【翻訳】コロンバスに続くSCGボルチモアの2日目メタゲームは…
それでも、プロツアーなら、プロツアーならきっと何とかしてくれる・・・

http://gathered.tokyo/archives/677


少しずつ鉄拳7も。

鉄拳7は一度初段になると、他のキャラを使った場合「初心者狩り防止」のため強制的に初段からスタートになります。

今豪鬼で一級なので、あと1回勝ったら初段という所まで来ました。
これ以上勝つと、他のキャラを使いたくなった時に初めから強すぎる相手と戦う羽目になります。

なので、ここでサブキャラを探して、鉄拳らしい立ち回りで豪鬼以外でも戦えるようになろうと思いました。


結論から言うとリリ。


自分が求めていた条件はこんな感じ

・コンボが簡単
・構えや特殊ステップに依存しない
・使いやすい削れる下段がある
・できれば女の子

旧鉄拳7からいくつかのキャラをコンボ練習中心に試していった結果、リリで右アッパーやライトゥーから4割減る目途が付いたので、オンラインに潜る。
そしたら意外とあっさり勝てたので、しばらく練習します。
背面技や背向け始動コンボがあるのがちょっときついけど。

ちなみに今まで触ってから諦めた候補たち

・クラウディオ
とにかく下段が弱い。ローキック以外は横移動中RKぐらいしか無くて勝ちきれないと感じた。
・ポール
崩拳と竜王が安定したら確かに初心者向けではある。最悪浮かせたら適当に繋いで崩拳でダメージレースが出来る。その崩拳と竜王がなかなか安定しない。
・ドラグノフ
チャンピオンのキャラ。立ち回りも崩しも強く、押し付ける力が強い。萌える。しかし安定してコンボで減らせなかった。あとシャープナー後の展開が安定しなかった。
・アリサ
何を使って立ち回ればいいのか全く分からなかった。コンボも安定しない。見た目と挙動は面白いんだが・・・

コメント

すずくま
すずくま
2016年8月2日11:03

なにが酷いってメタられている側のデッキにも拘わらず2日目進出→Top32→To8と支配率が変わっていないことですよね
普通メタられた側は『使用者が多いからトップ8には残ってるけど勝ち残るのは相当苦しい』からだんだんと支配率は下がるはずなのに・・・

シグマ@dj-SIGMA
2016年8月2日22:28

>すずくまさん
ここまで差がついてしまうのは久しぶりですよね。
デッキの完成度や使用人口にここまで差がついてしまったのはなぜなのか、一石を投じる記事を見つけたので翻訳してみました。

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