を裏切って賛成に転じたので信用できない。
しかし格差縮小と経済回復を何より求めるならこれ以上の選択肢はない。実はオタクコンテンツ関係へのヘイト等も少ない。特にれいわ新選組はトップの山本太郎が経済以外の事は本当に徹底的に何も言わなくなった。このような政治家が現れる事はそれだけで奇跡だ。
③ 立憲民主党(または立憲が中心に出来る新党)を支持する
絶対に選んではいけない選択肢。日本人の生活を助ける意志もなく緊縮をナンバーワンにして行動し、場当たり的に揚げ足取りしかせず、個人の属性や趣味で国民を平然と差別する、金よりも思想に酔っぱらってしまう連中。
98%の有権者にとっては格差も貧困も解決せず、リベラル特有のオタク差別・男性差別・外国人優先のデメリットしかない。オタクが他の党よりも優先して立憲を選ぶ理由はゼロと言って良いだろう。
Oppai!! Oppai!! Oppai!!
2020年8月30日 ゲーム コメント (4)
イベント実質完走!!あんまりトップが政治愚痴記事なのはよろしくないので。
専用契約アイテムとやらも確保済み。
はぁ・・・おっぱい大きくてえっち・・・極端すぎず大きくて二次元はこれくらいが理想。
こんなきめ細かい線でおおきなおっぱい塗れるようになりたい・・・けどしばらくツイッター企画で野郎描かないといけない。しかも需要が無い。
専用契約アイテムとやらも確保済み。
はぁ・・・おっぱい大きくてえっち・・・極端すぎず大きくて二次元はこれくらいが理想。
こんなきめ細かい線でおおきなおっぱい塗れるようになりたい・・・けどしばらくツイッター企画で野郎描かないといけない。しかも需要が無い。
【雀魂】チーにゃ!!カンにゃ!!ポンにゃ!!〇〇〇にゃ!!
2020年8月31日 絵 コメント (5)
KENZENにゃ!!
↓ほとんどこちらの絵の模写です。
https://www.pixiv.net/artworks/83118844
BGM: Oriental Flower (BLAZBLUE ライチのテーマ曲)
https://www.youtube.com/watch?v=8O3GMph0wQk
↓ほとんどこちらの絵の模写です。
https://www.pixiv.net/artworks/83118844
BGM: Oriental Flower (BLAZBLUE ライチのテーマ曲)
https://www.youtube.com/watch?v=8O3GMph0wQk