【MO】楽しむためのデッキを作ろう
2015年11月25日 TCG全般
毎回毎回重いコントロールばかりというのもちょっと疲れる。
しかしバーンやストンピィは何か性に合わない。
ということで、前々から作ってみたかったとあるデッキを調整開始しました。
原型はかつて身内でやっていた多人数Pauperのデッキの色変更版。
The Trinkets(仮)
土地21
4教議会の座席
4大焼炉
4古の居住地
2急流の崖
2風に削られた岩山
1平穏な入り江
1平地
1島
2山
生物15
4戦隊の鷹
4レオニンの従者
4粗石の魔道士
1聖域のガーゴイル
2熟考漂い
呪文24
1骨断ちの矛槍
1陽光の呪文爆弾
3黄鉄の呪文爆弾
1大祖始の遺産
1皮剥ぎの鞘
4妖術師のガラクタ
1予言のプリズム
4稲妻
4感電破
4未達への旅
サイド15
4孤独な宣教師
2鎖の呪い
2破壊的脈動
1ヴィリジアンの長弓
1シルヴォクの生命杖
2一瞬のまたたき
3紅蓮破
メイン、サイド、マナベース、いずれもいまだ調整中ですが、《粗石の魔道士》と《レオニンの従者》を軸にしたコントロール。
相手にとって嫌なカードを徹底的に使いまわすためのギミックを詰め込んでます。
元はエスパーで《処刑人の薬包》をぐるぐるするためのデッキでした。
しかし黒単という勢力がある以上主役の座を《黄鉄の呪文爆弾》に譲り、ジェスカイで再編成。
墓地に落ちた呪文爆弾を《レオニンの従者》等で素早く回収。
または《妖術師のガラクタ》でライブラリーに戻して再び《粗石の魔道士》でサーチ。
さらには《戦隊の鷹》を《妖術師のガラクタ》で戻して何度もサーチ。
(《渦巻く知識》には劣るが)
1マナアーティファクト関連の小技を詰め込むだけ詰め込んでみました。
全てのカードが絡み合い1つのシステムとなっていくシナジーを楽しむ。
かといって一発限りのコンボではない。
最終的には相手よりアドバンテージを稼ぎ、生き残った1体のクリーチャーが《骨断ちの矛槍》を手に相手を切り伏せて勝つ。
そんなデッキです。遊ぶだけ遊びつくして勝つことを狙います。
現状のプレイ感想。
黒単:楽勝
赤単英雄的:楽勝
ドメイン:楽勝
バーン:メイン先手ゲー、サイド後楽勝(宣教師4枚のおかげだが)
青単:絶望的
青系コントロール:絶望的
この手の非カウンター型コントロールの宿命か、今のままでは青いデッキに弱すぎる。
代わりに黒単と殴るデッキにはそうそう負けない感じです。
まあPauperビートダウン界最強の緑単と親和に当たっていないのでそれも怪しいですが。
改良点などありましたらお願いします。
特にサイドボーディング。
しかしバーンやストンピィは何か性に合わない。
ということで、前々から作ってみたかったとあるデッキを調整開始しました。
原型はかつて身内でやっていた多人数Pauperのデッキの色変更版。
The Trinkets(仮)
土地21
4教議会の座席
4大焼炉
4古の居住地
2急流の崖
2風に削られた岩山
1平穏な入り江
1平地
1島
2山
生物15
4戦隊の鷹
4レオニンの従者
4粗石の魔道士
1聖域のガーゴイル
2熟考漂い
呪文24
1骨断ちの矛槍
1陽光の呪文爆弾
3黄鉄の呪文爆弾
1大祖始の遺産
1皮剥ぎの鞘
4妖術師のガラクタ
1予言のプリズム
4稲妻
4感電破
4未達への旅
サイド15
4孤独な宣教師
2鎖の呪い
2破壊的脈動
1ヴィリジアンの長弓
1シルヴォクの生命杖
2一瞬のまたたき
3紅蓮破
メイン、サイド、マナベース、いずれもいまだ調整中ですが、《粗石の魔道士》と《レオニンの従者》を軸にしたコントロール。
相手にとって嫌なカードを徹底的に使いまわすためのギミックを詰め込んでます。
元はエスパーで《処刑人の薬包》をぐるぐるするためのデッキでした。
しかし黒単という勢力がある以上主役の座を《黄鉄の呪文爆弾》に譲り、ジェスカイで再編成。
墓地に落ちた呪文爆弾を《レオニンの従者》等で素早く回収。
または《妖術師のガラクタ》でライブラリーに戻して再び《粗石の魔道士》でサーチ。
さらには《戦隊の鷹》を《妖術師のガラクタ》で戻して何度もサーチ。
(《渦巻く知識》には劣るが)
1マナアーティファクト関連の小技を詰め込むだけ詰め込んでみました。
全てのカードが絡み合い1つのシステムとなっていくシナジーを楽しむ。
かといって一発限りのコンボではない。
最終的には相手よりアドバンテージを稼ぎ、生き残った1体のクリーチャーが《骨断ちの矛槍》を手に相手を切り伏せて勝つ。
そんなデッキです。遊ぶだけ遊びつくして勝つことを狙います。
現状のプレイ感想。
黒単:楽勝
赤単英雄的:楽勝
ドメイン:楽勝
バーン:メイン先手ゲー、サイド後楽勝(宣教師4枚のおかげだが)
青単:絶望的
青系コントロール:絶望的
この手の非カウンター型コントロールの宿命か、今のままでは青いデッキに弱すぎる。
代わりに黒単と殴るデッキにはそうそう負けない感じです。
まあPauperビートダウン界最強の緑単と親和に当たっていないのでそれも怪しいですが。
改良点などありましたらお願いします。
特にサイドボーディング。
コメント