バントコントロール仮案
2014年2月13日 TCG全般 コメント (2)知人からキオーラが最初怪しいと思ったけど強いと聞きました。
ただ、ランプや攻撃よりのデッキでは合わず、守るデッキでのほうが強そうとの事。
で、バントコンを勧められたので検討。
青白タッチ緑プレインズウォーカーコントロール
土地26
4神聖なる泉
4啓蒙の神殿
2寺院の庭
4繁殖池
4神秘の神殿
2変わり谷
1平地
5島
生物0
呪文34
2中略
4解消
4セレズニアの魔除け
3今わの際
4拘留の宝球
4至高の評決
4スフィンクスの啓示
4思考を築く者、ジェイス
2荒ぶる波濤、キオーラ
2太陽の勇者、エルズペス
1不死の霊薬
サイド候補
2~3否認
2異端の輝き
2天界のほとばしり
1~3真髄の針
2霊気のほころび
1宿命的報復
3~4鬼斬の聖騎士/テューンの大天使/ケンタウルスの癒し手/加護のサテュロス
エスパーの黒除去・囲い枠をキオーラとセレチャに置き換えた感じ。緑大して入ってねぇ。
セレチャは黒単やセレズニアのデカブツの他に最悪信心を達成した神様を潰せる。
これでカウンターと《拘留の宝球》《至高の評決》の負担が小さくなる。
ついでに白や赤には序盤のブロッカーも兼用。
ただしエスパーと違って《オレスコスの王、ブリマーズ》《ボロスの反攻者》に弱い。
エスパーと違い「パワー3」と「プロテクション白」がどうしても穴になる・・・。
そこは従来の除去とカウンターでカバーか。
または何かいいカードを見落としてるかも。
コントロールから見た場合のキオーラの能力は、大雑把に見ると
+1:パーマネント1体をロック
-1:オマケ付きの1ドロー
-5:紋章
こうして見ると、火力に弱い以外はかつてのタミヨウに似ている気がする。
むしろドローはタミヨウより相手に依存せず安定。
1枚引いた後軽く殴られるだけで死ぬのはジェイスも大差ない。
こうして考えると赤以外には5枚目以降のジェイスとして充分機能する気もしますね。
ただ、ランプや攻撃よりのデッキでは合わず、守るデッキでのほうが強そうとの事。
で、バントコンを勧められたので検討。
青白タッチ緑プレインズウォーカーコントロール
土地26
4神聖なる泉
4啓蒙の神殿
2寺院の庭
4繁殖池
4神秘の神殿
2変わり谷
1平地
5島
生物0
呪文34
2中略
4解消
4セレズニアの魔除け
3今わの際
4拘留の宝球
4至高の評決
4スフィンクスの啓示
4思考を築く者、ジェイス
2荒ぶる波濤、キオーラ
2太陽の勇者、エルズペス
1不死の霊薬
サイド候補
2~3否認
2異端の輝き
2天界のほとばしり
1~3真髄の針
2霊気のほころび
1宿命的報復
3~4鬼斬の聖騎士/テューンの大天使/ケンタウルスの癒し手/加護のサテュロス
エスパーの黒除去・囲い枠をキオーラとセレチャに置き換えた感じ。緑大して入ってねぇ。
セレチャは黒単やセレズニアのデカブツの他に最悪信心を達成した神様を潰せる。
これでカウンターと《拘留の宝球》《至高の評決》の負担が小さくなる。
ついでに白や赤には序盤のブロッカーも兼用。
ただしエスパーと違って《オレスコスの王、ブリマーズ》《ボロスの反攻者》に弱い。
エスパーと違い「パワー3」と「プロテクション白」がどうしても穴になる・・・。
そこは従来の除去とカウンターでカバーか。
または何かいいカードを見落としてるかも。
コントロールから見た場合のキオーラの能力は、大雑把に見ると
+1:パーマネント1体をロック
-1:オマケ付きの1ドロー
-5:紋章
こうして見ると、火力に弱い以外はかつてのタミヨウに似ている気がする。
むしろドローはタミヨウより相手に依存せず安定。
1枚引いた後軽く殴られるだけで死ぬのはジェイスも大差ない。
こうして考えると赤以外には5枚目以降のジェイスとして充分機能する気もしますね。
コメント
(サイドの緑要素は霧裂き4枚と、嵐の息吹対策にもなる緑の垂直落下でした。)
キオーラをジェイスと一緒に4枚フル投入して全然問題無いスペックでしたね。
土地伸ばすドローが相当胡散臭いです。占術的な意味で。
序盤中略と単体除去、占術ランド出しつつ時間稼げるのでPW連打しやすい感じでした。
ジェイスと一緒にシコシコしてるだけで簡単にXの高い啓示か紋章に到達してましたね。
似たアイデアを持っている方がいらっしゃったとは嬉しい予想外!
相手からすればいずれにせよ対処しないといけない存在なので相当嫌らしそうですね。
土地を伸ばした後のプロ青ハイドラはコントロールや青単信心には脅威ですしそちらも試してみたいです。