だらだらやってたら何とかアーケードモード終了まで行ったので、久々に対戦1勝を目指してがんばってみようか・・・という感じの自分用のメモ。

全部の技覚えようとすると死にそうなので、強そうなパーツをいくつか探してとりあえず立ち回り練習した方がいいと思う。


789
456
123

5を中心に右向きのレバー方向。これは大体どこでも使われる。
なお赤字はレバー押し続け。


◆よく使いそうな技

PP6P なんだかんだで立ちPは一番早い。ヒット確認できるようになりたい。

PP6PK 浮いたらとりあえずこれ。

6PK 中段肘から蹴りで吹っ飛ばす。立ち回りの差し込みの主力。

66P 踏み込んで中段肘。クリティカル。立ち回りの差し込みに。

1PP 下段チョップから中段で吹っ飛ばす。

1PK 上と同じ派生。下段から足払い。どちらも繋がらないけど2択。

6K 上段の蹴り。クリティカル時の浮かせ技その1。

4KK 浮かせ技その2。上段蹴り×2。最初の←を長押しすると別の技になってコンボにいけない。さらに一発目で止めると背向けになってややこしいので注意。

3 PP 中段アッパー2回の浮かせ技その3。(未確認)

1K しゃがんで蹴ってるけど実は中段。姿勢が低くリーチがあるので置いておく牽制で強そう。

2K+H 発生遅いけど下段の足払い。

236P 超ストレート。遠距離のぶっぱ、離れてる相手へのとっさの反撃。

41236P+H、44P+H、466P+H 連続投げ。切り札。 ハヤブサの飯綱落としよりコマンドがだいぶ簡単。コマンドが簡単。(大事なことなので略)それでも面倒なので相手が隙を晒した時やクリティカル中に。

33P+H 出しやすく威力も高めのしゃがみダッシュ投げ。とっさに出す時用。

◆基本の動き

・ガード、PP6P、236P、6PK、1K、1P派生など小技で頑張る。

・相手がクリティカル(よろけ)になったら6K他で浮かせるか、ホールドを読んで投げる

・浮いたらとりあえずPP6PK安定

・よほどワンパターンじゃない限り立ち回りでホールド狙わないこと。4択とか無理。

・相手がでかいミスして大きな隙が出来たら、連続投げを狙う。


◆課題、確認事項

3PPで本当に相手が浮く?

・足払いで相手が尻餅状態の低いクリティカルになった時にどう追撃するか?
 普通の浮かせ技は多分あたらない。


ハヤテはマジで強いというか、絶対使いやすい。













なんで男なんだ。

そういえば俺メルブラでも主力がネロと七夜で、女の子中心の格ゲーに限って手に馴染むのが男キャラばっかりってどういうことだよ。
















というかブラコンの妹が二人いてドイツ人ハーフの彼女がいるとか最強すぎるだろ。
ギャルゲーの主人公か。

あ、そもそもDOAはギャルゲーだったわ。

コメント

ランス
ランス
2014年4月29日22:38

マリー・ローズとかいうキャラクターがかわいいと友達が言ってました。

シグマ@dj-SIGMA
2014年4月29日22:44

>ランスさん
むっちゃ可愛いし2コスはどストライクでした。
しかしリーチが短くホールドや特殊動作を駆使するむっちゃ上級者向けキャラで、しかも日が浅いため攻略もあまり進んでおらず情報不足と使うなら茨の道です。

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