こころ可愛い。茶髪や金髪のキャラが多い中で、実は意外と珍しい清楚な和風美女。それでも巨乳。恒例の「アーケードクリア」「対戦1勝」という最低限ラインをクリアしたので攻略を書きます。
勝ち台詞「もう・・・無理したらあきまへんよ?」(画像)この時の表情とかこれを見るためにDOA5をやる価値はある。
基本的にギルティギアXrdか電撃が動いているであろうaime台を見かけたら、すぐにDOA5をチェックだ!
さて、ここは説明書や技表を見ずに自分で調べた技と、攻略サイトで見たものがごっちゃになっています。技やコンボを全部覚えるのはそれだけで頭が痛くなります。
まずは最低限の強い攻撃と、クリティカル相手の浮かせ技、安定(強い、という意味ではなくミスしにくい)コンボに絞って覚えたら、ゲーセンに座って立ち回ってみようぜ!
・・・というコンセプトで攻略作っています。
◆はじめに、いつもの方向ガイド
789
456
123
5を中心に、1P側方向のコマンド。
例えば、波動拳(↓\→P)だと236Pになります。
ついでに、P=パンチ、K=キック、H=ホールドで。
本来HはF(フリー)ボタンで表記するのですが分かり辛いので。
◆こころってどんなキャラ?
本来は特殊な構えに移行する技を絡めて翻弄するキャラ。
しかしそれが無くても下段と中段が目まぐるしく変わるコンビネーションが豊富で、一度触ったら初心者でも細かく細かく崩していける。
安定浮かせ技の4P+Kがあるのでコンボもやりやすい。
そして可愛い。
◆弱点は?
安定コンボではダメージレースがやや厳しい。
また突出した技や変則的な動きが無いので、安定する代わりに純粋な読みスキルが問われる。
◆立ち回りで何を振るの?
下に行くほど遠距離向け。
PPP・・・(上上中)
PPKK・・・(上上上上)
PPKP・・・(上上上下)
PP2KP・・・(上上下中)
PP2KK・・・(上上下下)
PKP・・・(上中中)
PK2P・・・(上中下)
P2KP・・・(上下中)主力。安定コンボにも。
立ちPからの主な連携。P2KP、PP2KKはコンボの中心にも。
(※他にもいろいろ派生あり。ホールドされないように散らそう。)
6P6P・・・(中中)肘×2。クリティカル狙いの暴れ。
3KK・・・(中上)相手が大きく後ろによろけて追撃は無理。3K自体は地味に優秀。
3KP・・・(中中)地面に叩き付けてバウンド。距離が近ければ6P6P、6PPPが繋がる。
3K2P・・・(中下)下段。僅かながらクリティカル。浮かせは間に合わない。
3K4K・・・(中中)3Kからの派生。
2K+HP・・・(下中)下段から中段。2段目でクリティカル。姿勢が低い主力技。
2K+HK・・・(下下)下段の択だけど通常ヒットではクリティカルも無く終わってしまう。
1KKK・・・(下中上)下段から繋がって最後の上段で吹っ飛ばせる。
1KKP・・・(下中中)最後を中段で地面に叩き付ける。
1KK2P・・・(下中下)最後が下段。ガード先を散らそう。
66P・・・(中)突進して肘。通常ヒットでクリティカルになる起点。
◆コンボは?
相手クリティカル時の浮かせ技からの流れ。
4P+K>P2KP 一番簡単、一番安定。
4P+K>PP2KK 中央ではこれ。壁ダメが無いので安い。
4P+K>PP2KP ある程度高く浮いてないと決まらない。壁や落下を狙うには必要。
◆相手がミスって隙を晒した!
近くなら6P+H。
4P+Hは体勢を崩すだけで、距離も離れ追撃もしづらかったのでお勧めできない。
「こころで投げを狙う時は前投げ」、と覚えよう。
遠距離なら66Pでクリティカルを狙う。
普通に打撃で崩してクリティカルからコンボを狙う選択肢も。
これで正直DOA5もひと段落だけど、プレイ続けて追記する可能性もあります。
(打撃からの投げ派生はタイミングが厳しくて使いづらかったので削除。)
勝ち台詞「もう・・・無理したらあきまへんよ?」(画像)この時の表情とかこれを見るためにDOA5をやる価値はある。
基本的にギルティギアXrdか電撃が動いているであろうaime台を見かけたら、すぐにDOA5をチェックだ!
さて、ここは説明書や技表を見ずに自分で調べた技と、攻略サイトで見たものがごっちゃになっています。技やコンボを全部覚えるのはそれだけで頭が痛くなります。
まずは最低限の強い攻撃と、クリティカル相手の浮かせ技、安定(強い、という意味ではなくミスしにくい)コンボに絞って覚えたら、ゲーセンに座って立ち回ってみようぜ!
・・・というコンセプトで攻略作っています。
◆はじめに、いつもの方向ガイド
789
456
123
5を中心に、1P側方向のコマンド。
例えば、波動拳(↓\→P)だと236Pになります。
ついでに、P=パンチ、K=キック、H=ホールドで。
本来HはF(フリー)ボタンで表記するのですが分かり辛いので。
◆こころってどんなキャラ?
本来は特殊な構えに移行する技を絡めて翻弄するキャラ。
しかしそれが無くても下段と中段が目まぐるしく変わるコンビネーションが豊富で、一度触ったら初心者でも細かく細かく崩していける。
安定浮かせ技の4P+Kがあるのでコンボもやりやすい。
そして可愛い。
◆弱点は?
安定コンボではダメージレースがやや厳しい。
また突出した技や変則的な動きが無いので、安定する代わりに純粋な読みスキルが問われる。
◆立ち回りで何を振るの?
下に行くほど遠距離向け。
PPP・・・(上上中)
PPKK・・・(上上上上)
PPKP・・・(上上上下)
PP2KP・・・(上上下中)
PP2KK・・・(上上下下)
PKP・・・(上中中)
PK2P・・・(上中下)
P2KP・・・(上下中)主力。安定コンボにも。
立ちPからの主な連携。P2KP、PP2KKはコンボの中心にも。
(※他にもいろいろ派生あり。ホールドされないように散らそう。)
6P6P・・・(中中)肘×2。クリティカル狙いの暴れ。
3KK・・・(中上)相手が大きく後ろによろけて追撃は無理。3K自体は地味に優秀。
3KP・・・(中中)地面に叩き付けてバウンド。距離が近ければ6P6P、6PPPが繋がる。
3K2P・・・(中下)下段。僅かながらクリティカル。浮かせは間に合わない。
3K4K・・・(中中)3Kからの派生。
2K+HP・・・(下中)下段から中段。2段目でクリティカル。姿勢が低い主力技。
2K+HK・・・(下下)下段の択だけど通常ヒットではクリティカルも無く終わってしまう。
1KKK・・・(下中上)下段から繋がって最後の上段で吹っ飛ばせる。
1KKP・・・(下中中)最後を中段で地面に叩き付ける。
1KK2P・・・(下中下)最後が下段。ガード先を散らそう。
66P・・・(中)突進して肘。通常ヒットでクリティカルになる起点。
◆コンボは?
相手クリティカル時の浮かせ技からの流れ。
4P+K>P2KP 一番簡単、一番安定。
4P+K>PP2KK 中央ではこれ。壁ダメが無いので安い。
4P+K>PP2KP ある程度高く浮いてないと決まらない。壁や落下を狙うには必要。
◆相手がミスって隙を晒した!
近くなら6P+H。
4P+Hは体勢を崩すだけで、距離も離れ追撃もしづらかったのでお勧めできない。
「こころで投げを狙う時は前投げ」、と覚えよう。
遠距離なら66Pでクリティカルを狙う。
普通に打撃で崩してクリティカルからコンボを狙う選択肢も。
これで正直DOA5もひと段落だけど、プレイ続けて追記する可能性もあります。
(打撃からの投げ派生はタイミングが厳しくて使いづらかったので削除。)
コメント
格ゲーは家庭用のほうが、ポケモン同様レーティングマッチで同じレベルと対戦できるのでお勧めです。
自分が攻略を書いたハヤテ、こころは初心者にもお勧めっぽいキャラなので参考にどうぞw