(イコリア)なるほど、これが「公認プロキシ」というわけか
(イコリア)なるほど、これが「公認プロキシ」というわけか
(イコリア)なるほど、これが「公認プロキシ」というわけか
オリジナルの拡張アートやオリジナルトークンは印刷の知識がある絵師たちが前から作ってきた。

デュアルランドの代替案とか、白枠デュアランに黒枠持ちがマウント取るネタとして「公認ゲームで使えるプロキシ」という概念はあった。


けど、まさか公式で刷られることになるとは・・・



ゴジラプロキシええやん!!!



残念なのは自分がスタンダード離れてるし、モダンも自分のデッキに合うカードは見つからなそうで、個人的に使う機会が無い事かな・・・

そもそも大会自体が当分なくなるし。晴れる屋TCが感染者出して閉鎖されてしまうのは痛い・・・
これから変則夜勤生活
これから変則夜勤生活
これから変則夜勤生活
まだ研修の範囲内だが、変則的に昼勤と夜勤が不規則に入る生活が始まった。今まで1週間起きに昼勤と夜勤が入れ替わる生活は経験したが、「夜勤からそのまま次の日に昼勤は入れない」というルール以外は完全にわけわからん。

上手く言えないが、明日の夜がその初夜勤になる。



・・・さてどうやって調整するか。

まずは前にやってたのと同じようにゲームや絵を描いて夜更かししてから朝と昼に寝付けるように自分を追い込むことにする。
マジック出来ないと辛いな・・・
だらだらゲームやるか、地道に絵を鍛えるくらいしかやる事が無い

性剣伝説3が出るまでまだ時間あるし。

気が付いたらあんなのめり込んでいたアリーナもなぜか手を出さなくなっていたし、紙でやる機会が激減したからかイコリアのプレビューもあまり興味がわかない



とにかくダラダラTwitterやその他ネットを見て休日を終わらせるような事だけは防ぎたい。

BGM:We are the Energy/Metrik
https://www.youtube.com/watch?v=S745UmXs048
#現金一律支給がなければ二度と自民党には投票しない
#現金一律支給がなければ二度と自民党には投票しない
#現金一律支給がなければ二度と自民党には投票しない
ツイッターでこんなハッシュタグがトレンド入りしていた。
画像1枚目は昨日見つけた時、2枚目は今日の朝トレンドを調べてみた結果。


基本的に#安倍やめろ とか #高度プロフェッショナル制度 とかいうタグをいくら左翼・左派の人が作って騒いだところでトレンドに上ることは無い。

しかし今回のタグは違う。ブロガーの草分け的存在であり反安倍の論客で知られるきっこ女史が作ったこのクソ長くて怪しいタグが、#FF7リメイク と同レベルのツイート数に達するのは正直信じられない。


その違いはなぜ生まれたのか?それは国民全体の不安に寄り添いながら「この政権で良いのか?」と訴えたからだ。きっこ本人は分かってるか知らないけど。

日本の政治、特に左翼側において「本当に必要な弱者は助けるべきだ」という感覚が蔓延している。逆に言えば助けるべきかわいそうな弱者を自分たちのテキトーな匙加減で選別する一方で、普通に汗水流して働いている日本人は見捨てられて政治の話題にならず、非正規が増えたり賃金が下がったりサービス残業させられている。
1%の金持ちと99%の国民という対比があるけど、現実は1%の金持ちのために働く政治家と、1%の弱者を守る政治家がいるだけだ。
俺はこの見捨てられた人たちを98%の日本人98%の有権者とか、98%の労働者と表現している。

左派の人たちは長年にわたって外国人、生活保護レベルの超貧困層、男性・オタク・ポルノに傷つけられていると称する自称フェミ、そんな分かりやすいエリート弱者を守ることだけ主張して、それ以外は加害者としか見ない。その結果98%の有権者の支持は離れる一方だ。

(※余談。今消去法で支持しているれいわ新選組も同じだ。彼らは若年層の非正規には支持されているが、政策を調べると俺のような「長時間労働で苦しむ正社員」は全く相手にしない。それどころか参院選における議員の優先順位で今は「障害者の政党」というイメージを持たれかねない。)

そこに今回のコロナウイルス騒動を受けて自民党が掲げる経済的支援にブチ切れてる人が少なからずいるのだ。
あれこれ条件を付けて極端に経済状況が悪化した人や生活保護未満の月収(8万)の人にしか給付をしない。お役所的な手続きと審査にエネルギーを注いで「本当に助けるべき弱者」を選別しようというのだ。間違いなく漏れた人から死人が出る。
安倍は何度も「悪夢の民主党政権」と強調して旧民主党の原発事故の対応を非難したが、このままではそれが次の選挙でブーメランになる。

国民の大半が経済的に破綻しないか不安になってる中で、世界中が可能な限りの一律給付や消費税ゼロをなりふり構わず公言している中で、選ばれし弱者になれない、見捨てられそうな98%の中から怒りが吹き上がっている。

でなければこんなトレンドになるわけがない。

もう「かわいそうな人」を選ぶのはやめよう。
自民党でも野党でも良い。98%の国民の生活や経済を本気で守る、そういう政治家にこそ投票をしたい。

皆はどうだろう。あなたはどこに入るだろうか?1%の金持ちか、支援を受けられる1%の弱者か、それ以外の98%か。
最近になって知った新しいプラットフォーム、ニコニコ動画とエンターブレインが協力して作ったRPGアツマール。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/

RPGツクールで個人が制作したゲームをブラウザやスマホのままプレイできるというなかなか面白いサービス。

スマホとパソコンの両方に対応したRPGなんて本当に出来るのかと思うが、
マウスのクリックやスマホのタッチパネルで画面の好きな所を選ぶ

そこに自動でキャラが移動してイベントもタッチで処理
というやり方でどこでもテンポよく遊べる。

作品の質はピンキリだけどプレイ回数やランキングなどである程度予想が出来るし、さくっと終わる一発ネタ系のゲームから長編RPG、RPG以外のジャンルまでいろいろ遊べる。

ただし普通にやるとかなり処理落ちするから、アクションは辞めた方が良さそう。
RPGアツマールでみつけたフリーゲームいろいろ
RPGアツマールでみつけたフリーゲームいろいろ
RPGアツマールでみつけたフリーゲームいろいろ
コメントで勧められたもの、ふっと気になったもの・・・RPGアツマールでいろいろ試してみたなかで気になったもの

一画面勇者
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13800
(画像1)
ハリー氏のオススメから。
トップクラスのプレイ回数を誇る良ゲー。1画面にキャラクターがぎっしり立っていて、話しかけることでイベントを消化していく。仲間が増えたり急にボス戦に突入して死んだりする。仲間やアイテムの集め方でボーナスが増減もする。
さらに宿屋や店も1回利用したら消滅してしまう。そのためどんな順番でマスを攻略して万全な状態で戦い続けられるかが重要な、RPGというよりパズルのようなゲーム。
と言っても序盤を乗り越えたら、後はそこまで深く考えなくてもトゥルーエンドに行ける。気軽にトライしてみよう。

フルボイスクソゲーRPG
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11623
(画像2)
アツマールの公式コンテストで特別賞を貰ってしまったクソゲー。
いい加減なキャラたちのいい加減なセリフ、魔法の呪文(「ファイアII」みたいなデフォルトのいい加減な名前)、それら全てに作者の無駄に迫力があるボイスが付いている。
異様な雰囲気のバカゲーを楽しもう。

ポポポレスト
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5988
(画像3)
森からの脱出を目指しつつ、おっぱいが大きなエルフとイチャラブなひと時を過ごす1時間程度で終わるちょっぴりハートフルな短編おっぱいRPG。
かわいらしいポップな雰囲気、同じくポップなモンスター、そしてゆるふわ爆乳なエルフのおねいさん。
とりあえずおっぱい成分が足りないならおススメ。
《怪獣王、ゴジラ》
《怪獣王、ゴジラ》
致死ダメージをタフネスではなくパワーで計算するという、いわば逆ドラン、逆アルカデス、逆《厳戒態勢》というありそうで無かった能力を持つ。

受動的でデッキになりにくい能力とは言え、元のスペックが5マナ7/3だが実質5マナ7/7と考えたらなかなかのマナレシオではないでしょうか?


・・・からの画像1に気付いて終了。


これだけじゃツイッターでも反応ゼロだったのでりあむちゃんのオッパイ付けときます。
https://twitter.com/Dude_john0305/status/1252386907226402819

ツイッターでなかなかイカれたクソコラを見つけたので、前々から脳内で温めてたものを書いてみることにした。

皆さんも、マジックをしていれば動かないメタ、自分のデッキが締め出される原因、しかし対策しても届かない、専用カードはメインデッキに入れられない・・・そんな憎い何かがあるんじゃないですか・・・?

そこで自分が持っているそんな悩みをぶつけたカードを考えてみました。ぼくのかんがえたさいきょうの・・・トロン対策カードだ!


ニッサの開墾者/Nissa’s Reclaimer (1)(G)
クリーチャー ー エルフ

ニッサの開墾者は、あなたがコントロールする荒地でない基本土地タイプ1つに付き+1/+1の修正を受ける。

パーマネントは(◇)を加えることが出来ない。

戦場に出る土地は能力を誘発させない。

                   1/1



これまでのウルザトロン対策としては《血染めの月》や《減衰球》のような置物による対策、または土地破壊が使われています。
しかし前者はゲームが長期化したら《忘却石》で割られたりあれこれ素出しされて負ける。後者は大抵3マナソーサリーと重くこちらのテンポを損ねやすい。

それらを解決しつつモダンの土地コンボ対策に新しい風を吹かせるには何が必要か・・・それは《漁る軟泥》の対土地バージョンだと思うのです。《血染めの月》くらい強烈にシャットアウトしつつ、クロックに参加して素早く勝利し、メインデッキに入れられる汎用性を持つ・・・そんなカードです。

一つ一つの能力を、どういう意図で書いたか説明してみよう。


マナコスト:(1)(G)
後手2ターン目までにチャンスが無くては意味がありません。
同時に、この範囲内でマジックを崩壊させないカードをデザインするという制約でもある。

ニッサの開墾者は、あなたがコントロールする荒地でない基本土地タイプ1つに付き+1/+1の修正を受ける。

パワー/タフネス:1/1


モダン環境で様々なフェアデッキが《漁る軟泥》と入れ替えられる程度には高いマナレシオを与えクロックに参加させつつ害悪を駆除し、かつスタンダードを壊さないように抑える意図で作りました。

ジャンドやアブザンなら最大4/4、2色のアグロなら最大3/3。3色デッキで4/4になるのは《難題の予見者》や《強情なベイロス》と相討ち出来るようにするためですが、調整可能な部分。

一見やり過ぎですが、スタンダードでは強力なショックランドやフェッチランドでもない限りこれらの基本土地タイプを序盤から複数そろえるのは困難だと思います。

パーマネントは(◇)を加えることが出来ない。

このカードのコンセプトとなる能力です。ウルザトロンだけでなく、《荒地》や《エルドラージの寺院》も簡単なテキストで機能停止させます。ついでにレガシー以下の無色コンボデッキも死にますがごめんなさい。

トロン滅ぶべし。エルドラージトロンも滅ぶべし。慈悲は無い。

戦場に出る土地は能力を誘発させない。

こちらは《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》と《死者の原野》を止めるための能力。対トロンだけじゃ「土地デッキ対策」として物足りないと思ったので追加しました。

ニッサの開墾者/Nissa’s Reclaimer
クリーチャー ー エルフ


実はフレーバー面もがっつり意識しました。

このカードは、灯争大戦を終えてゼンディカーに帰還したニッサの指揮下でエルドラージの生き残りを駆逐し、荒地を開拓してかつての有色の土地を取り戻す途中のゼンディカーのエルフを表現しています。

(筆者の記憶が正しければ)今年秋のローテ後に登場するZendikar Uprisingでの収録を想定したもので、このタイミング位でいいからテコ入れしてくれないかなーという願望が入ってます。


とまあこんな感じで妄想を垂れ流してみたわけなんですが、モダン民の皆さん、メルヴィンやヴォーソスの皆さん的には出来はどうですか?カードとして成立できる限界まで攻めたつもりだけど非現実的でしょうか?

まだまだ生ぬるい?
このDiary Note史上最高アクセスかもしれん
お前らそんなにオリカ好きだったのか・・・(困惑)

ゴジラのちょっとした話とネタ絵をアップした翌日かつ、「ぼくのかんがえた~」ネタをアップした日がやばいアクセス数。

その次の日も伸びてたからオリカの方だな・・・


俺のトロンヘイトを煮詰めて垂れ流しただけの負のオーラしかない記事でもそんなアクセスが来るなら、何か思いついてそれなりのクオリティでまとまったらまたオリカ記事書いてみます。

出来ればヘリカス+バリスタコンボ対策な。



(オマケ:修正版)

ニッサの開墾者/Nissa’s Reclaimer (1)(G)
クリーチャー ― エルフ

ニッサの開墾者は、あなたがコントロールする基本土地タイプ1つにつき+1/+1の修正を受ける。

土地は、そのコントローラーが他に有色のマナを加えるマナ能力を持つ土地をコントロールしていない限り、(◇)を加えることが出来ない。

戦場に出る土地は能力を誘発させない。

                   0/1


妥協するならこんなもん・・・?これだと《変わり谷》とかは救われるけど、トロン対策としては最初にトロン側が《森》を引っ張ってきたら1ターン遅れるだけで対策にならないなぁ・・・
聖剣伝説3Trials of Mana その1
聖剣伝説3Trials of Mana その1
聖剣伝説3Trials of Mana その1
コロナ自粛でやる事無さ過ぎてフリーゲームに走ったり、思うように描けないもどかしさと闘いながら絵を練習していたけど、それも終わり。

ようやく今日発売の聖剣伝説3リメイク、正式版をゲット。

6人の主人公から、主人公1人と仲間2人を最初に選びその内容でシナリオが変化するという仕様なので、最初の選択でモチベがかなり変わりそう。

主人公リース、仲間その1アンジェラの大人女性2人までは確定だったが最後の1人が決まらず、体験版のうちに幼女キャラ以外の男3人全員プレイして、境遇が一番エグいケヴィン君を選択。

引継ぎデータとキャラが違うので、正式版を始めるにあたって復習を兼ねて最初からプレイしています。取りあえず女の子2人揃ったところで今日は休憩。明日も仕事だし。

それにしてもリースの国は兵士がエロいエロい。FF9のアレキサンドリア兵みたいなハイレグアーマーやん。
聖剣伝説3 その2 いいのか?そんなにホイホイついてきて。
聖都にたどり着き法王に話を聞いてるうちに、「聖剣を抜いてマナの女神を開放したら国の再興も死者の蘇生も叶う」とか怪しすぎる話にみんな流されて、なし崩しに精霊解放の旅になってしまう。


うっかりフェアリーにとりつかれてしまった主人公はともかく、他の2人もなんやかんやで王族だよね・・・?

というかあっちこっちの親たちも全員揃いも揃って誰かにまんまと乗せられて戦争仕掛けちゃってるよね・・・?

マナ云々の前にこの世界の将来が不安になってくる。


とりあえず体験版の範囲を抜けて少ししてから3人そろったが、俺のライフがゼロなのでここまで。
聖剣伝説3 その3 砲撃開始!『南斗人間砲弾』ッ!!
聖剣伝説3 その3 砲撃開始!『南斗人間砲弾』ッ!!
聖剣伝説3 その3 砲撃開始!『南斗人間砲弾』ッ!!
精霊を集めるための情報を求めて草原の国フォルセナに向かう途中、魔法王国アルテナの追手に襲われる。アルテナを出奔したアンジェラ姫(仲間その1)には、実の母から抹殺命令が下されていたのだ。

的確にスキルを使うケヴィン君(仲間その2)の活躍で何とか追い払うが、敵の使用した兵器が爆発して渡ろうとしていた橋が壊れて進めなくなってしまう。

代わりの移動手段は・・・大砲だった。真面目そうだったARPGで真顔で砲弾になって、回転しながら飛んでいく・・・3Dになったのに微妙にゆっくりした描写になると非常にシュールだ。しかも割とすぐ同じ手段で戻る羽目に。

何とも言えない光景だけど最後に尻が拝めるので良しとしよう。
聖剣伝説3 その4 はじめての くらすちぇんじ
聖剣伝説3 その4 はじめての くらすちぇんじ
実況日記を書くには、進むスピードが速すぎて丁寧な記事を書くのは難しい。休みの日にガッツリ進めると中身がまとまらないからな・・・


風の精霊とマナストーンは奪われた故郷、ローラントにある。そんな情報を得たリースは早速帰還すると、国を取り戻すチャンスを伺っていたエロ兵士アマゾネス兵の生き残りと再会!!

ついにローラント城を取り戻すため反撃の狼煙を上げる。途中で風の精霊を味方につけ、さらに初めてマナストーンに接触したことでクラスチェンジを達成。

レオタード衣装が好みなのでリースは闇堕ちルート、アンジェラは光ルートのクラス。前衛の割りに耐久が不安なケヴィンは回復魔法を使える光ルート。


これで準備は整った。風の精霊ジンに眠り薬の花粉を飛ばしてもらって城のニンジャたちを眠らせるという、かつて自分たちが城を奪われた時と同じ方法をやり返して、城に突入

・・・までは良かったのだが、何故か途中で仲間に選ばなかったホークアイと再会して、話をしているうちに突然頬にキスされる。真面目に国を取り戻す戦いの真っ最中にこの暴挙にリース王女も・・・


・・・っておいそこのチョロイン姫は何まんざらでもない顔してるんだ、まさか仲間に選んでたらフラグ立つ組み合わせじゃねーだろな!だいたい俺たちヒマでもてないオタクたちのアイドルがあんなチャラくて誰にでも手を出しそうな○○野郎とくっつくなんて許されると思ってるのか開発者は何を考えているんだNTR属性でもあるのかコラァーーーー!!



はあ・・・はあ・・・



その後は一回全滅したけど城を取り戻してから再び旅に出て、タダに釣られてホイホイ船に乗ったら幽霊船で、幽霊船の呪いを解いてぶっ潰したらそのまま噴火寸前の火山島に流れ着いて、マイ船代わりの生物をゲットしたらいきなり残りの精霊4体の場所が分かって後は好きにしなさいと一本道から放り出されて、タイガービキニとかいうエロ防具を見つけたよ(雑)
世の中にはリア充と非リア充、2種類の人間がいる。
友達と語り合いながら絵にかいたようなキラキラと輝く学園生活を謳歌する者もいれば、他の人に馴染めなくて一人で過ごしている人がいる。

彼らを分け隔てるスクールカーストは長年にわたって差別やいじめを産み出し、悲惨な事件の原因となってきた。さらに多くのライトノベルや漫画ではリア充と非リア充は敵対するものとして扱われていた。スクールカースト上位の女の子がオタクな男とくっついていく話は現代のシンデレラといって良いだろう。

しかし近年のライトノベルではリア充がオタクと仲良くなっていく話に留まらず、さらにはリア充と呼ばれている人たちも必死で周りに合わせている様子が描かれ、無理してリア充にならなくても良いとされる傾向になったという。

そんな現状がアニメのメジャー化で拡散され、スクールカースト間の相互理解が進んで対立が無くなり、逆にぼっちとか言われている人が周りを気にせず自分の趣味に没頭できる強い人間として認識されはじめた世界とは・・・?
『リア充爆発しろ』がオワコンになった時代のラブコメとはどうなるのか・・・?


筆者シグマが個人的にファンで最近アニメ化が決定された『現実主義勇者の王国再建記』原作者どぜう丸先生が、そんな問いとある意味答えを投げかけた。

ぼっちとリア充の相互理解が進んだ世界での学園ラブコメ(仮)
https://www.pixiv.net/novel/series/1272163

作者は、こういう小説が出ると思ったのに出て来ないから自分が書いてみた、としているが、結果としてぼっちの主人公はある意味下手なヒーローよりも異質な超人めいたもののように感じる。

現実にはぼっちになりたくても勝手に虐められることもあるし、後半に出て来るヒロインのように人とうまく接することが出来なくても孤独に耐えられない人が大半だから、都合よく小説のようにいかないのだろう。学園ラブコメというよりちょっとしたファンタジーだ。

そして相互理解が出来たところで導き出される結論は・・・後は本編と作者あとがきまで読もう。十話も無いから大して時間はかからない。

BGM:全部僕が悪い~A Friend~/九十九音夢・DJ TECHNORCH
https://www.youtube.com/watch?v=HJnP42ZKzZg
https://twitter.com/djvj_sigma/status/1255512067827740678
(↑は自分のツイート。日本語のタグで上手くリンク貼れなかった)
twitterでこんなタグ見かけたけど自分がやっても全然人が寄り付かないから、音ゲーやKONMAIに強い人が意外といるDiary Noteでも紹介してみる

音ゲーに限らず布教したい曲があったらコメントにどうぞ


(モダンのカードに例える評価基準)

10:人生を変えたレベルで愛する曲
(例:ヴェールのリリアナ、血編み髪のエルフ)
9:ゲーセンに行ったら欠かさずプレイする、家に帰ったら欠かさず聞く
(例:思考囲い、致命的なひと押し)
6~8:ジャンル的に刺さる日常に取り入れたい曲
(例:稲妻、溶岩の撃ち込み、燃えがら蔦)
0:無理。この曲のために1クレの一部を使うのすら苦痛。隠し曲の解禁に関わっているとしても選びたくない。
(例:ウルザの塔、ウルザの魔力炉、ウルザの鉱山、エルドラージの寺院)

さあ、10を当ててくれ!

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