ゼンディカーのプレビューを見てたらモダンが終わっていた
Confounding Conundrum 1U
エンチャント

Confounding Conundrumが戦場に出た時、カードを1枚引く。

土地が対戦相手のコントロール下で戦場に出た時、このターンにそのプレイヤーが他の土地を戦場に出していたなら、そのプレイヤーは自分がコントロールしている土地を1枚オーナの手札に戻す。



・・・おわかりいただけただろうか・・・?


フェッチランドを置いてそのターン中に切ったら、土地を戻さないといけない。結果的にそのターンで土地を置けなかったのと同じ。既存の多色デッキはソーサリータイミングでの展開が機能しなくなる。

しかもドローのおかげで無駄にならないし、自分だけは効果が無い。青いデッキなら《広がりゆく海》感覚で詰むことが出来る。その割に影響を受けるデッキが多すぎるし、効果も海よりずっとヤバい。最悪《時を解す者、テフェリー》みたいにあらゆる青いデッキが搭載して、もうジャンドや多色アグロなんて組めなくなるかもしれない。

しかも何が腹立つって、自分が持っているデッキがことごとく潰される上にトロンやエルドラージトロンという元々辛かったデッキが被害ゼロな所。

多分スタンダードでここ最近ランプが推されすぎているし、ウーロ等に対する予防線の一つとしてデザインされたんだと思う。

それはそれでいいから発売と同時にモダンでは禁止にするべき
そろそろブーム終了かな
雀士Tier2のゲージ真ん中から上がらなくなった。

たまにボロ勝ちするので急に下がることも無いが、イベント期間でプレイングが歪んだせいか振り込んで一人負けも増えたし、単純にいくら引いても孤立牌で鳴くにも役が無くて鳴けないとかそんなやってられない事も多い。

あと、別にこれ以上レベル上がったりプレイを続けても、基本的に麻雀をやる以上でも以下でもない。それならアリーナ頑張ったり他のゲーム進めたり、絵を頑張る方が変化があって楽しいと思う。
先日、Twitterですずくまさんと話しているうちに気になった事が出たのでメモっておくことにする。

最近火力が弱い。《稲妻の一撃》が消えたままで代わりに《火山の槌》が増えてしまった。赤単はどんだけ宝剣頼みになればいいんだ。
そして何より1マナ域が弱い。デメリット無しのパワー2が白の騎士くらいしかいない。
全体強化も薄い。《敬慕されるロクソドン》や《ベナリアの軍司令》を使いヨルヴォやトーブランを見た後に《不動の女王、リンデン》を見た時のガッカリ感は半端なかった。

結論から言うと、ウィザーズはアグロデッキのパワーを大きく下げようとしているのだと思う。

それによってウィザーズが得られるメリットは何か?

その背景として考えられるBO1の環境を多様化すること。競技プレイがどうあれアリーナの人口はBO1の方が多いようだ。実際手軽だし、イベントは基本BO1で他のカードゲームから流れた人も取っつき易い。

しかしそこでランクマッチを回すとちょくちょく感じるはずだ。赤単しかいねぇと。特にドミナリアがリーガルだったころは《ゴブリンの鎖回し》と《ベナリアの軍司令》が支配していたものだ。

その状態を何とか止めて、カジュアルじゃないけどシナジー重視の様々なデッキが生存できる環境をBO1に作りたかったのだろう。

もう1つ、ゲームスピードを遅くして、お値段の高いカードを使う環境を作りたいのではないかと邪推している。

何だかんだでアグロは安いし、アグロ向けに1マナ2マナの神話レアなんて作るのは難しい。それよりは、カードパワーの影響が大きくなるロングゲームをやらせたい。ウィザーズの利益を考えたら自然な事だろう。


・・・しかしそのとばっちりでカジュアル層はともかくBO3の競技プレイに関わるプレイヤーは《成長のらせん》が禁止になるほどのランプ地獄を味わっている。
ランプを倒す一番手っとり速い方法は相手の土俵になる前に瞬殺する事で、特に火力・カウンター・ハンデスでバックアップしながらクロックパーミッション気味に殴り続けるのが理想なんだが、ウィザーズがその辺の動きを抑える方向でカードを調整しているので、メタが回らなくなっているのではなかろうか。
逆に3マナ2点のリセットだけは最近必ず常備されているから、アグロを潰そうと思えば潰すのは簡単だし。
細かいカード紹介書いてもみんなと変わり映えしないし疲れるので、ざっくりどんな環境になるか、何を定義するかをつらつら書いてみる。

①赤単は死にました

新セットで与えられた火力は《火山の槌》です。ソーサリーの《稲妻の一撃》。キッカーなんてあのコストじゃインクのシミ。
1マナ域は相変わらず1/1速攻オマケ付き止まり。唯一のパワー2は相手を殴ると土地が戻る。
組むとしても《エンバレスの宝剣》、トーブラン、ウィノータに頼る不安定な型にするしかない。2マナ3マナの生物は妙に優秀なんだけどなぁ。

②多色アグロは組み辛い。

新しい両面土地。タップインだけど、ショックランドと違って選んだ色以外は出ないから、例えばダブルシンボルは使い辛い。それ以外の2色土地はタップインなので遅いデッキ以外では厳しい。3色アグロは専用土地を持つマルドゥ騎士くらいしか成立しないのではないか。

③モダンではランデス戦術が大幅強化

《当惑させる難題》と《浄化の野火》が影響力でかそう。どっちも1ドローのせいで腐らない。最悪青いデッキがデフォルトで《当惑させる難題》を積みまくったり、《浄化の野火》を入れたポンザが隆盛して、マナベースをフェッチランドに依存するジャンドなどのデッキが死滅しかねない。

④パーティは構築では期待しない

経験上、1つのセットに依存するブロック構築みたいな戦術は長い目で見るとパワー不足でメタゲームから外れていく。例外はアドベンチャーだが、あれは《幸運のクローバー》と《エッジウォールの亭主》という「カードをプレイするだけでアドを取り続けるエンジン」があったおかげ。

結論:ウーロを一番上手く使える奴が優勝

スタンは短期決戦が期待しづらいのでなおさら重さとアドバンテージを競う環境になると思う。ニッサと《ハイドロイド混成体》は失うけど、ウーロと《サメ台風》というシミックランプの柱はまだある。あれだけモダンまで支配しきるカードが次の環境で急に弱くなるという事は無さそうだ。

新セットのカードパワーは今までより抑えめという評価もちらほら見かけるので、紙を買う場合はウーロ禁止も念頭に置いた方が良いと思う。
とある同期の言葉に震えた話
とある同期の言葉に震えた話
ある勤務日。

単純に「仕事きついね~」的な話をしてて、毎日ダラダラとインターネットを見てるとか言ってた時にその子が「どんだけキツくてフラフラでも何とかPS4を付けてAPEXをやっている」と言った。

その人は30歳で、俺よりも数倍遠くから通勤している。勤務形態が業界でも特殊なのでゲームしていれば睡眠時間は4時間もあれば良い方だろう(その代わり休みが週2日より多い)。そんな環境で対人ゲームをやり続けているのだ。

・・・凄い頑張ってると感じた。俺も見習わなければと思った。

疲れているから、休みにやればいい。そんな理由で気が付いたら休みでもアリーナに手を付けなくなって、絵もあまり描かなくなった。雀魂に飽きてからはダラダラと受け身でネット見たり、負荷の少ないゲームをするぐらいだった。

そして俺は何をやってるんだろう・・・と虚しくなっていた。流石に変えていこう。必ず何かしら絵を描くか、アリーナだけでもやろう。その契機として『ゼンディカーの夜明け』ジェイスセットを予約した。さらに20,000ジェムも補充。

周りの人みたいにポンポンミシックになったり、勝ってアドを取るのが当たり前のような力は無いからゼロからのスタートになる。

BGM: Heat Haze Shadow 2 / AJURIKA(鉄拳7 メインテーマ)
https://www.youtube.com/watch?v=KmmTzhEZzEM
まあ俺のセンスや発想力は無いので、既存のデッキ・偶然見つけた他の方のネタ・ウィザーズがあからさまに用意したコンセプトになるんですけどね

前提条件として、ウーロは何かしらの形で大量に使われる事だけは念頭に。とにかく後から調整出来るからコンセプトだけ片っ端から。

・ティムールアドベンチャーwithウーロ
土地26~28
生物29
4エッジウォールの亭主
1惑乱スプライト
4恋煩いの野獣
4厚かましい借り手
4砕骨の巨人
4願いのフェイ
4豆の木の巨人
4自然の怒りのタイタン、ウーロ
呪文4
4幸運のクローバー
サイドボード15
1嵐の怒り  
1否認    
1投げ飛ばし
1自然への回帰
1精霊龍、ウギン
1魔術遠眼鏡
1影槍
1燃えがら地獄

息切れ防止の《僻境への脱出》枠をウーロにすることで、全体的な安定化を図る。

・青黒フラッシュ
土地20~24くらい
生物26
4狡賢い夜眷者
4空飛ぶ思考盗み
4黒槍の模範
4厚かましい借り手
4滑りかすれ
3トリックスター、ザレス・サン
3大食の巨大鮫
呪文8
4認識否定
4無情な行動
2アショクの消去
参考↓
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0033968/
ならず者テーマは薄めで《認識否定》を使いたいだけ。プレイングきつそう。

・青黒コントロール
土地26
生物4
4夜鷲のあさり屋
呪文30
2塵へのしがみつき
2海の神のお告げ
4苦悶の悔恨
4無情な行動
4認識否定
2湖での水難
4無礼の罰
2精神迷わせの秘本
2鏡映魔道士、ジェイス
2絶滅の契機
2サメ台風

1ー1交換だらけでこのままだと弱そう

・バントランプ
土地26
4枝重なる小道
4神秘の神殿
4寓話の小道 他
呪文/土地2
2オンドゥの転置
生物8
4自然の怒りのタイタン、ウーロ
4真面目な身代わり
呪文22
4ガラスの棺
4乱動の再成長
4フェリダーの撤退
1エルズペス、死に打ち勝つ
3空の粉砕
4サメ台風
2精霊龍、ウギン
サイドボード
2岩山鎧のベイロス
2怒り狂う島嶼、キャリクス
2神秘の論争
まさかの青白の新しい土地ナッシング。しかし《フェリダーの撤退》は絶対悪用出来る。ウーロ合戦も白なら《ガラスの棺》で食い止められる。この2枚を最低限のタッチとし、何とか青緑でまとめたい。
なおマナベースと序盤の除去や《苦悶の悔恨》を考えたら多分スゥルタイの方が安定はする。

スゥルタイランプ
4自然の怒りのタイタン、ウーロ
4無情な行動
4苦悶の悔恨
4耕作or乱動の再成長
4怪物の代言者、ビビアン
2大食の巨大鮫

時間が無いので上の6種類の軸で一旦終わり。2→3→5という流れるような立ち上がりで制圧するのがコンセプト
灯争大戦のニッサがおかしかったけどイコリアのビビアンも十分おかしい。

BGM:Gimme a Big Beat / kors k(jubeat、Dance Evolution他)
https://www.youtube.com/watch?v=vIo68PHgoaY
ゼンディカーの夜明け、発売。

既に幾つかの大会がアリーナやMOで開催され、その中には選りすぐりのプロや配信者を集めたトーナメントレベルの環境初陣戦に近いものもある。

・・・しかし噂を見てる限り入賞者の半数くらいが《水連のコブラ》《創造の座、オムナス》《自然の怒りのタイタン、ウーロ》を採用した4色ランプを選択しているようだ。

昨日は仕事の後でフラフラになりながら課金合計250ドル分の最新パックを開封し、「青白エンチャント」という感じのデッキでBO3のラダーをちょっとだけ回したところ、2戦中両方ともオムナス4色ランプ。無理だと思ったが1回だけ勝った。

エンチャントシナジーが消えてただのコントロールに化けたら動きやすくなったので、テフェリーが消えてインスタントタイミングがようやく解禁されたことが攻略の糸口になるのではないでしょうか?

もちろんこのアーキタイプを自分で使う事も視野に入れるが、コントロールというアプローチをじっくり突き詰めたい。

土地26
4陽光昇りの小道
4清水の小道
4寓話の小道
4欺瞞の神殿
1平地
1ヴァントレス城
4島
4沼
クリーチャー0
呪文34
(デッキの軸・アド源)14
4アショクの消去
3~4フェリダーの撤退
3~4精神迷わせの秘本
2サメ台風
(対コブラの軽量除去)6
4無情な行動
2取り除き
(調整枠)14
4中和
3認識否定
1本質の散乱
2食らい尽くし
4海の神のお告げ(その他候補:空の粉砕、湖での水難、残忍な騎士、両面土地スペル各種)
サイドボード15
4夜鷲のあさり屋
2悪夢の詩神、アショク
2食らい尽くし
3神秘の論争
2否認
2強迫

ランプは《神秘の論争》をケアしてこちらも《神秘の論争》を使いつつ、黒の除去で対抗する。上陸アグロには夜鷲やアショクを投入してミッドレンジの軽さにシフトする予定。

BGM:Blue Fear / Armin van Burren
https://www.youtube.com/watch?v=vfgnh7Thp-A
ランプ環境に青黒で抗うアリーナログ
今まで新環境はトップメタが握らないないとブロンズ帯ですら勝てなくてアリーナ投げてたんですが、既に環境が終わりかけてるせいか適当に思いついたデッキが意外と戦えてる。

昨日の夜から今日の午前中にかけて微調整しながら試したデッキ。

青黒フラッシュ

土地23
4清水の小道
4寓話の小道
4欺瞞の神殿
1ロークスワイン城
6島
4沼

土地/呪文2
1ジュワー島の撹乱
1マラキールの再誕

クリーチャー18
4狡賢い夜眷者
4空飛ぶ思考盗み
2黒槍の模範
4厚かましい借り手
4滑りかすれ

呪文17
2海の神のお告げ
3認識否定
4無情な行動
4中和
4サメ台風

サイドボード15
4否認
2神秘の論争
2アショクの消去
4取り除き
3大食の巨大鮫

・赤単
後手×
先手×
・スゥルタイランプ 
先手〇(相手マナスクリュー)
後手×(ダブルマリガン) 
先手×
・青黒コントロール
先手〇(相手ダブルマリガン)
先手×
後手×
・青緑キッカーウーロ
先手〇
後手〇
・4色オムナス
後手〇
後手〇
・青黒コントロール
後手〇
後手×
先手×
・ティムール出来事タッチオムナス
先手〇
後手〇

ここでシルバーランクに到達。勝つ相手がランプ系なのが良い傾向。
ガチガチのコントロールよりは試合時間が短めなのも良い。
しかしここから勝率最低40~50%を維持してゴールドに上がらないと、いつまでもブロンズから抜け出せないんだよなあ。

サイドボーディング方針
vs4色オムナス
Out -2黒槍の模範 -2空飛ぶ思考盗み(認識否定?)
In +2神秘の論争 +2アショクの消去

《黒槍の模範》はタフネス1だとマナクリにもブロックされるので役立たず。
《空跳ぶ思考盗み》は脱出に使う墓地を肥やしてしまうのでOut。
《アショクの消去》は調整枠。ウーロの脱出止められるけど重すぎるなら《本質の散乱》。
相手の《神秘の論争》に負けないためにこちらも《神秘の論争》。

vsコントロール
Out -4無情な行動
In +4否認
長期戦を覚悟し、マナ要求型のソフトカウンターは避ける。
相手の《サメ台風》は可能な限り《厚かましい借り手》で処理する事。

vsアグロ
Out -4狡賢い夜眷者 -3???
In +4取り除き +3大食の巨大鮫

上陸した《アクームのヘルハウンド》に一方を取られてしまう2/2をOut。
これだけじゃ多分勝てない。《悪斬の天使》や《長老ガーガロス》のようなライフゲイン出来る決め球が欲しい。
音ゲーの東方アレンジしか知らないニワカが雰囲気で霊夢を描いたらこうなる
そんな事よりウィザーズの発表で禁止かそれに近い何かが迫っている。

それまでにウーロを噛みしめておきたい。
しかして同時に安定してウーロデッキに勝ちたい。

そこからいくつかのデッキリストを参考にしつつ好みにアレンジした結果がこれだ↓

スゥルタイドローゴー

土地24
4清水の小道
4ゼイゴスのトライオーム
3欺瞞の神殿
3疾病の神殿
4寓話の小道
1ヴァントレス城
2島
2沼
1森
土地/呪文3
2ジュワー島の撹乱
1ハグラの噛み殺し
クリーチャー4
4自然の怒りのタイタン、ウーロ
呪文29
3血の長の渇き
4本質の散乱
4大慌ての棚卸し
4無情な行動
4中和
4アショクの消去
2食らい尽くし
4サメ台風
サイドボード15
4否認
2苦悶の悔恨
3萎れ
2神秘の論争
2モーギスの好意
2取り除き

ウーロ以外は全てインスタントにすることで隙を無くしている。しかしこのリストだと、うっかりミラーやコントロールを踏んだ時に無駄になるカードが多すぎる。目をつぶるか、ソーサリーの《苦悶の悔恨》に差し替えるか、今の環境だと終盤に弱い《認識否定》を取るか・・・。

BGM:Imperishable Night 2006 (2016 Refine)/ゆうゆ/篠螺悠那
https://www.youtube.com/watch?v=fSbYB6EvHN4
ウーロとかいうカードのせいで普段日の目を見ない動きや構築が色々日の目をみて拝めるし、自分の絶望的な構築センスでも楽しめる程度には勝てる

青黒ならず者フラッシュ
土地22
4陰鬱な僻地
4進化する未開地
9島
5沼
土地/呪文2
2ジュワー島の撹乱
クリーチャー14
4マーフォークの風泥棒
4狡猾な夜眷者
4空飛ぶ思考盗み
2惑乱スプライト
呪文22
4血の長の渇き
4本質の散乱
4無情な行動
2湖での水難
4無礼の罰
4啓示の雨

レガシーのDelverやモダンのジャンドのような、クロックを刻みながら延々妨害する準コントロールデッキに落ち着いた。せっかくロードがいるからあと4枚くらい噛み合うならず者入れたいが・・・

グルール上陸 先手× サイズアップが止まらない。ここでクリーチャーを大きく減らし上記のリストに調整。
シミック変容 後手〇
??? 後手〇 全容不明。最大パワーのクリーチャーをコントロールしていたらドローできる《獰猛さの勝利》みたいなエンチャントが入っていた。

赤単バーン
土地22
20山
2ドワーフの鉱山
土地/呪文2
2棘平原の危険
クリーチャー20
4アクームのヘルハウンド
4火傷吐きグレムリン
4リムロックの騎士
4死の国の地獄犬
4鍛冶に鍛えられしアナックス
呪文16
4ショック
4焦熱の龍火
4乱動の噴火
4殺戮の火

ヘルハウンド以外の1マナ域をどうするか本当に迷う。《ジンジャーブルート》が一番丸いまである。

黒単死亡シナジー 後手〇
黒単コントロール? 先手〇
????? 先手〇(1ターン目にヘルハウンド出したら相手投了)
青赤スペル 後手×(相手マリガン。土地しか引かない)
青白飛行 後手〇
【絵】今日のおっぱい
今日のっていいつつそんな毎日アップできるほど描けない
そもそも音ゲーなんてマイナージャンルや一時創作がメインだからまあ需要無い

りりちんはいいぞ

BGM:シャムシールの舞/Zectbach(最近ポップンから弐寺に移植した)
https://www.youtube.com/watch?v=l6xtc3-Nx-s
【速報?】ウーロが禁止になりました
SEPTEMBER 28, 2020 BANNED AND RESTRICTED ANNOUNCEMENT
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/september-28-2020-banned-and-restricted-announcement-2020-09-28

《自然の怒りのタイタン、ウーロ》スタンダードで禁止。

・・・まあ無難で妥当な所。新しいカードを使うデッキは残るし、何ならマナ加速自体の代替品はいくらでもある。例えば《豆の木の巨人》とか。

問題は、これで本当の意味でフレッシュな環境にようやくなった事と、スタンダードのオリジナルデッキを作るのが苦手な俺にとって非常に苦しい時期が始まったって事だ。

・・・さて、どうしよう。予定通り、純粋に『ゼンディカーの夜明け』で一番好きなカードだと思った《認識否定》を軸に青黒コントロールや青黒フラッシュ、青黒ならず者を研究するか。

もう一つは、《フェリダーの撤退》や《硬鎧の大群》を主役にバカやるようなランプデッキの後継を組むか。

10月の間、当面は創作とアリーナの2つにオールインして頑張る。「ライザのアトリエ2」「ルーンファクトリー5」「サイバーパンク2077」などやりたいゲームが大量に控えているから今のうちだ。そういえばElona Plusもついに更新されてメインストーリー完結したんだった。

BGM:EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/. ~ee wassa sos yehar(アルトネリコ2 ラスボス2/3段階目)
https://www.youtube.com/watch?v=ezH7gslZm5k

コワレロコワレコワレコワレテユケコワレロコワレコワレコワレテユケコワレロコワレコワレコワレテユケコワレロコワレコワレコワレテユケコワレロコワレコワレコワレテユケコワレロコワレコワレコワレテユケコワレロコワレコワレコワレテユケコワレロコワレコワレコワレテユケ

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