鉄拳7の初心者向けガイドがよく出来ていたので、自分でやってみた。
ちなみにとりコレは「とりあえずコレ」の略みたい。
ボリュームはちょっと少なすぎたので、少し増やしてみました。
◆格ゲー攻略でよく使われるレバー表示
123
456 5を中心に、方向を示します。(例:→P = 6P)
789
1.ハヤテ編
◆立ち回りのとりコレ
PP2KP(上上下中)
PP2KK(上上下下)
立ちPから下段を絡めた防ぎにくい2択。
6P(中)
肘。接近戦の要。
9K(中)
リーチの長いミドルキック。
7K(中)
しゃがみながら足を出すので相手の立ちP等の上段を避けて攻撃できる。
下段に見えるけど中段。
66P(中)
ダッシュして肘。当たればクリティカル。
◆浮かせ技
6K(上)
8P(中)
8K(中)
※8Pは技後、背向け状態
◆空中コンボのとりコレ
浮かせ技>PP6PK
これだけで普通にやっていける。
8Pは背向け状態になりますが、同じPP6PKで同じ技が出るので問題ないです。
2.こころ編
◆立ち回りのとりコレ
PKP(上中中)
P2KP(上下中)
立ちPからとりあえずコレ。
他にもいろいろ中段下段とばらけた選択肢が豊富。
6P6P(中中)
肘2発。2発目でクリティカルを取れる。
66P(中)
遠目から差し込む肘。こちらもクリティカル。
2K+HP(下中)
しゃがみ下段から、クリティカルを奪える中段パンチ。
◆主要浮かせ技
4P+K(上)
1K(中)
※1Kは技後、背向け状態
◆空中コンボのとりコレ
4P+K>6PPP
4P+K>4PPPP
入力しやすい方で。6PPPは、6P6Pの暴発に注意。
1K>背P6P6P
後ろを向いてからのコンボ。Pと前を交互に。
DOAでとりコレをやるとこんな感じだろうか。
とりあえず小技でクリティカル取って、浮かせて、コンボまでの流れをまとめてみた。
あとは選択肢や反撃に前投げ(6P+H)を入れたら形になると思います。
ちなみにとりコレは「とりあえずコレ」の略みたい。
ボリュームはちょっと少なすぎたので、少し増やしてみました。
◆格ゲー攻略でよく使われるレバー表示
123
456 5を中心に、方向を示します。(例:→P = 6P)
789
1.ハヤテ編
◆立ち回りのとりコレ
PP2KP(上上下中)
PP2KK(上上下下)
立ちPから下段を絡めた防ぎにくい2択。
6P(中)
肘。接近戦の要。
9K(中)
リーチの長いミドルキック。
7K(中)
しゃがみながら足を出すので相手の立ちP等の上段を避けて攻撃できる。
下段に見えるけど中段。
66P(中)
ダッシュして肘。当たればクリティカル。
◆浮かせ技
6K(上)
8P(中)
8K(中)
※8Pは技後、背向け状態
◆空中コンボのとりコレ
浮かせ技>PP6PK
これだけで普通にやっていける。
8Pは背向け状態になりますが、同じPP6PKで同じ技が出るので問題ないです。
2.こころ編
◆立ち回りのとりコレ
PKP(上中中)
P2KP(上下中)
立ちPからとりあえずコレ。
他にもいろいろ中段下段とばらけた選択肢が豊富。
6P6P(中中)
肘2発。2発目でクリティカルを取れる。
66P(中)
遠目から差し込む肘。こちらもクリティカル。
2K+HP(下中)
しゃがみ下段から、クリティカルを奪える中段パンチ。
◆主要浮かせ技
4P+K(上)
1K(中)
※1Kは技後、背向け状態
◆空中コンボのとりコレ
4P+K>6PPP
4P+K>4PPPP
入力しやすい方で。6PPPは、6P6Pの暴発に注意。
1K>背P6P6P
後ろを向いてからのコンボ。Pと前を交互に。
DOAでとりコレをやるとこんな感じだろうか。
とりあえず小技でクリティカル取って、浮かせて、コンボまでの流れをまとめてみた。
あとは選択肢や反撃に前投げ(6P+H)を入れたら形になると思います。
コメント