明日おれが寝るころには禁止改定
明日おれが寝るころには禁止改定
明日おれが寝るころには禁止改定
・・・つまり6月2日の朝ぐらいには、多分スタンダード~モダンの禁止改定、そして相棒への大きな変更が出るんですよね・・・

結局アリーナすらプレイしないでテーロス還魂記から後を過ごしてしまった。


・・・しかしどのフォーマットも、環境が変わるたびに開発が推しに推したパワーカードを使わせられるような感じがしない?

というよりカードパワーが上がることも、《荒野の再生》や《創案の火》、《成長のらせん》やウーロで膨大なマナアドバンテージを得られることも別に問題ないし仕方ない面はある。

問題はテフェリーでカウンターやインスタントが潰されることを常に考慮しなければならない事、さらに相棒メカニズムやかつての《夏の帳》で手札破壊がたびたび潰される事かな。さらに前の《死者の原野》なんかも同じで、回答するというカード全てをダメにしてる。

結果としてみんなパーマネントをプレイせざるを得なくなる。そして先にPWやルールスのようなエンジンを着地させた方が大量のアドバンテージを獲得して、そのアドバンテージの力で相手のエンジン展開を潰す・・・そんなモダンのジャンドミラーマッチ多すぎ状態になってるのでは?エアプだけど。

根本的に今の路線が続く限り、禁止カードが出ても灯争大戦がローテ落ちしてもまた新しいカードと禁止に振り回される状態が続くんじゃないかなと思う。

追記:画像は自作壁紙の出来損ない
創案の火と裏切りの工作員が逝った。
相棒はソーサリータイミングで3マナ払うと手札に加えて、そこから唱えるように。少なくとも3マナ重くなって、さらにハンデス握っておけば撃つ隙が出来た。


・・・なんか微妙!みんな大嫌いテフェリーは野放しだから相変わらず押し付けゲーだし。

ついでにモダンは元通りになっただけ、いつになったらウルザの塔は禁止になるんですかね!?
モンスターハンター ワールド

キャラメイクとデータ消去を繰り返していたところに前職の寮のテレビが壊れていつまでも直してもらえず放置していたが、再開。

現在「プケプケを倒せ」と言われているところで一時停止。ひたすら探索&防具の素材集め中。休みの日以外はエネルギーや集中力を喰われると思う。あとシリーズ未経験で、アクションゲームは社会人になるまではカービィのスパデラくらいしか自力クリア出来てない。進むのはかなり遅くなりそう。

武器は初心者向けとされている中でも弓・双剣・太刀で迷っていて一長一短。

弓:ザコ戦が辛く、避けながらエイムするのが難しい。火力が無いしビンの素材も全然増えない。
しかしリロードも研ぐ必要も無い、さらに専用ゲージも無いから、全武器で唯一攻撃と回避(あと回復)だけに集中できるというメリットがある。そのため今のところ第一候補。

双剣:リーチが短すぎてカメラが敵に近づいて動きが見えづらく、頭などの部位破壊ボーナスを狙い辛い。切れ味や鬼人化の管理も辛い。しかし機動力が高く、攻撃のテンポが良い。

太刀:初心者に向いているらしいが、大剣ほどじゃないけど動きが重い。だいたいウィッチャー3の通常攻撃くらい攻撃が遅い。ギリギリ許容範囲にいくかいかないか。その分リーチは長いし適度な距離で攻撃できる。

オクトパストラベラー

何となく体験版を全キャラ出来る範囲までやって、そこまでやるならいっそのことプレイしようと思い立つ。

現状、体験版の範囲である全キャラのプロローグを埋め直すところからなので、しばらくは我慢のゲーム。

派手な3Dゲームになれきってしまったせいか、世界中を旅するような楽しみは薄い。道中のグラフィックこそ美しいが、戦闘は1回1回のザコ戦がなかなか終わらなくてだるい。

ストーリーを楽しみにする感じになりそう。モンハンをやる集中力も絵を描くエネルギーも無い仕事の後用。


どちらも最低限エンディングを見てシナリオを完走するところまでを目標にしています。アイスボーンとか知らない。
基本セット21 雑感
基本セット21 雑感
基本セット21 雑感
金魚を見ながら。順不同に。

https://www.mtggoldfish.com/spoilers/Core+Set+2021

"時の支配者、テフェリー/Teferi, Master of Time"

相手のターンにも能力を起動できるというインパクトは凄いけど、奥義以外でカードアドバンテージを稼げないのはとても4マナのコストパフォーマンスじゃない。Pokkyさんに同意で見た目よりは強くないと思う。
それより「なんで今フェイズアウト!?」と「もうテフェリーに邪魔されるのはウンザリだよいい加減にしろ!」という印象の方が強い。

"Liliana, Waker of the Dead"

プラスがお互いディスカード、マイナスで"闇の領域の~"や"死が触れぬもの~"と同コンセプトの除去。プラスやゼロでアド取れない除去もすぐに2回撃てないようじゃ現代マジックのカードパワーとしては抑え過ぎ。
黒にも1枚くらい《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》や《反逆の先導者、チャンドラ》並みの4マナ壊れPW出していいじゃない・・・(とか言ったら緑が先に出そう...)

"Teferi’s Tutelage"

前に合った《スフィンクスの後見》に近い3マナのライブラリー破壊エンチャント。強い弱いはともかくアリーナで職工のおもちゃにしたい。

"精霊龍、ウギン"(再録)

ただでさえドルイドニッサウーロ成長のらせんからハイドロイドやら何やら叩き付ける青緑ランプが強い環境で、さらにこれですか・・・せめて3テフェリー禁止にしてカウンター撃たせるか、アグロの低マナ域強くしてください・・・

"激情の共感者""迷える探求者、梓"(再録)

ランプデッキが強い環境で(以下略

"Sparkhunter Masticore"

プレインズウォーカー対策カード・・・になるんだろうか?マナ喰うけど破壊不能を付けられるのは魅力的。これもランプが一番使いこなせる気がする。ウーロ捨てればいいし。

"Mangara, the Diplomat"

相手がクリーチャー2体以上でアタックしたらドロー。相手が呪文を2回唱えたらドロー。絆魂でライフも稼げる。鬼か。
アグロの他イゼットフェニックス系統の天敵になり得る。少なくともサイドボード。特に《溶岩コイル》が落ちた後。

全体的には、たっぷりマナ加速してうち等が刷った強くて高いカードをバンバン叩き付けてね!君たちが嫌いな除去やカウンターを使うデッキは弱くしておくから安心だ!!これが新世界秩序だよ!!というウィザーズの悪意が抜けきってない印象。しかも最近はアグロ向けの1~2マナ域も弱ってるし。

ところでで、かなり前からカードゲーム界隈でよく使う《》←このカッコがDiaryNoteで変な形になるから代わりに英語のカッコ使ってるんだけど・・・俺だけ?
久々にプレステ4をネットに繋いだたら、いつの間にかアイスボーンに更新されていた。旧ワールドを持っていれば自動的にアップデートされる仕様だったみたい。

その時に強力な武器防具のガーディアン装備が配信されていて、ほとんどタダで揃えられた。

今まで各12くらいだった防御力が防具1つに付き50で態勢マイナス無し。
武器は弓の場合、基礎攻撃力がざっと2倍になり、たまに爆発属性が発動して勝手に100ダメージ入る。

・・・結局弓に落ち着いた。リロード不要、砥石不要、専用ゲージ無し、ビン有無の火力差が少なく弾切れの心配が無い。火力は低いが管理する要素が最も少なくシンプルだった。


しばらくは必死に素材を集めて武器を作る手間がかからなくなった分、あっけなく何でも倒せるようになって少し拍子抜け感も。



ストーリーの進み具合としては、これから「森の暴れん坊、アンジャナフ」に挑むところ。ワールド部分としては序盤の終わりぐらいにはなってると思われ。
激化する黒人差別への反対運動が歪んだ方向に向かっている。コロンブスの銅像が倒されたり、人種差別的表現を含むとされた映画が封印される、など過去の表現を次々攻撃する動きが広がる。そしてmtgも巻き込まれた。

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/depictions-racism-magic-2020-06-10

Invoke Prejudice
Cleanse
Stone-Throwing Devils
Pradesh Gypsies
Jihad
Imprison
Crusade

これらのカードのイメージをデータベースから削除して、全フォーマットのトーナメントで禁止にするそうだ。

・・・これだけなら何とも思わなかったが、俺でも知ってる12 Knightsを支えてきた有名なカードである《十字軍》が入っていたことで、恐ろしいものを感じた。

後から広まったポリコレに引っかかったために、愛されてきた往年のカードという作品、少なくとも過去の悲惨な歴史の教訓として残しておくべき歴史表現が抹消されてしまう。とても正しい事とは、良い影響を与える行為だとは思わない。

確かに差別を受けてきた側にとって、僅かでもそれを肯定的に表現するものは存在すら許せなくなるのは理解できる

俺だったら、ヤンキーや不良をカッコいいヒーローのように描く漫画とかは吐き気がする。

それ以上に、「貧困は自己責任、努力が足りないから」とか「サービス残業や裁量労働制こそやる気がある人の正しい働き方だ」なんて堂々と言われたら、他の事でどれだけ話が合う素晴らしい人であっても俺はキレ散らかしてそいつの全人格否定するし、フォローやリンクは全部消す。俺が死にかけたあの地獄を正義とのたまう奴は視界にも入れたくない。

アメリカで差別を受けてきた人たちの苦しみはこんなものじゃないはずだ


それでも今起こっている事は行き過ぎだろう。誰かの思い出に残っている事に勝手に土足で踏み込んで差別だとがなり立てて奪う。過去の間違いの歴史を抹消する。

何かを表現するたびに重箱の隅々まで誰かに叩かれるのを警戒しないといけない。実際「僕のヒーローアカデミア」で主人公の誕生日がアドルフ・ヒトラーと同じだと叩かれたこともある。そんな細かいことまで知るか。だったらその誕生日の人は存在するだけでユダヤ人差別なのか?

誰かにとってポリコレと思われることが別の人にとっては差別に当たるかもしれない。
例えばセーラームーンやプリキュアだったら「女性が主役になって戦ってる!男女平等いいね!!」と感じる人もいれば「女の子への暴力描写だ!こんなの放送するな!!」と取る人もいるだろう。

・・・要するになにが差別と叩かれるのか分からない世の中になってしまい、差別から人々を守るはずだったものが、別の何かを差別し、人々の表現を委縮させ、自由を奪う凶器になっているのだ。

そんな事をしても差別は無くならない。むしろポリコレ棒で叩かれ奪われた人が「ポリコレのせいで俺の好きなものが潰された」と差別意識を持ち、トランプや安倍晋三のような排外主義者に投票する。そして更なる差別や不平等が政策で強化されるだけだ。
「きのこ」VS「たけのこ」、終わりなき戦争に首を突っ込んでみた。
「きのこ」VS「たけのこ」、終わりなき戦争に首を突っ込んでみた。
「きのこ」VS「たけのこ」、終わりなき戦争に首を突っ込んでみた。
みなさんはこの記事を覚えているだろうか?

「たけのこの誓い、きのこの刻」メタゲームブレイクダウン
https://mtg-jp.com/coverage/gpkyo17/article/019205/

日本には2種類の人間が存在する。きのこ派か、たけのこ派だ。この終わりなき戦いの趨勢を探るべく、なんとグランプリ京都2007に集まった海外のプロプレイヤーに食べ比べさせるという迷惑だがどこか笑えるネタ記事だ。

しかもこれ、英語版で解説記事が作られた。

Feature Match: Mushroom Mountain vs. Bamboo Village
https://magic.wizards.com/en/events/coverage/gpkyo17/feature-match-mushroom-mountain-vs-bamboo-village-2017-07-23

どの国の文化にも「内戦」が存在する。コカコーラかペプシか?AppleかAndroidか?NSYNCかBackstreet Boysか?
日本には、人々を2つの派閥に分けるお菓子がある。同じ派閥の友達やカップルの結びつきを強める一方、誤った方を選べば友情はひび割れ、家族は引き裂かれる。二度と誕生日やクリスマスのパーティーに呼ばれなくなるだろう。(意訳・要約)


筆者はそもそも駄菓子が好きじゃないのでどちらも食べたことが無かった。しかしこの英語版のはっちゃけた説明がやたら好きで、よその国のミームを分かりやすく伝えた隠れた名文だと思っている。

それを読んで自分でもいつか食べ比べようと思ってから3年が過ぎた今、ようやく決行した。食べ方も出来るだけフェアな感覚で食べ比べできるように考えた。
片方の印象で引きずられないよう画像2のように両方開けた後ごちゃまぜにして、交互に食べるのだ。


さて、食べてみる。最初にいくつか食べた印象は正直言って「どっちも同じじゃないか」というものだった。というか開けた瞬間のチョコレートの甘い匂いと2箱分の予想外の多さにちょっと引いてしまった。しかしそんな結論では両方の陣営から袋叩きに合って殺されてしまうだろう。

・・・食べ続けているうちに食感の違いに気付いた。きのこの山はチョコレートの傘部分とビスケットの柄に別れている一方、たけのこの里は全体的に薄くチョコレートが覆っている。

この違いが大きな差を産み出しているのだ。きのこの山は味のしないサクサクで乾燥したビスケット部分と、チョコレートが強い部分に分かれている。

一方、たけのこの里は全体的に均等な味わいと、大部分がチョコレートに覆われて水分を受けているためか少しウェットなビスケットが特徴だ。


さて、どちらが美味しいか?非常に微妙な部分だが、例えばカントリーマアムのようなしっとり系のクッキーが好きなら「たけのこの里」、ホームパイのようなサクサクした食感が好きなら「きのこの山」が合うだろう。


自分としては、あっさりして軽い食感の「きのこの山」が多少食べやすいような気がした。それよりもゲームしながらダラダラ食べるダメ人間ムーブを決めるには持ち手があってチョコで指が汚れない「きのこの山」が適している

もはや味も食感も関係ない理由が一番の決定打というのはどうかと思うが、もしどちらか選べと言われたら「きのこの山」を選ぶと思う。

しかし、そもそもチョコレート菓子を食べ続けるという行為自体が今の筆者には結構しんどかった。慣れない事をしたとは言え、結局自分の体がもう若くないというのを改めて実感して終わってしまった・・・。
モンスターハンターも何だかんだでストーリーというかハンター全体の目標がある。それは各地を渡り歩く先々で破壊を産み出す古龍の謎を解明する事だ。

その一つ、ゾラ・マグダラオスはゴジラに匹敵するサイズ、それも体全体が火山みたいなものだ。何しろオープニングでちょっと海から上がって息継ぎをしただけで船をぶっ壊し、主人公が乗っかると普通に火山島の上にいるような状態なのだ。

それを待ち受けて拘束しようとする決死の作戦に参加した。大量に設置されたバリスタと大砲の操作方法が分からず、まず自分で弾を持ってきて込める所からやらなければならないと気付いたときにはマグダラオスに陣営を突破される。

ならば直接飛び乗って廃熱器官を破壊してダメージを与えようという流れになるが、部位破壊ポイントを1つ潰したところで戦闘になる場所が分からずモンスターの体の上で迷子に

ゲーマー人生で一番のグダグダっぷりを晒したところに普通の大型モンスターが乱入。他のハンターとてんやわんやしてる間にゾラ・マグダラオスは拘束を逃れ、映画ラストのゴジラよろしく悠々と去ってしまった。

それでもクリア扱いなのでいわゆる負けバトルだったっぽい・・・

しかしその移動の影響で地形が破壊され、新たな場所、「陸珊瑚の台地」、すぐ後に「瘴気の谷」に行けるようになった。しばらくはダラダラ探索をすることになりそう。特に陸珊瑚の台地は海底を歩いてるような見た目に、空中を《ナルコメーバ》みたいなクラゲが漂っているという幻想的な風景。

素材を集めて歩いているだけでも楽しそうだ。
#フォロワーさんからイメージ貰って自分の代理キャラを産み落とす
ツイッターで見つけたタグに乗ってみた結果

ハチマキ
ロリ
クールなツインテール
地下格闘やってる子

最後はここ以外で上げてる絵のジャンルがジャンルだからなー


んでロリキャラ練習絵ですよ。難しい。
火曜日月曜日の夜17時にあわせて、晴れる屋TCに行きます。



コロナ以来何となく離れていたマジックそのものに触れ直したい。



それまではモンハンやったりオクトパストラベラーやったり絵の練習したりしてダラダラする。
プレリでコロナ以来のMTG
プレリでコロナ以来のMTG
仕事の休みのタイミングで月曜日の今日しか行けなかった。

流石に土日越した後の平日だけあって、プレリリースにしては人は少なめ。
画像のように緑がやや強く安定して、黒が除去3枚に接死1枚、ハンデス内蔵クリーチャーなど優秀なプール。

なのにオーラ除去、フィニッシャーとなる《テフェリーの後見》と大型クリーチャーがあったのに惑わされて青黒コントロールモドキを組んでしまい2連敗。

その後慌てて黒緑に切り替えたら、緑のパワーとうろの除去が噛み合い、相手のマリガン(基本土地だけで3色を組んでた為の事故)にも助けられて勝ち。

1-2だけど2-1くらいは狙えた内容だった。


特にウギンとか《漁る軟泥》とか《長老ガーガロス》のような強力なカードを引くこともなく終わってしまった。

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