スタンダードで安いデッキを作ってみたよ!
2012年5月8日 TCG全般 コメント (2)下手に高いカードを買わず、今手元にあるカードで徹底的に悪さできるかもしれないというコンセプトで。
キーカードは「順風」。「清浄の名誉」があれだけ狂っているんだからこれも専用デッキを組めばそれなりに強いと思うんだけどね~
土地22
4氷河の城砦
4金属海の沿岸
3闇滑りの岸
1ムーアランドの憑依地
2進化する未開地
1平地
6島
1沼
生物10
4秘密を掘り下げる者
4瞬唱の魔道士
3地下牢の霊
呪文27
4思案
4思考掃き
4蒸気の絡みつき
4マナ漏出
4未練ある魂
4順風
3はらわた撃ち
サイド15
3機を見た援軍
2神への捧げ物
1存在の破棄
2戦争と平和の剣
1殴打頭蓋
1否認
1雲散霧消
1地下牢の霊
2幻影の像
2精神的つまづき
とりあえずは実験としてDelver-Spirits風にして、ルーン槍などの枠を順風にしてみた。決して安くはないな・・・けどトラフトや装備品ベースよりは安く作れる。
ビートダウンやトークンに対しては、サイドから援軍・剣・頭蓋である程度地上戦も回るようにして「腐食の突風」対策に。
トップメタと渡り合えるコンセプトかどうかは正直分からない。ビルダーとしてもプレイヤーとしても自信は無い。
ただ、くよくよして1週間スルーしたから組みたいのを組んで我が道を探すだけ。
しかし「魂の洞窟」の記事や「大きさ」などのデベロップ記事を読んでると、Delverや瞬唱系のデッキが第二のCaw-Blade級の危険水域に入ってると危惧しているのがよく分かる。
でも個人的には瞬唱もDelverも悪くないと思う。
どっちも超強いけど、あくまでデッキにきつい制限を課し、プレイングも問われると言う意味で凄く良いカードだと思う。
問題は、構えながら手軽に使えるマナ域・色に、あらゆるデッキに入るレベルの化け物がいること。だからここまでメタが偏った。
当時のCaw-Bladeだとジェイス&石鍛冶、今だとトラフトやムーアランドか。
モダンだと、タッチ「タルモ」なんてのが一時期蔓延してたようだし。
そういうパワーカードが無ければDelverは普通に程よいアーキタイプでいられたんじゃないかなぁ・・・
だから対青対策カードをを作るなら、呪禁か伝説対策や、特殊地形対策をターゲットにするべきだったと思う。
「サーボの網」同型再販とか。
開発部はビートダウンを推奨したいようだけど、自分としては、インスタント・ソーサリーを駆使して勝つというコントロールやクロック系のデッキはマジックならではの魅力だと思うから、あまり駆逐しないで欲しい。
キーカードは「順風」。「清浄の名誉」があれだけ狂っているんだからこれも専用デッキを組めばそれなりに強いと思うんだけどね~
土地22
4氷河の城砦
4金属海の沿岸
3闇滑りの岸
1ムーアランドの憑依地
2進化する未開地
1平地
6島
1沼
生物10
4秘密を掘り下げる者
4瞬唱の魔道士
3地下牢の霊
呪文27
4思案
4思考掃き
4蒸気の絡みつき
4マナ漏出
4未練ある魂
4順風
3はらわた撃ち
サイド15
3機を見た援軍
2神への捧げ物
1存在の破棄
2戦争と平和の剣
1殴打頭蓋
1否認
1雲散霧消
1地下牢の霊
2幻影の像
2精神的つまづき
とりあえずは実験としてDelver-Spirits風にして、ルーン槍などの枠を順風にしてみた。決して安くはないな・・・けどトラフトや装備品ベースよりは安く作れる。
ビートダウンやトークンに対しては、サイドから援軍・剣・頭蓋である程度地上戦も回るようにして「腐食の突風」対策に。
トップメタと渡り合えるコンセプトかどうかは正直分からない。ビルダーとしてもプレイヤーとしても自信は無い。
ただ、くよくよして1週間スルーしたから組みたいのを組んで我が道を探すだけ。
しかし「魂の洞窟」の記事や「大きさ」などのデベロップ記事を読んでると、Delverや瞬唱系のデッキが第二のCaw-Blade級の危険水域に入ってると危惧しているのがよく分かる。
でも個人的には瞬唱もDelverも悪くないと思う。
どっちも超強いけど、あくまでデッキにきつい制限を課し、プレイングも問われると言う意味で凄く良いカードだと思う。
問題は、構えながら手軽に使えるマナ域・色に、あらゆるデッキに入るレベルの化け物がいること。だからここまでメタが偏った。
当時のCaw-Bladeだとジェイス&石鍛冶、今だとトラフトやムーアランドか。
モダンだと、タッチ「タルモ」なんてのが一時期蔓延してたようだし。
そういうパワーカードが無ければDelverは普通に程よいアーキタイプでいられたんじゃないかなぁ・・・
だから対青対策カードをを作るなら、呪禁か伝説対策や、特殊地形対策をターゲットにするべきだったと思う。
「サーボの網」同型再販とか。
開発部はビートダウンを推奨したいようだけど、自分としては、インスタント・ソーサリーを駆使して勝つというコントロールやクロック系のデッキはマジックならではの魅力だと思うから、あまり駆逐しないで欲しい。
コメント
今のメタはきっちり回ってるんで健全だと思いますけどねー><
ただ剣は強すぎますね。アーティファクトだから問題にならないだけで。
むしろ剣は青白人間や白黒トークン等に対する優秀な抑止力としてバランス維持に貢献しているのが、使ってて分かりました。赤白剣を持った名門のグールはまさに無双。