個人的にジェスカイなら断然《イオン化》。
理由1:各色シングルシンボル
単純に事故りにくい。アリーナで《悪意ある妨害》も試したけど普通に土地が青1個で止まることもあるから安心できなかったですね。
それに青同士だとカウンターの撃ち合いになったら青マナの数が問われることも。地味にこれが響きます。
理由2:2点ダメージ
ジェスカイは《弾けるドレイク》や《パルン、ニヴ=ミゼット》で真正面から殴り倒す勝ち方が多く、クロックのキルターンを早めるため少しでもライフを削る意味がある。門口型でも都合よくライフを維持できるとは限らないし、《発展/発破》にかけるマナの負担を軽減する必要はあるはず。
《悪意ある妨害》のメリットは何といっても諜報1で、普通に動きながらドローに干渉出来る分ロングゲームではこちらの方が強いと思う。ただ自分は序盤の安定化やキープしやすさを求める傾向があるし、ついでにドレイクで気持ち良くなりたいから《イオン化》が性に合ってます。
なお一般的には《悪意ある妨害》を取るレシピが多い模様
理由1:各色シングルシンボル
単純に事故りにくい。アリーナで《悪意ある妨害》も試したけど普通に土地が青1個で止まることもあるから安心できなかったですね。
それに青同士だとカウンターの撃ち合いになったら青マナの数が問われることも。地味にこれが響きます。
理由2:2点ダメージ
ジェスカイは《弾けるドレイク》や《パルン、ニヴ=ミゼット》で真正面から殴り倒す勝ち方が多く、クロックのキルターンを早めるため少しでもライフを削る意味がある。門口型でも都合よくライフを維持できるとは限らないし、《発展/発破》にかけるマナの負担を軽減する必要はあるはず。
《悪意ある妨害》のメリットは何といっても諜報1で、普通に動きながらドローに干渉出来る分ロングゲームではこちらの方が強いと思う。ただ自分は序盤の安定化やキープしやすさを求める傾向があるし、ついでにドレイクで気持ち良くなりたいから《イオン化》が性に合ってます。
なお一般的には《悪意ある妨害》を取るレシピが多い模様