【FGO絵】主人公が好き過ぎた源頼光とマシュ
2021年2月3日 絵
原神から世界任務(いわゆるサブクエスト)があと1つになった。
ここからのんびりイベントある時だけ消化しながら手持ちのキャラと装備を育てるくらいしかやる事が無い。新マップはよ。
自由時間の大半を費やしてハマっていたものが無くなって、絵とIIDXに回ったけど、何かしら気力がわかない時のゲームを新たに見つけないといけない。
・シャリーのアトリエ
・GHOST OF TSUSHIMA
まあ何が言いたいかというとおっぱいに挟まれたい
BGM:魔弾~Der Freischutz~/T.M.Revolution
https://www.youtube.com/watch?v=DgQtZGzutj4
画像が意味わからなかった人用
ここからのんびりイベントある時だけ消化しながら手持ちのキャラと装備を育てるくらいしかやる事が無い。新マップはよ。
自由時間の大半を費やしてハマっていたものが無くなって、絵とIIDXに回ったけど、何かしら気力がわかない時のゲームを新たに見つけないといけない。
・シャリーのアトリエ
・GHOST OF TSUSHIMA
まあ何が言いたいかというとおっぱいに挟まれたい
BGM:魔弾~Der Freischutz~/T.M.Revolution
https://www.youtube.com/watch?v=DgQtZGzutj4
画像が意味わからなかった人用
【原神絵】うちのメイン氷担当から脱落しそうなガイアさん
2021年2月5日 絵 コメント (3)
最近ここも絵の墓場にしかなってねーな
原石もらえるイベント回す程度に原神やるか、ゲーセンで弐寺やるかぐらいだから他に話題も無い。
ちなみに無凸で止めましたが甘雨ガチャ課金しちゃいました。その副産物で七七も入ってしまって氷が一気に増えた。ガイアの明日はどっちだ!?
2月のピックアップは前半が野郎、後半がブラック企業サイコパス社長なのでスルー確定。今はひたすら原石を貯め込んで、モナかロサリアのような自分のキャラ資産と噛み合うドスケベお姉さんが来たら一気に課金します。
原石もらえるイベント回す程度に原神やるか、ゲーセンで弐寺やるかぐらいだから他に話題も無い。
ちなみに無凸で止めましたが甘雨ガチャ課金しちゃいました。その副産物で七七も入ってしまって氷が一気に増えた。ガイアの明日はどっちだ!?
2月のピックアップは前半が野郎、後半がブラック企業サイコパス社長なのでスルー確定。今はひたすら原石を貯め込んで、モナかロサリアのような自分のキャラ資産と噛み合うドスケベお姉さんが来たら一気に課金します。
とりあえずエネルギーが全くわかずアクションをやるのもきつい時用のゲームとして買った。
海や大地が枯れていく黄昏の世界の完結編・・・という事だったけど主人公が貧乏巨乳娘のほうを選んだ影響か、今のところ特に物語らしい物語は無い。ひたすら金欠生活と自分探しっぽい事をしているだけ。
もう一人、水が枯れてヤバい村の村長の娘を選んだらシリアスや悲壮感がマシマシだったのだろうか?
ともかくシステム的にはほぼ日数の概念が無くなった前作。何をするにも時間を消費してやれそうな事を充分に出来ない、窮屈な役人生活とオサラバ出来たのは評価すべき点。
海や大地が枯れていく黄昏の世界の完結編・・・という事だったけど主人公が貧乏巨乳娘のほうを選んだ影響か、今のところ特に物語らしい物語は無い。ひたすら金欠生活と自分探しっぽい事をしているだけ。
もう一人、水が枯れてヤバい村の村長の娘を選んだらシリアスや悲壮感がマシマシだったのだろうか?
ともかくシステム的にはほぼ日数の概念が無くなった前作。何をするにも時間を消費してやれそうな事を充分に出来ない、窮屈な役人生活とオサラバ出来たのは評価すべき点。
原神の『機関棋譚』が意味わからなかった話
2021年2月12日 ゲーム コメント (3)原神の今度のイベント、凄い。
期間限定のイベントだけのために、わざわざオープンワールドの一部を作り変えて、屋台が増えて空飛ぶ灯籠を流す夜景は見ているだけで楽しい。
そしてイベントミッションの目玉と言えるミニゲーム。クッソ面白い。プレイヤーはダメージを与えられないが、自動で攻撃する機関を配置して、敵をフィールドから逃がさないように倒し切る。
・・・面白いのだが、実際に1~2回プレイするまで、本当に理解できなかった。最初に提示される説明が下手過ぎるのだ。いきなりマルチプレイとかレベル上げの話が飛び込んできて、このミニゲームで何をして欲しいのかが説明されていなかった。少なくとも見つからなかった。
せめて一言、身も蓋も無くていいから「これはタワーディフェンスです」って最初に言って欲しかった。
こういう事、結構ないだろうか?
素人にMTGを説明する時、「相手のターンにもカードがプレイ出来て、特殊な勝利条件やコンボもあって・・・」みたいになってない?
まず「遊戯王みたいなやつだよ」とか「カードに書かれたモンスターや魔法で相手を倒すゲームだよ」みたいな感じで相手が一瞬でイメージできるようにズバっと言えてる?
人に何かを説明する時、特にプレゼンをするとき、自分はだいたい分かってるから詳細や差別化に目が行きがちだけど、まずはスタートからゴールまでのざっくりした全体像を見せる事をしないと、聞く側は絶対チンプンカンプンになっているはずだ。
期間限定のイベントだけのために、わざわざオープンワールドの一部を作り変えて、屋台が増えて空飛ぶ灯籠を流す夜景は見ているだけで楽しい。
そしてイベントミッションの目玉と言えるミニゲーム。クッソ面白い。プレイヤーはダメージを与えられないが、自動で攻撃する機関を配置して、敵をフィールドから逃がさないように倒し切る。
・・・面白いのだが、実際に1~2回プレイするまで、本当に理解できなかった。最初に提示される説明が下手過ぎるのだ。いきなりマルチプレイとかレベル上げの話が飛び込んできて、このミニゲームで何をして欲しいのかが説明されていなかった。少なくとも見つからなかった。
せめて一言、身も蓋も無くていいから「これはタワーディフェンスです」って最初に言って欲しかった。
こういう事、結構ないだろうか?
素人にMTGを説明する時、「相手のターンにもカードがプレイ出来て、特殊な勝利条件やコンボもあって・・・」みたいになってない?
まず「遊戯王みたいなやつだよ」とか「カードに書かれたモンスターや魔法で相手を倒すゲームだよ」みたいな感じで相手が一瞬でイメージできるようにズバっと言えてる?
人に何かを説明する時、特にプレゼンをするとき、自分はだいたい分かってるから詳細や差別化に目が行きがちだけど、まずはスタートからゴールまでのざっくりした全体像を見せる事をしないと、聞く側は絶対チンプンカンプンになっているはずだ。
そういう絵
なお自分としては頑張った割にTwitterだと反応0に近いレベルで無さ過ぎて、雑なネタ絵や、需要の怪しい音ゲー絵の方がまだRTとかいいねとかされてて凹んでいる。
甘雨はレッドオーシャン過ぎた。
なお自分としては頑張った割にTwitterだと反応0に近いレベルで無さ過ぎて、雑なネタ絵や、需要の怪しい音ゲー絵の方がまだRTとかいいねとかされてて凹んでいる。
甘雨はレッドオーシャン過ぎた。
ネタが無いから原神のキャラランク作ってみたよ
2021年2月21日 ゲーム コメント (2)
さあ荒れろ←
ただし使ったキャラのみ。
画像に乗ってないキャラは1度も運用してなかったり持ってなかったりで未使用。
横軸は左のキャラほどサポート寄りで、右側のキャラはアタッカー向け。
左から右までバランスよく育てるべし。
Sランク(別格。カードゲームなら禁止される強さ。)
・フィッシュル
交代してオズの打点を上乗せする。これがシンプルだけど非常に強い。
突破4で元素反応追撃を得てからが本番。
完凸した皇女は下手な無凸☆5よりずっと価値がある。
1凸していて攻撃力特化の武器があれば、ボス戦などの単体相手でメインアタッカーも出来なくない。
・甘雨
プレイヤーのエイムと立ち回りに依存し、相手から距離を取る関係場他のキャラのサポート(特に香菱やベネット)を引き継ぐのには向かないが、溜め打ち単体で有り余る火力が出る。
元素爆発でサポートも出来るが、サポートとして使うには勿体なすぎる。
・凝光
※無凸だと最低ランク。
1凸して通常攻撃を範囲化すると世界が変わる。
適当に攻撃とスキルを連打してるだけで
A+ランク(他のキャラより頭一つ抜けている)
・ベネット
サポートやヒーラーとして起用しても良いけど、自分で爆発して自分でスキル連打してたら効果が切れる頃にはもう次のゲージが溜まっている。
そんなゴリ押しアタッカー的な運用も出来てしまう。
強キャラ以外の中堅ではやや別格。
Aランク(中堅、とりあえず育てて損はない)
・アルベド
片手剣では通常攻撃最弱。スキルだけ置いてさっさと交代するのが板。
フィッシュルや香菱と比べるとクールタイムや位置取りの心配が無く、集団を相手にダメージを上乗せするのが得意。
総合的に無凸以上完凸以下の岩版フィッシュルという位置に落ち着く。
ノエルと違いスキルは防御、爆発は攻撃と要求されるステータスが違っていて、育成や構成がクソ難しいのが難点。
・ノエル
爆発しないと火力は出ないが、ここぞという時に殴りやシールド破壊とダメージ軽減を兼任しつつ回復できる優秀なヒーラー。
固定配布キャラの中では一番最後まで無駄にならない。
ハリーさん推してくれてありがとう。凝光やアルベドが育ってきた今でも使い分けてますよ。
・香菱
自分でスキル置いて殴れなくもないが、槍の挙動が集団戦に弱いので基本的にサポート。
爆発がゲージ重いけどただただ強い。
特に育成で重要なボスのアンドリアス後半戦・急凍樹・無相の雷でムチャクチャ楽できる。
・ガイア
ネタにしがちだけど、☆4ではアタッカー性能が高めで元素爆発も優秀。
パッシブ天賦、キャラボーナスでゲージを稼ぎやすく、体感的にベネットほどじゃないが自力で元素爆発を連打しやすい。
他属性かつ近接アタッカーを用意できるなら、元素爆発に特化してサポート係も。
Bランク(他に似た役割の選択肢が無いなら)
・バーバラ
ヒーラー、しかし回復性能を出すにはHPを伸ばさなければならずPT全体の火力を落としがちで、相手によっては自爆して凍ってしまう。
完凸フィッシュルとの感電コンボで実質メインアタッカー状態だが、それ以外の出番は無い。
・重雲
両手剣としては倍率が低い。
本体である近接攻撃を氷属性に変えるスキルはとにかくキャラを選ぶ。
控えにディルックやレザーでもいればもっと出番があるだろうが、それらを持ってない上にフィッシュルに依存している自分の場合、単体性能での評価はただの弱い両手剣使いでガイア以下になってしまう。
・主人公(風)
まあ配布キャラ+育成が楽なキャラという事でゲームに慣れるほどもっさり感が目立ってくる。
スキルは優秀なので、長時間元素を出し続けるサポーターと組み合わせて拡散連打を狙うと爆発力が出る?
最大の弱点は元素爆発が使い辛く枠を無駄に消費しかねない事
Cランク(ピンポイントで役に立つ時もある)
・リサ
単体相手ならスキルが回転早くて強いが、複数にまともなダメージを与えるまでに手間がかかり過ぎる。
爆発はサポートとして有用だけどフィッシュルならほぼ同じ事をノーゲージで出来るから。
いちおう純水精霊、単体のボス戦という大活躍できる場面はある。
おっぱいキャラと性格は1番好き
・北斗
相手依存のガード&カウンターという性能が原神というゲームに噛み合っていない。
ついでにタイミングを覚えて避けるスキルの無いワイにも向いてない←
強敵とのタイマンや緊急回避のタンクとしての出番はあると思うけど、それならノエルでシールド貼ってる方が楽。
Dランク()
・アンバー
単体にしか打点が無い弓、実質デコイのみのウサギ伯爵。
火力にも被ダメージ軽減にも何一つ貢献できる要素が無い。
元素爆発は瞬間的に大ダメージと炎以外のバリア破壊を行うタイプだが、そういう技は他の行動も強いアタッカーでこそ輝く技。
それだけのために4人の枠の1つを使うかというと・・・
「もしかしてアンバーというキャラ弱くね?」と気付けたら、原神初心者は確実に卒業している。
こう書くと甲鱗様みたいだ・・・
まあ、そんなところで。
ただし使ったキャラのみ。
画像に乗ってないキャラは1度も運用してなかったり持ってなかったりで未使用。
横軸は左のキャラほどサポート寄りで、右側のキャラはアタッカー向け。
左から右までバランスよく育てるべし。
Sランク(別格。カードゲームなら禁止される強さ。)
・フィッシュル
交代してオズの打点を上乗せする。これがシンプルだけど非常に強い。
突破4で元素反応追撃を得てからが本番。
完凸した皇女は下手な無凸☆5よりずっと価値がある。
1凸していて攻撃力特化の武器があれば、ボス戦などの単体相手でメインアタッカーも出来なくない。
・甘雨
プレイヤーのエイムと立ち回りに依存し、相手から距離を取る関係場他のキャラのサポート(特に香菱やベネット)を引き継ぐのには向かないが、溜め打ち単体で有り余る火力が出る。
元素爆発でサポートも出来るが、サポートとして使うには勿体なすぎる。
・凝光
※無凸だと最低ランク。
1凸して通常攻撃を範囲化すると世界が変わる。
適当に攻撃とスキルを連打してるだけで
A+ランク(他のキャラより頭一つ抜けている)
・ベネット
サポートやヒーラーとして起用しても良いけど、自分で爆発して自分でスキル連打してたら効果が切れる頃にはもう次のゲージが溜まっている。
そんなゴリ押しアタッカー的な運用も出来てしまう。
強キャラ以外の中堅ではやや別格。
Aランク(中堅、とりあえず育てて損はない)
・アルベド
片手剣では通常攻撃最弱。スキルだけ置いてさっさと交代するのが板。
フィッシュルや香菱と比べるとクールタイムや位置取りの心配が無く、集団を相手にダメージを上乗せするのが得意。
総合的に無凸以上完凸以下の岩版フィッシュルという位置に落ち着く。
ノエルと違いスキルは防御、爆発は攻撃と要求されるステータスが違っていて、育成や構成がクソ難しいのが難点。
・ノエル
爆発しないと火力は出ないが、ここぞという時に殴りやシールド破壊とダメージ軽減を兼任しつつ回復できる優秀なヒーラー。
固定配布キャラの中では一番最後まで無駄にならない。
ハリーさん推してくれてありがとう。凝光やアルベドが育ってきた今でも使い分けてますよ。
・香菱
自分でスキル置いて殴れなくもないが、槍の挙動が集団戦に弱いので基本的にサポート。
爆発がゲージ重いけどただただ強い。
特に育成で重要なボスのアンドリアス後半戦・急凍樹・無相の雷でムチャクチャ楽できる。
・ガイア
ネタにしがちだけど、☆4ではアタッカー性能が高めで元素爆発も優秀。
パッシブ天賦、キャラボーナスでゲージを稼ぎやすく、体感的にベネットほどじゃないが自力で元素爆発を連打しやすい。
他属性かつ近接アタッカーを用意できるなら、元素爆発に特化してサポート係も。
Bランク(他に似た役割の選択肢が無いなら)
・バーバラ
ヒーラー、しかし回復性能を出すにはHPを伸ばさなければならずPT全体の火力を落としがちで、相手によっては自爆して凍ってしまう。
完凸フィッシュルとの感電コンボで実質メインアタッカー状態だが、それ以外の出番は無い。
・重雲
両手剣としては倍率が低い。
本体である近接攻撃を氷属性に変えるスキルはとにかくキャラを選ぶ。
控えにディルックやレザーでもいればもっと出番があるだろうが、それらを持ってない上にフィッシュルに依存している自分の場合、単体性能での評価はただの弱い両手剣使いでガイア以下になってしまう。
・主人公(風)
まあ配布キャラ+育成が楽なキャラという事でゲームに慣れるほどもっさり感が目立ってくる。
スキルは優秀なので、長時間元素を出し続けるサポーターと組み合わせて拡散連打を狙うと爆発力が出る?
最大の弱点は元素爆発が使い辛く枠を無駄に消費しかねない事
Cランク(ピンポイントで役に立つ時もある)
・リサ
単体相手ならスキルが回転早くて強いが、複数にまともなダメージを与えるまでに手間がかかり過ぎる。
爆発はサポートとして有用だけどフィッシュルならほぼ同じ事をノーゲージで出来るから。
いちおう純水精霊、単体のボス戦という大活躍できる場面はある。
・北斗
相手依存のガード&カウンターという性能が原神というゲームに噛み合っていない。
ついでにタイミングを覚えて避けるスキルの無いワイにも向いてない←
強敵とのタイマンや緊急回避のタンクとしての出番はあると思うけど、それならノエルでシールド貼ってる方が楽。
Dランク()
・アンバー
単体にしか打点が無い弓、実質デコイのみのウサギ伯爵。
火力にも被ダメージ軽減にも何一つ貢献できる要素が無い。
元素爆発は瞬間的に大ダメージと炎以外のバリア破壊を行うタイプだが、そういう技は他の行動も強いアタッカーでこそ輝く技。
それだけのために4人の枠の1つを使うかというと・・・
「もしかしてアンバーというキャラ弱くね?」と気付けたら、原神初心者は確実に卒業している。
こう書くと甲鱗様みたいだ・・・
まあ、そんなところで。