【DOA5】初心者が書く初心者向けこころ攻略・改訂版!
2014年6月8日 格ゲー攻略 コメント (3)
コンボ周りなどいろいろ発見したり見落としたりしていたので自分のメモ兼ねて作り直し。
パーツも再度絞り込み。
◆こころってどんなキャラ?
本来は特殊な構えの「閉肘」を絡めて崩すキャラ。
しかし、それに頼らなくてもお手軽で中段下段に揺さぶるコンビネーションが豊富。
初心者でも一度触れば細かく細かく崩してダメージを稼げます。
また安定浮かせ技の4P+K、汎用コンボ技の4PPPPがあるので、コンボも決め撃ちにすれば簡単。
4P+K以外にも4PPPPに繋がる攻撃が意外とあるので、ダメージの取り所が多いのも長所。
クリティカルからの浮かせ技、という流れを使わず適当に揺さぶるだけで、
そこそこのコンボから壁、崖ダメージを狙えるのは他のキャラに無い特徴だと思います。
相手との距離や状況に合わせた動き方、中段と下段の崩しと防御など
DOAのシステム以前に格ゲーというジャンルの基本を学ぶのにぴったりなキャラ。
◆弱点は?
クセがや変な要素が少ない分、突出した所や一発逆転のわからん殺しもほとんど無し。
それが長所と同時に最大の弱点になります。
技の発生も特別早い方ではなく、全体的にリーチが短め。
いかに攻める状況を作れるか、そして攻めてる時に技を散らしてガードを崩せるか。
使う人の腕とこころちゃんに対する愛が試されます。
◆立ち回りでよく使う技
・PKP(上中中)
・PK2P(上中下)
・P2KP(上下中)
・PP2KP(上上下中)
・PP2KK(上上下下)
発生が早いP派生の中で、特に相手にとって捌きにくいパーツ。
PKPからは4PPPPが繋がる。
・6P6P(中中)
肘2連発。クリティカルを奪える。
・2KP(下中)
下段から中段。後のコンボは無いが壁・崖のダメージが狙え、使いやすい下段。
・3KP(中中)
・3K2P(中下)
比較的リーチが長いミドルキックから2択。
3KPの叩き付けはバウンドした相手に4PPPPが繋がる。
下段はクリティカル。
・66P(中)
突進する肘。当たればクリティカルを奪える。下の2K+HPと一緒に中距離の主力に。
・2K+HP(下中)
しゃがんでの下段からクリティカルになる中段パンチ。
少し離れたところから相手の暴れに対抗したり、起点を作るためにオススメ。
・1KKP(下中中)
・1KK2P(下中下)
出始めは潰されやすいが、出たら下段始動の防ぎにくいコンビネーション。
1KKPで地面に叩きつけた後4PPPPが繋がるので、攻めの場面でガンガン使おう。
◆クリティカルを奪ったらどうする?
・4P+K(中)
本命の中段パンチ。安定した浮かせ技だが、ホールドも狙われやすい。
・7K(中)
裏の選択肢。ただし背を向けてしまい、安定したコンボがし辛い。
・PKP(上中中)
・3KP(中中)
・1KKP(下中中)
ホールドを絞らせないようにしつつ、地面に叩き付けてバウンドからのコンボ狙い。
◆コンボは?
・4P+K >4PPPP
・PKP >4PPPP
・3KP >4PPPP
・1KKP >4PPPP
基本にして一番ド安定。そこそこのダメージと壁・崖ダメージ。
とにかく浮いたりバウンドしたら左を押しながらP連打。
ね、簡単でしょ?(古い)
・4P+H >6K >4PPPP
後ろ投げで体勢を崩した後に決めるコンボ。
背を向けた相手に6Kの膝があたると、カウンター扱いで浮く。そこにコンボを決める。
・7K >背P+K
一発だけだから微妙だが最安定。
疲れた時にゲーセンに行って「もう、無理したらあきまへんよ?」と言ってもらうためにDOA。
この時のこころさんは本当に天使過ぎる。
はあ・・・こころさんのおっぱいにうずもれて死にたい。
パーツも再度絞り込み。
◆こころってどんなキャラ?
本来は特殊な構えの「閉肘」を絡めて崩すキャラ。
しかし、それに頼らなくてもお手軽で中段下段に揺さぶるコンビネーションが豊富。
初心者でも一度触れば細かく細かく崩してダメージを稼げます。
また安定浮かせ技の4P+K、汎用コンボ技の4PPPPがあるので、コンボも決め撃ちにすれば簡単。
4P+K以外にも4PPPPに繋がる攻撃が意外とあるので、ダメージの取り所が多いのも長所。
クリティカルからの浮かせ技、という流れを使わず適当に揺さぶるだけで、
そこそこのコンボから壁、崖ダメージを狙えるのは他のキャラに無い特徴だと思います。
相手との距離や状況に合わせた動き方、中段と下段の崩しと防御など
DOAのシステム以前に格ゲーというジャンルの基本を学ぶのにぴったりなキャラ。
◆弱点は?
クセがや変な要素が少ない分、突出した所や一発逆転のわからん殺しもほとんど無し。
それが長所と同時に最大の弱点になります。
技の発生も特別早い方ではなく、全体的にリーチが短め。
いかに攻める状況を作れるか、そして攻めてる時に技を散らしてガードを崩せるか。
使う人の腕とこころちゃんに対する愛が試されます。
◆立ち回りでよく使う技
・PKP(上中中)
・PK2P(上中下)
・P2KP(上下中)
・PP2KP(上上下中)
・PP2KK(上上下下)
発生が早いP派生の中で、特に相手にとって捌きにくいパーツ。
PKPからは4PPPPが繋がる。
・6P6P(中中)
肘2連発。クリティカルを奪える。
・2KP(下中)
下段から中段。後のコンボは無いが壁・崖のダメージが狙え、使いやすい下段。
・3KP(中中)
・3K2P(中下)
比較的リーチが長いミドルキックから2択。
3KPの叩き付けはバウンドした相手に4PPPPが繋がる。
下段はクリティカル。
・66P(中)
突進する肘。当たればクリティカルを奪える。下の2K+HPと一緒に中距離の主力に。
・2K+HP(下中)
しゃがんでの下段からクリティカルになる中段パンチ。
少し離れたところから相手の暴れに対抗したり、起点を作るためにオススメ。
・1KKP(下中中)
・1KK2P(下中下)
出始めは潰されやすいが、出たら下段始動の防ぎにくいコンビネーション。
1KKPで地面に叩きつけた後4PPPPが繋がるので、攻めの場面でガンガン使おう。
◆クリティカルを奪ったらどうする?
・4P+K(中)
本命の中段パンチ。安定した浮かせ技だが、ホールドも狙われやすい。
・7K(中)
裏の選択肢。ただし背を向けてしまい、安定したコンボがし辛い。
・PKP(上中中)
・3KP(中中)
・1KKP(下中中)
ホールドを絞らせないようにしつつ、地面に叩き付けてバウンドからのコンボ狙い。
◆コンボは?
・4P+K >4PPPP
・PKP >4PPPP
・3KP >4PPPP
・1KKP >4PPPP
基本にして一番ド安定。そこそこのダメージと壁・崖ダメージ。
とにかく浮いたりバウンドしたら左を押しながらP連打。
ね、簡単でしょ?(古い)
・4P+H >6K >4PPPP
後ろ投げで体勢を崩した後に決めるコンボ。
背を向けた相手に6Kの膝があたると、カウンター扱いで浮く。そこにコンボを決める。
・7K >背P+K
一発だけだから微妙だが最安定。
疲れた時にゲーセンに行って「もう、無理したらあきまへんよ?」と言ってもらうためにDOA。
この時のこころさんは本当に天使過ぎる。
はあ・・・こころさんのおっぱいにうずもれて死にたい。
コメント
晒しあげ
俺がてめーを叩いてるのは、単にお前の低脳な行動が気に食わないからだ。
残業代ゼロ制度みたいな、労働環境の健全化、経営の効率化を図る制度自体には賛成。
ただ、おまえの言うとおりブラック企業に逃げ道を与えてしまっているから、現段階の残業代ゼロ制度には反対。
お前の電凸は例えるなら、
米軍基地移転に反対する人が、組織の端末で汗水垂らして働く兵士に嫌がらせをしているのと何ら変わらない。
恥を知れ。
まったく反省していない風なのが一層おまえの低脳っぷりを露呈してしまっているぞ。
意見があるなら、正しい方法で意見書を提出しろ。
意見書を見てるのか見てないのか不安になるかもしれないが、一文一文ちゃんと確認してくれてんだぞ。
もう一度言うぞ。
低脳なのはおまえだ。
恥を知れ。
こっちも荒らされた気分になってイラついてるんでそこは反省してやめることにしていますよ。
で、君はこんなところで俺ごときの低脳に付き合って荒らしてる暇があるなら、それこそ正しい方法で意見書をだせばいいじゃない。
とても正気な人間には見えんぞ。
完全にブーメランなんですがそれは