こちらで素晴らしい翻訳記事がありました。
http://surucucu.diarynote.jp/201606100013043944/
やはり例のドレイクか・・・
青単Delverやそれを狩る緑単・白金属術などの早いデッキはともかく、黒コンなどは確実に対策相手が増えます。
ドレイクから生み出されるコンボをどうやって防いでいくか。
純粋に除去するだけでは前のファミリアみたいに《墓の刈り取り》とかでごっそり回収されてしまう。
追放除去や、墓地追放まで組み合わせないと辛い。
逆に、コントロールはそこを徹底できれば、ファミリアと言う対象が少ない分、むしろ楽になると思います。
リンク先の記事は緑黒コントロールを提示していたけど、黒コンなら単純にボジューカ2枚ぐらいを《やせた原野》の枠から回せばだいぶ良くなると思う。
《Oubliette》を増やす選択肢もあるけど、最近青単にメインから《無効》が増えてるからちょっと怖い。
あと・・・思い出した、《軍旗の旗手》!
単体で緑単や緑白呪禁にも強いし、《幽霊のゆらめき》の対象を1個こっちに持っていけるから、相手は延々と《記憶の壁》で回収するだけになってしまうはず・・・?
けど再録されなかったし、いくらbotを探しても見つからないんだけど!!
同じ白のエンチャント対策でも緑白呪禁には《痕跡消し》や《貴族階級の嘲笑》の方が強いから慌てて欲しいわけじゃないけど、どうしても引っかかる。
http://surucucu.diarynote.jp/201606100013043944/
やはり例のドレイクか・・・
青単Delverやそれを狩る緑単・白金属術などの早いデッキはともかく、黒コンなどは確実に対策相手が増えます。
ドレイクから生み出されるコンボをどうやって防いでいくか。
純粋に除去するだけでは前のファミリアみたいに《墓の刈り取り》とかでごっそり回収されてしまう。
追放除去や、墓地追放まで組み合わせないと辛い。
逆に、コントロールはそこを徹底できれば、ファミリアと言う対象が少ない分、むしろ楽になると思います。
リンク先の記事は緑黒コントロールを提示していたけど、黒コンなら単純にボジューカ2枚ぐらいを《やせた原野》の枠から回せばだいぶ良くなると思う。
《Oubliette》を増やす選択肢もあるけど、最近青単にメインから《無効》が増えてるからちょっと怖い。
あと・・・思い出した、《軍旗の旗手》!
単体で緑単や緑白呪禁にも強いし、《幽霊のゆらめき》の対象を1個こっちに持っていけるから、相手は延々と《記憶の壁》で回収するだけになってしまうはず・・・?
けど再録されなかったし、いくらbotを探しても見つからないんだけど!!
同じ白のエンチャント対策でも緑白呪禁には《痕跡消し》や《貴族階級の嘲笑》の方が強いから慌てて欲しいわけじゃないけど、どうしても引っかかる。
コメント
ドレイクタフネス3あって見栄え損ないで落ちないから沼一枚ではブラフにもならんしむしろ前よりキツいのか?
ゆらめきは「あなたが」だったwww完全にミスってますたw
黒の場合は前のエスパーファミリアと比べて使い魔枠が要らなくなるという見方が多いので、そうなるとチェイナーが腐りにくくなってマシと考えてます。
ドレイク>ドレイクと島一つを対象にゆらめき>壁でゆらめき回収してループスタートできるので。
ハンデスを徹底しない限りインスタントタイミングで除去を撃ちこまない限りは
見ていることしかできないと思われます。
インスタント除去必須ですか・・・コントロールも相当調整が入ってきそうですね。
しかしこうしていろいろ意見を交わしていただけるのは本当に有難いです。