アリーナ:ブロール、勝てない・・・
まず帰って《フェイに呪われた王、コルヴォルド》に再挑戦

前に公式にあった岩SHOW氏の記事を参考に、単体で強いカードやコルヴォルドに生贄を供給するカードに絞って組み直した。

トロスターニ 〇 クレンコ&軍勢の戦親分コンビがライフ詰めまくる。
ビヒモスを招く者、キオーラ ×
呪われた狩人、ガラク ×
ニヴ・ミゼット再誕 ×
不屈の巡礼者、ゴロス ×

綺麗に加速されてからのプレインズウォーカーやパワーカード連打にABメカニズムじゃリソースで付いて来れず、心が折れる。

その後先週最後に少しだけ使って感触がマシだった《龍神、ニコル・ボーラス》コントロールに。

ミラー × マナスクリュー。
不屈の巡礼者、ゴロス ×
夢を引き裂く者、アショク 〇 相手の最速アショクを《否認》したら投了。
ロークスワインの君主、アヤーラ ×
呪われた狩人、ガラク 〇
巧妙な工作員、アリーラ ×
帰還した王、ケンリス ×

日頃テフェリーのせいでやれないパーミッション型は悪くない。しかしリセットがこの色だと弱すぎる。
マナコスト4以上のデカブツに対してタイムリーに単体除去を引かないと止まらない、PW以外でも統率者に対して統率者で対抗するかリセットでついでに除去する流れが無いと、いつかこっちのリソースが切れる。

やっぱり白が欲しい。時の一掃、クラリオンの他にも「全体に自身のパワー分ダメージ」(名前忘れた)とかあったはず。

こういう動きをやるなら結局のところゴロスやミゼット様、ケンリスを使って万能に動くのがベスト。

トータル3-6で力尽きた。
自分でデッキ作ると勝てない病を何とかしたい・・・
アリーナは更新されてイベントとかあるんだろうけど、仕事終わってからだ。取りあえずやってみたいのを2つ

土地28
4死者の原野
2寺院の庭
2繁殖池
1神聖なる泉
1平地
2島
2森
2寓話の小道
1爆発域
1ヴァントレス城
1内陸の湾口
1氷河の城塞
1陽花弁の木立ち
1神秘の神殿
1アゾリウスのギルド門
1セレズニアのギルド門
1シミックのギルド門
1踏み鳴らされる地
1草むした墓
生物13
3樹上の草食獣
2脱ぎ捨て/王国まといの巨人
4エルフの再生者
4ハイドロイド混成体
呪文19
4むかしむかし
4成長のらせん
4迂回路
4時を解す者、テフェリー
1王冠泥棒、オーコ
2風景の変容
サイドボード15
3不可解な終焉(アグロ、ケシス)
3夏の帳(コントロール、フラッシュ)
3神秘の論争(ネクサス、ミラー)
2秋の騎士(ネクサスなど)
2変容するケラトプス(フラッシュ)
2残骸の漂着(アグロ)

取りあえずアリーナで一番好きだけど禁止になってしまった《死者の原野》スケープシフト。

土地24
4繁殖池
4草むした墓
4湿った墓
4内陸の湾口
4森林の墓地
4森
クリーチャー24
4金のガチョウ
4ラノワールのエルフ
4翡翠光のレインジャー
3迅速な終わり/残忍な騎士
2探索する獣
3意地悪な狼
4ハイドロイド混成体
呪文12
4むかしむかし
4王冠泥棒、オーコ
4世界を揺るがす者、ニッサ
サイドボード15
3強迫(コントロール、ネクサス)
4虚空の力線(ケシス)
2夏の帳(コントロール、ミラー)
2害悪な掌握(ケシス、ミラー)
3喪心(アグロ)
1意地悪な狼(アグロ)

コンセプトは新旧スゥルタイミッドレンジのハイブリッド。カードの配分は分からない。
8枚のマナクリ+《むかしむかし》からの2ターン目オーコorレインジャー、あとはひたすら叩き付けてニッサ→ハイドロイドに繋がるまで押し続ける。

お気に入り日記の更新

日記内を検索