まずは相性を整理するところからだ。
自分は微妙に覚えていないところもあるし・・・

  防御タイプ(★=抜群 半=半減) 間違ったり逆のところあるかも。

攻 \ノ炎水電草氷闘毒地飛超虫岩霊竜悪鋼フ
撃 ノ――――――――――――★★――★―
タ 炎―★★―半半―――――半★―★―半―
イ 水―半★―★――半―――半半―★―――
プ 電――半★★―――★半――――★―――
  草―★半―★――★半★―★半―★―★―
  氷―★★―半★――半半――――半―★―
  闘半――――半―★―★★★半★―半半★
  毒――――半――★★―――★★――★半
  地―半―半★――半★――★半―――半―
  飛―――★半―半――――半★―――★―
  超――――――半半――★――――★★―
  虫―★――半―★★―★半――★―半★★
  岩―半―――半★―★半―半――――★―
  霊★―――――――――半――半―★――
  竜――――――――――――――半―★★
  悪――――――★―――半――半―★―★
  鋼―★★★―半――――――半―――★―
  フ―★――――半★――――――半半★―


ちなみにノーマルがアレというか別格過ぎるなところは言わずもがなとして・・・

それ以外で一番攻撃の通りがいいのはドラゴン。
ドラゴン以外には最低でも等倍以上。
ガブリアスやカイリューの舞→逆鱗の動きは健在?

また通常は半減だらけの草が逆さバトルでは超優秀タイプに。
抜群の数が最大の7個、さらに大抵のタイプと組み合わせることで半減を0~1まで抑えられる。
次点は格闘で6タイプに抜群。さらに氷で半減タイプを補完出来て10タイプに2倍を狙える。。

防御面は地味に氷タイプが弱点氷のみということで、以前イベント用に作ったクレベースが再利用できそう。


二つのタイプの組み合わせだとどうなんだろう。

ノーマル技を入れておけばとりあえず半減は無くなり多少弱点も付ける。
ドラゴンは炎水草電のどれかをサブウエポンに仕込めば半減が消える。
また地面+氷、前述の格闘+氷も通常同様お互いに補完しあう関係に。
草+毒も補完で単タイプの半減が消えるのでフシギバナあたりが伸びる可能性も。

逆によく使われていた地面+岩は炎で両方とも半減で受けられてしまいます。


防御面だと、まあ鋼があまりにお察しですが、他に通常のメジャーどころで弱点だけ。
(ノーマル技を搭載すれば誰でも最低等倍は取れるから抵抗面は省略)

ドラゴン+地面(ガブリアス、フライゴン)→電気4倍、炎毒岩2倍(計4)
ドラゴン+飛行(カイリュー、ボーマンダ)→草4倍、炎草闘地虫2倍(計6)
虫+格闘(ヘラクロス)→草闘地虫悪2倍(計5)
水+電気(ウォッシュロトム)→鋼4倍、炎水氷2倍(計4)
水+フェアリー(マリルリ)→炎水氷虫闘竜鋼2倍(計7)
炎+電気(ヒートロトム)→炎草電氷虫鋼フ2倍(計7)
炎+飛行(リザードン、ファイアロー)→草虫4倍、炎闘鋼フ2倍(計6)
電+飛行(サンダー、ボルトロス)→草闘飛虫鋼2倍(計5)
岩+悪(バンギラス)→ノ炎飛毒超霊悪2倍(計7)
草+氷(ユキノオー)→水草電地2倍(計4)
草+格闘(キノガッサ、ブリガロン、ビリジオン)→水電草地岩悪2倍(計6)
草+毒(フシギバナ、他多数)→草4倍、水電闘毒2倍(計5)
霊+毒(ゲンガー)→闘毒4倍、ノ草毒フ2倍(計6)

メジャーどころには草がかなり有効。

草結びやエナジーボールを搭載したシャンデラ、デンチュラ、ゲッコウガあたりが強そう。
逆にそれらを狩れるファイアローも引き続き候補になりうる。

とりあえずここまで。あとはまあみんなで一緒に考えましょう。
主にガルーラ対策を・・・(泣)

コメント

マイアの人
2014年5月10日10:09

実はルチャブルが強いのではないかと妄想してみたり(笑)

シグマ@dj-SIGMA
2014年5月12日21:19

>マイアの人さん
格闘+飛行は岩以外には互換性があって優秀ですね。
素早いしフライングプレスで小さくなるラッキーを殴れるのもいい感じ?

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