【ポケモン】マイアさんに野試合挑んでみた+ポケモン勢に質問
2014年7月8日 ゲーム コメント (5)二日前の夜のこと。
とあるポケモン・・・というより補完のためのポケモンを粘着していた自分。
何となくお互い卵孵化パワーを渡しあっていたので試しに対戦を挑んでみました。
意外にも成立したので、ちょっとレポートを書いてみます。
自分
・ガブリアス
・クレセリア
・ハピナス
・フシギバナ
・ヒートロトム
・ピクシー
マイアさん
・サーナイト
・ビークイン
・バルビート
・ハリテヤマ
・ミロカロス
・オノノクス
自分は何というか遅めの厨パ。
向こうは・・・例のイベント用の第三世代パーティだろうか?しかし第四世代のビークインや第五世代のオノノクスもいる。
そして、全体的に個体ごとの動きが限定されやすいが、唯一バルビートだけまるで分からない。
一旦置いておき、ハリテヤマとオノノクスはクレセリアで受ける。
サーナイトにはハピナスをぶつける。あと炎技を持っているので一応バルビートも視野に。
ミロカロス、ビークインは十中八九耐久なので、追加のオノノクス対策を兼ねて後はピクシーを仕込む。
そんな感じで試合開始。時々画面上のポケモンを整理します。
・先発クレセリアvsバルビート。
いきなり何をするか分からない相手。しかもまた相性最悪で、こちらはちょっとした【挑発】や【トリック】や【どくどく】で簡単に終わるクレセリア。
なのでとりあえずハピに交代。
相手は【トリック】。持たされたのは【@まんぷくおこう】。ますます分からない・・・
・ハピナス(@まんぷくおこう)vsバルビート(@たべのこし)
次のターン、様子見で【かえんほうしゃ】を選択。
相手は【バトンタッチ】でハリテヤマに交代。もちろんこちら不利な対面。
・ハピナス(@まんぷくおこう)vsハリテヤマ(軽傷)
自分はクレセリアに交代。
ハリテヤマは【はたきおとす】。【@ゴツゴツメット】を落とされ体力は残り7割強。
道具アリの【はたきおとす】でこの程度なら充分突破できる。
・クレセリア(70%)vsハリテヤマ(軽傷)
どうせ流れるだろうと分かりつつも【サイコショック】。さっきからサイクル回しての様子見しかしてない。
相手はビークインに交代。【サイコショック】急所で2割くらい減るが【@たべのこし】で回復。
・クレセリア(70%)vsビークイン(85%、@たべのこし)
予定通りピクシーに交代。相手は【ぼうぎょしれい】で防御・特防UP。
向こうは間違いなく耐久で、しかも【どくどく】が通ると確信。
自分は「ここで決めに行く」と腹をくくる。
・ピクシーvsビークイン(90%@たべのこし)
こちらのピクシーはひたすら【ちいさくなる】で回避を積む。
相手のビークインは【まとわりつく】のあと【ぼうぎょしれい】。
このまま居座り合戦かと思ったら、バルビートに交代。
・ピクシー(回避率最大)vsバルビート(@たべのこし)
【どくどく】を狙うが外れる。
相手のバルビートは【ほたるび】で、特攻がぐぐーんと上がった。
・・・ぐぐーんと!?
顔がエネルになる俺。
2回目の【どくどく】は当てるが、相手はさらに【ほたるび】で特攻最大。やばい。
というか後からバルビートの種族値調べたら【どくどく】じゃなくて【ムーンフォース】連打でよかった。
・ピクシー(回避率最大)vsバルビート(特攻最大、猛毒 @たべのこし)
とんでもない運ゲーになってしまった。
ここから攻撃を全部避けきってバルビートを倒すことが出来れば勝てる。
逆に一撃でも食らえば多分ピクシーは落ちる。そしてクレセリアではどうにもならず、ハピナスでも相手が特攻最大では流石に受けて反撃できる気がしない。
もはや自分に選択肢は無かった。
このままピクシーの回避に託して【ムーンフォース】を連打するしかない。
しかし相手のバルビートは【とんぼがえり】連打。2回外した後、命中してハリテヤマに交代。【ムーンフォース】が当たる。
・ピクシー(回避率最大、軽傷)vsハリテヤマ(45%)
相手は特防こそ高いが回復の要素は無い。【ムーンフォース】で撃破。
次のバルビートも弱っていた上にもはや特攻も初期状態。そのまま突破。
・ピクシー(回避率最大、軽傷)vsビークイン(@たべのこし)
【どくどく】を1回外し、次で当てたら相手投了。
対戦ありがとうございました。
マイアさんから盗んだ回避ピクシーが刺さってマイアさんを打ち破るという申し訳ない試合になってしまいすみません。
そして、他の方にはここから本題。
最近はポケモンの研究も進んで、パーティも雨パ、砂パ以外にいろいろコンセプトや呼び方が出てきてます。
例えば役割論理、またはヤーティ。んんwww
汎用理論、通称汎幼女。つかいてはみんなこどもみたいなはなしかたをするんだよぉ・・・。
他に対面構築というのも第五世代の終わり際から聞き始めました。
最近は積みサイクルだとか受けループ、壁構築というのもちらほら目にします。
そこで今のこの自分のパーティ。マイアさんと戦ったのもこの構成。
今やっと1600台入ったんですが・・・↓
・クレセリア 図太いHBぶっぱ
つきのひかり、サイコショック、れいとうビーム、めいそう @ゴツゴツメット
特性:ふゆう
メイン物理受け。連れて来る前に何か名前つければよかったと後悔中。
・ハピナス 控え目BCぶっぱ
チャージビーム、かえんほうしゃ、マジカルシャイン、タマゴうみ @食べ残し
特性:てんのめぐみ
特殊受け兼、特殊アタッカー。よくハッサムやナットレイが勝手に出てきて焼かれる。
・ヒートロトム 図太いHBぶっぱ
オーバーヒート、おにび、ボルトチェンジ、10まんボルト
特性:ふゆう
キッス殺すべし、慈悲は無い。アローも殺す、インガオホー。
・ガブリアス 陽気ASぶっぱ
じしん、いわなだれ、ダブルチョップ、つるぎのまい @ラムの実
特性:さめはだ
唯一素早さ種族値100越えの汎用物理アタッカー。
相手の動きが分からない時にゴリ押し役で選ぶことも。
・ピクシー 図太いH252、S12(実数+2調整)、残りB
つきのひかり、ちいさくなる、どくどく、ムーンフォース @アッキの実
特性:マジックガード
どくどくを受けるのが主な役割。
クレセリアでは勝てないヘラクロスや悪を止めるサブ物理受けも担う
・フシギバナ のんきHBぶっぱ
じしん、こうごうせい、ヘドロばくだん、ギガドレイン @フシギバナイト
特性:しんりょく→あついしぼう
自由枠というか迷い枠。
主にマリルリ、ウォッシュロトム、キノガッサ、たまにルカリオも。
めざぱ炎の個体を作るのが無理なので、地震で代用するためにこの性格に。
今は見かけないがクレセドランが増えたらガルーラに変える予定。
主な勝ちパターンは多い順に以下の4つ。
1.クレセリアかピクシーが積み切って要塞となり、相手投了
2.相手がハピナスの構成を勘違いして自滅
3.ロトム、フシギバナ等をフル活用してサイクル合戦に勝つ。刺さる相手がいる時のみ。
4.舞ったガブリアスでアド勝ち
改善点以前に、これって実際何パって言うんでしょう?
いろいろ調整んですけど、自分のパーティって何に入るのかちょっと気になる。
理論らしい理論ほとんど勉強していないのもあります。
さて、仕事に支障が出るのでこの辺で寝ます。
Now Playing・・・Never Look Back / Dumonde
https://www.youtube.com/watch?v=Gs5qxa5ogVw
とあるポケモン・・・というより補完のためのポケモンを粘着していた自分。
何となくお互い卵孵化パワーを渡しあっていたので試しに対戦を挑んでみました。
意外にも成立したので、ちょっとレポートを書いてみます。
自分
・ガブリアス
・クレセリア
・ハピナス
・フシギバナ
・ヒートロトム
・ピクシー
マイアさん
・サーナイト
・ビークイン
・バルビート
・ハリテヤマ
・ミロカロス
・オノノクス
自分は何というか遅めの厨パ。
向こうは・・・例のイベント用の第三世代パーティだろうか?しかし第四世代のビークインや第五世代のオノノクスもいる。
そして、全体的に個体ごとの動きが限定されやすいが、唯一バルビートだけまるで分からない。
一旦置いておき、ハリテヤマとオノノクスはクレセリアで受ける。
サーナイトにはハピナスをぶつける。あと炎技を持っているので一応バルビートも視野に。
ミロカロス、ビークインは十中八九耐久なので、追加のオノノクス対策を兼ねて後はピクシーを仕込む。
そんな感じで試合開始。時々画面上のポケモンを整理します。
・先発クレセリアvsバルビート。
いきなり何をするか分からない相手。しかもまた相性最悪で、こちらはちょっとした【挑発】や【トリック】や【どくどく】で簡単に終わるクレセリア。
なのでとりあえずハピに交代。
相手は【トリック】。持たされたのは【@まんぷくおこう】。ますます分からない・・・
・ハピナス(@まんぷくおこう)vsバルビート(@たべのこし)
次のターン、様子見で【かえんほうしゃ】を選択。
相手は【バトンタッチ】でハリテヤマに交代。もちろんこちら不利な対面。
・ハピナス(@まんぷくおこう)vsハリテヤマ(軽傷)
自分はクレセリアに交代。
ハリテヤマは【はたきおとす】。【@ゴツゴツメット】を落とされ体力は残り7割強。
道具アリの【はたきおとす】でこの程度なら充分突破できる。
・クレセリア(70%)vsハリテヤマ(軽傷)
どうせ流れるだろうと分かりつつも【サイコショック】。さっきからサイクル回しての様子見しかしてない。
相手はビークインに交代。【サイコショック】急所で2割くらい減るが【@たべのこし】で回復。
・クレセリア(70%)vsビークイン(85%、@たべのこし)
予定通りピクシーに交代。相手は【ぼうぎょしれい】で防御・特防UP。
向こうは間違いなく耐久で、しかも【どくどく】が通ると確信。
自分は「ここで決めに行く」と腹をくくる。
・ピクシーvsビークイン(90%@たべのこし)
こちらのピクシーはひたすら【ちいさくなる】で回避を積む。
相手のビークインは【まとわりつく】のあと【ぼうぎょしれい】。
このまま居座り合戦かと思ったら、バルビートに交代。
・ピクシー(回避率最大)vsバルビート(@たべのこし)
【どくどく】を狙うが外れる。
相手のバルビートは【ほたるび】で、特攻がぐぐーんと上がった。
・・・ぐぐーんと!?
顔がエネルになる俺。
2回目の【どくどく】は当てるが、相手はさらに【ほたるび】で特攻最大。やばい。
というか後からバルビートの種族値調べたら【どくどく】じゃなくて【ムーンフォース】連打でよかった。
・ピクシー(回避率最大)vsバルビート(特攻最大、猛毒 @たべのこし)
とんでもない運ゲーになってしまった。
ここから攻撃を全部避けきってバルビートを倒すことが出来れば勝てる。
逆に一撃でも食らえば多分ピクシーは落ちる。そしてクレセリアではどうにもならず、ハピナスでも相手が特攻最大では流石に受けて反撃できる気がしない。
もはや自分に選択肢は無かった。
このままピクシーの回避に託して【ムーンフォース】を連打するしかない。
しかし相手のバルビートは【とんぼがえり】連打。2回外した後、命中してハリテヤマに交代。【ムーンフォース】が当たる。
・ピクシー(回避率最大、軽傷)vsハリテヤマ(45%)
相手は特防こそ高いが回復の要素は無い。【ムーンフォース】で撃破。
次のバルビートも弱っていた上にもはや特攻も初期状態。そのまま突破。
・ピクシー(回避率最大、軽傷)vsビークイン(@たべのこし)
【どくどく】を1回外し、次で当てたら相手投了。
対戦ありがとうございました。
マイアさんから盗んだ回避ピクシーが刺さってマイアさんを打ち破るという申し訳ない試合になってしまいすみません。
そして、他の方にはここから本題。
最近はポケモンの研究も進んで、パーティも雨パ、砂パ以外にいろいろコンセプトや呼び方が出てきてます。
例えば役割論理、またはヤーティ。んんwww
汎用理論、通称汎幼女。つかいてはみんなこどもみたいなはなしかたをするんだよぉ・・・。
他に対面構築というのも第五世代の終わり際から聞き始めました。
最近は積みサイクルだとか受けループ、壁構築というのもちらほら目にします。
そこで今のこの自分のパーティ。マイアさんと戦ったのもこの構成。
今やっと1600台入ったんですが・・・↓
・クレセリア 図太いHBぶっぱ
つきのひかり、サイコショック、れいとうビーム、めいそう @ゴツゴツメット
特性:ふゆう
メイン物理受け。連れて来る前に何か名前つければよかったと後悔中。
・ハピナス 控え目BCぶっぱ
チャージビーム、かえんほうしゃ、マジカルシャイン、タマゴうみ @食べ残し
特性:てんのめぐみ
特殊受け兼、特殊アタッカー。よくハッサムやナットレイが勝手に出てきて焼かれる。
・ヒートロトム 図太いHBぶっぱ
オーバーヒート、おにび、ボルトチェンジ、10まんボルト
特性:ふゆう
キッス殺すべし、慈悲は無い。アローも殺す、インガオホー。
・ガブリアス 陽気ASぶっぱ
じしん、いわなだれ、ダブルチョップ、つるぎのまい @ラムの実
特性:さめはだ
唯一素早さ種族値100越えの汎用物理アタッカー。
相手の動きが分からない時にゴリ押し役で選ぶことも。
・ピクシー 図太いH252、S12(実数+2調整)、残りB
つきのひかり、ちいさくなる、どくどく、ムーンフォース @アッキの実
特性:マジックガード
どくどくを受けるのが主な役割。
クレセリアでは勝てないヘラクロスや悪を止めるサブ物理受けも担う
・フシギバナ のんきHBぶっぱ
じしん、こうごうせい、ヘドロばくだん、ギガドレイン @フシギバナイト
特性:しんりょく→あついしぼう
自由枠というか迷い枠。
主にマリルリ、ウォッシュロトム、キノガッサ、たまにルカリオも。
めざぱ炎の個体を作るのが無理なので、地震で代用するためにこの性格に。
今は見かけないがクレセドランが増えたらガルーラに変える予定。
主な勝ちパターンは多い順に以下の4つ。
1.クレセリアかピクシーが積み切って要塞となり、相手投了
2.相手がハピナスの構成を勘違いして自滅
3.ロトム、フシギバナ等をフル活用してサイクル合戦に勝つ。刺さる相手がいる時のみ。
4.舞ったガブリアスでアド勝ち
改善点以前に、これって実際何パって言うんでしょう?
いろいろ調整んですけど、自分のパーティって何に入るのかちょっと気になる。
理論らしい理論ほとんど勉強していないのもあります。
さて、仕事に支障が出るのでこの辺で寝ます。
Now Playing・・・Never Look Back / Dumonde
https://www.youtube.com/watch?v=Gs5qxa5ogVw
コメント
だから、そういった理論を実践するだけのPTでは実戦を勝ち抜くのは難しく、そこから噛み砕いて自分なりの理論を手にレル必要があると思います。
んんwww
とはいえ役割論理最強なのはロジックしなくてもわかることだwwwww
分類するなら変則積みエースなんでしょうかね。
まああくまでパーティの分類なんて言い値でMTGのアーキタイプみたいなもんですね。
私は明らかな白ミッドレンジを白コントロールと言い張ったりしてますし。
何かコンセプトがあるならそれがパーティのタイプになるし特に無いようならグッドスタッフやスタンみたいな感じですかね。
今度対戦してみませんか?
これがどんなパーティかは特に名前をつけないほうが柔軟に動けると思うので意識しない方がいいんだと思います。
第三世代パーティ組んでる途中でいろいろ試行錯誤中です。
レート用は封印しておりますので、申し訳ないですが一言貰えれば組み直しますよ。
ある意味ゼロックス理論やマナカーブのような考え方の一部に過ぎない、といったところですねwww
んんwwwしかしヤーティはサイクル戦の勉強や基本に立ち返るには最適なパーティかもしれませんぞwww
>さにーさん
実際、そういう動きが中心のパーティになりますね。積みサイクルが一番近い分類だとは思います。
最近はポケモンもマジック(特にモダン)も、ただ何となくコントロールするよりやりたい事を明確に設定してそこを通していく方が強いように感じますね。
>ランスさん
基本バトルボックスはシングルのレート用で固定していますので、オンラインで見つけたら対戦申し込んでみてください。
自分はMTGだと黒コンか青コン使いで定着しているので、何というかポケモンでもアイデンティティみたいなのがほしいなと思っただけですwww
実際は柔軟性のあるポケモンで固めた汎用寄りのパーティでもありますので。
>マイアさん
ピクシーはもはやフィニッシャーの域に達して来ました。
日程が合わず第三世代大会は諦めました。申し訳ないです。
火曜と土曜は今仕事の関係で極端に帰りが遅くなるので、他の曜日ならワンチャン入れます。