http://gathered.tokyo/archives/84
グランプリ東京で話題は持ち切りでしょうが、空気を読まずにこんな記事を書いてみたり。
とある場所でEDHを使って同じテーマを扱う記事を見つけたので、そちらの翻訳もいずれやろうと思います。
それにしても最近のゲームは「初心者殺し」が多いですね。
特に格ゲーだと「格ゲー衰退の理由」とかいう感じのスレが結構出来ています。
そこでやっぱり初心者を取れていないことが嘆かれているんですよね。
特に鉄拳はダウンしても終わらない長い長いコンボを見てゲンナリします。
2Dもギルティギアやブレイブルーのようなコンボゲーが主流で、初心者はまずスタートラインに立つためにコンボを覚えないといけない。そこで俺も何度も躓きました。
過去自分が本当にやりこんで遠征までしたのは「エヌアイン完全世界」。
全キャラ共通で「自動反撃付きのブロッキング」があり、コマンドもコンボも徹底的に簡略化して駆け引きだけに集中するゲームです。
それ以外は簡単なエリアルでコンボが完結したMelty Bloodシリーズ、ゲージの使い道が豊富で発動コンボが出来なくても通常技>必殺技>EX超必殺技とかで火力が取れるKOF13にハマりました。
キャラを動かすのが楽しく、相手との駆け引きが楽しい、それが実現できるまでのハードルが大事なのかなと思います。
最近のマジックはどうなっているのか少し分かりませんが、MOではPauperがある一方で、とにかくスタンダードになると金銭的なハードルが高くなったなと感じます。
あとはリミテッドに対応するための調整で昔と比べてレアや神話レアに強いカードが集中しているのが傾向かなと。自分がMTGを始めたころは《破滅の刃》がコモンでしたが・・・。
いつかはスタンダードに復帰したいと思いつつも、始め時を見失ってしまいました。もっともカジュアルに寄せすぎると、それはそれでお店の側は金がとれないのかもしれませんが。
・・・というわけで格ゲーに関して言えばDOA5はコンボに気を使わなくて良いし、キャラもエロ可愛いしオススメですよwwwwwww
グランプリ東京で話題は持ち切りでしょうが、空気を読まずにこんな記事を書いてみたり。
とある場所でEDHを使って同じテーマを扱う記事を見つけたので、そちらの翻訳もいずれやろうと思います。
それにしても最近のゲームは「初心者殺し」が多いですね。
特に格ゲーだと「格ゲー衰退の理由」とかいう感じのスレが結構出来ています。
そこでやっぱり初心者を取れていないことが嘆かれているんですよね。
特に鉄拳はダウンしても終わらない長い長いコンボを見てゲンナリします。
2Dもギルティギアやブレイブルーのようなコンボゲーが主流で、初心者はまずスタートラインに立つためにコンボを覚えないといけない。そこで俺も何度も躓きました。
過去自分が本当にやりこんで遠征までしたのは「エヌアイン完全世界」。
全キャラ共通で「自動反撃付きのブロッキング」があり、コマンドもコンボも徹底的に簡略化して駆け引きだけに集中するゲームです。
それ以外は簡単なエリアルでコンボが完結したMelty Bloodシリーズ、ゲージの使い道が豊富で発動コンボが出来なくても通常技>必殺技>EX超必殺技とかで火力が取れるKOF13にハマりました。
キャラを動かすのが楽しく、相手との駆け引きが楽しい、それが実現できるまでのハードルが大事なのかなと思います。
最近のマジックはどうなっているのか少し分かりませんが、MOではPauperがある一方で、とにかくスタンダードになると金銭的なハードルが高くなったなと感じます。
あとはリミテッドに対応するための調整で昔と比べてレアや神話レアに強いカードが集中しているのが傾向かなと。自分がMTGを始めたころは《破滅の刃》がコモンでしたが・・・。
いつかはスタンダードに復帰したいと思いつつも、始め時を見失ってしまいました。もっともカジュアルに寄せすぎると、それはそれでお店の側は金がとれないのかもしれませんが。
・・・というわけで格ゲーに関して言えばDOA5はコンボに気を使わなくて良いし、キャラもエロ可愛いしオススメですよwwwwwww
コメント
まあカティちゃん強くて可愛い!パンツ丸出し投げっぱなし釘打ち(自分)ジャーマンはよかったw
自分はエヌアインを使ってました。屈B>214Aがダウンを取れる中足波動のように使えますし、ヒット確認でゲージ吐けばリターンも取れて本当に簡単。冗談抜きでコンボ練習ゼロで読みが全てという稀に見る敷居の低いゲームでした。