マジック出来ないけどデッキ妄想した 札束編
2015年9月25日
前回に引き続き、タルキール覇王譚~戦乱のゼンディカーのスタンダードデッキ案です。
アブザン・プレインズウォーカーコントロール
土地26
4ジャングルのうろ穴
4乱脈な気孔
4吹きさらしの荒野
3砂草原の城塞
2梢の眺望
3平地
3沼
3森
生物17
4搭載歩行機械
4棲家の防御者
3巨森の予見者、ニッサ
4包囲サイ
2ムラーサの緑守り
呪文17
(単体除去)
3絹包み
1究極の価格
4破滅の道
2アブザンの魔除け
(プレインズウォーカー)
4ゼンディカーの同盟者、ギデオン
3灯の再活性、オブ・ニクシリス
やはりニクシリス様を積極的に使いたい
↓
そうなると+1能力のライフロスがちょっと怖いな・・・
↓
腐りにくいライフゲインは包囲サイくらいか
↓
そうだ、アブザンで。ギデオンも使えるし。
・・・という感じの流れで勢いで作成。
ニクシリス様を中心に、単体除去でサポートしつつニッサ、ギデオンとプレインズウォーカーで制圧する。
タイトル通り、気がついたら札束のようなデッキに。
前回のグリクシスは、ビートダウンや赤単を強めに意識して序盤を生き残ることを重点に置きました。
この妄想レシピは、ビートダウンが死滅してコントロールやミッドレンジだらけになる環境を想定。
リソースの維持、1枚でも通ればそこからアドを取り続ける消耗戦向けのコンセプトに特化しています。
この色だと本当に2マナ以下の除去が弱いので、早いデッキに備えた12枚の2マナ域中、8枚をクリーチャーにしました。
具体的には《棲家の防御者》の素出しと、X=1の《搭載歩行機械》でごまかす方針。
何とかギデオンか包囲サイが出せる4ターン目まで耐えましょう。
アブザン・プレインズウォーカーコントロール
土地26
4ジャングルのうろ穴
4乱脈な気孔
4吹きさらしの荒野
3砂草原の城塞
2梢の眺望
3平地
3沼
3森
生物17
4搭載歩行機械
4棲家の防御者
3巨森の予見者、ニッサ
4包囲サイ
2ムラーサの緑守り
呪文17
(単体除去)
3絹包み
1究極の価格
4破滅の道
2アブザンの魔除け
(プレインズウォーカー)
4ゼンディカーの同盟者、ギデオン
3灯の再活性、オブ・ニクシリス
やはりニクシリス様を積極的に使いたい
↓
そうなると+1能力のライフロスがちょっと怖いな・・・
↓
腐りにくいライフゲインは包囲サイくらいか
↓
そうだ、アブザンで。ギデオンも使えるし。
・・・という感じの流れで勢いで作成。
ニクシリス様を中心に、単体除去でサポートしつつニッサ、ギデオンとプレインズウォーカーで制圧する。
タイトル通り、気がついたら札束のようなデッキに。
前回のグリクシスは、ビートダウンや赤単を強めに意識して序盤を生き残ることを重点に置きました。
この妄想レシピは、ビートダウンが死滅してコントロールやミッドレンジだらけになる環境を想定。
リソースの維持、1枚でも通ればそこからアドを取り続ける消耗戦向けのコンセプトに特化しています。
この色だと本当に2マナ以下の除去が弱いので、早いデッキに備えた12枚の2マナ域中、8枚をクリーチャーにしました。
具体的には《棲家の防御者》の素出しと、X=1の《搭載歩行機械》でごまかす方針。
何とかギデオンか包囲サイが出せる4ターン目まで耐えましょう。
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