対小学生というかアンチ伝説・御三家パーティ
2014年6月16日コメント (5)前回の日記でコメ欄が非伝説で倒してやろうぜ!という流れになったので、非伝説に拘る場合のイメージです。
ちなみにLv1頑丈とかは自分が使い慣れてないので辞めておきます。
★ハピナス
ずぶとい、CBぶっぱ 特性:てんのめぐみ
チャージビーム・たまごうみ・マジカルシャイン・シャドーボール
@たべのこし
フリーでのエース。普段はシャドボの枠を火炎放射。ミュウツー強めに意識で。
レーティングでも読まれにくさナンバーワンで相手が自滅してくれます。
★ラッキー
ずぶとい、HBぶっぱ 特性:しぜんかいふく
たまごうみ・ちきゅうなげ・どくどく・ちいさくなる
@しんかのきせき
対伝説の追加の特殊受け。
★ガブリアス
ようき、ASぶっぱ 特性:さめはだ
つるぎのまい・ドラゴンクロー・いわなだれ・じしん
@ラムのみ
普段から使い慣れてる対非伝説用の汎用枠。
主にリザードンと、ラムの実で粉持ちフシギバナを見るため。
レーティングでも、何してくるか分からない相手に対して上から力で攻めるのが最大の役割。
★ファイアロー
ようき、ASぶっぱ 特性:はやてのつばさ
ブレイブバード・フレアドライブ・おにび・とんぼがえり
@こだわりハチマキ
伝説に良く刺さるとの事で、状況に応じて死に出しからピンポイントで殴る。
主にミュウツーがターゲット?
★フシギバナ
なまいき、HDぶっぱ 特性:しんりょく→あついしぼう
ギガドレイン・ヘドロばくだん・こうごうせい・じしん
@フシギバナイト
対ゼルネアス・草ピンポイント。氷以外が来ると読めたらカメックスも。
ミラーの泥仕合対策で、追加の勝ち手段に地震。(MTGっぽい表現だな・・・)
★ピクシー
ずぶとい、ほとんどHBぶっぱ 特性:マジックガード
ちいさくなる・つきのひかり・ムーンフォース・どくどく
@アッキのみ
物理受け枠。今のレーティングの主力です。
耐久・重火力ポケに対する遂行技のどくどくで、汎用性が大きく高まりました。
とりあえず今のところこんな感じで。
特防型フシギバナ以外は全て既存のXで育成済みのポケモンです。
ラッキー・ハピナスのコンビ、さらにもう1匹特殊受けは流石にやりすぎかwwwww
最近のマイブームは、「格ゲーのBGMでレーティング対戦」
主にスト4、Dead or Alive、ブレイブルーの音楽で闘争心と集中力を高めるのです。
ただし、ハマリすぎて夜更かしする、また負けが込むのを防ぐため、
「レート1500未満or負け越し確認時は1日2勝」
「それ以外のときは1日1勝」
「上記達成以降は、仕事後の夜は終了、休日はフリーのみに潜る」
こういうルールを自分で作っています。
シーズン3はこのルールでじわじわレートを伸ばし、クチートちゃんをなんとか1800台まで引き上げました。
原点に戻って「無理なくやる」ということを意識します。
せめて1700くらいは行きたいなあ・・・1500台でパーティ晒しても痛いだけですし。
ちなみにLv1頑丈とかは自分が使い慣れてないので辞めておきます。
★ハピナス
ずぶとい、CBぶっぱ 特性:てんのめぐみ
チャージビーム・たまごうみ・マジカルシャイン・シャドーボール
@たべのこし
フリーでのエース。普段はシャドボの枠を火炎放射。ミュウツー強めに意識で。
レーティングでも読まれにくさナンバーワンで相手が自滅してくれます。
★ラッキー
ずぶとい、HBぶっぱ 特性:しぜんかいふく
たまごうみ・ちきゅうなげ・どくどく・ちいさくなる
@しんかのきせき
対伝説の追加の特殊受け。
★ガブリアス
ようき、ASぶっぱ 特性:さめはだ
つるぎのまい・ドラゴンクロー・いわなだれ・じしん
@ラムのみ
普段から使い慣れてる対非伝説用の汎用枠。
主にリザードンと、ラムの実で粉持ちフシギバナを見るため。
レーティングでも、何してくるか分からない相手に対して上から力で攻めるのが最大の役割。
★ファイアロー
ようき、ASぶっぱ 特性:はやてのつばさ
ブレイブバード・フレアドライブ・おにび・とんぼがえり
@こだわりハチマキ
伝説に良く刺さるとの事で、状況に応じて死に出しからピンポイントで殴る。
主にミュウツーがターゲット?
★フシギバナ
なまいき、HDぶっぱ 特性:しんりょく→あついしぼう
ギガドレイン・ヘドロばくだん・こうごうせい・じしん
@フシギバナイト
対ゼルネアス・草ピンポイント。氷以外が来ると読めたらカメックスも。
ミラーの泥仕合対策で、追加の勝ち手段に地震。(MTGっぽい表現だな・・・)
★ピクシー
ずぶとい、ほとんどHBぶっぱ 特性:マジックガード
ちいさくなる・つきのひかり・ムーンフォース・どくどく
@アッキのみ
物理受け枠。今のレーティングの主力です。
耐久・重火力ポケに対する遂行技のどくどくで、汎用性が大きく高まりました。
とりあえず今のところこんな感じで。
特防型フシギバナ以外は全て既存のXで育成済みのポケモンです。
ラッキー・ハピナスのコンビ、さらにもう1匹特殊受けは流石にやりすぎかwwwww
最近のマイブームは、「格ゲーのBGMでレーティング対戦」
主にスト4、Dead or Alive、ブレイブルーの音楽で闘争心と集中力を高めるのです。
ただし、ハマリすぎて夜更かしする、また負けが込むのを防ぐため、
「レート1500未満or負け越し確認時は1日2勝」
「それ以外のときは1日1勝」
「上記達成以降は、仕事後の夜は終了、休日はフリーのみに潜る」
こういうルールを自分で作っています。
シーズン3はこのルールでじわじわレートを伸ばし、クチートちゃんをなんとか1800台まで引き上げました。
原点に戻って「無理なくやる」ということを意識します。
せめて1700くらいは行きたいなあ・・・1500台でパーティ晒しても痛いだけですし。
コメント
ミューツー気分で、「お前のポケモンは弱い・・」とかやって遊んでもいいですね。
ハピ・ラッキーとか見ただけでDSの電波受信が弱くなりそうでキツイ。
グラードンで積んで地震とかかな?伝説で突破する物理って言えば。
想定する相手がリアル知人で本当に小学生の子なので、残念ながらそこまでネタも分からなそうですし、あと切断の心配も無いです(笑)。
ハピナス・ラッキー対策で一番確実なのは、多分ドラゴンダイブです。xyではちいさくなる相手に必中+ダメージ2倍だそうな。
自分で作っててなんですか…ピクシー使いやすくて吹きます(笑)
シャドーダイブはラッキーかハピナスでかわしてから起点にしてやりますよ(笑)
見た瞬間パクってしまって申し訳ないですが、自分のパーティのタイプ的な穴を見事に埋めてくれた存在で、すっかり気に入ってます。
いま、作ろうと思ってるのですが、
ちきゅうなげ、たまごうみ、ちいさくなる、あと何かで、持ち物はきせきって、ありですかねー