久々にスタンのPPTQに出た話
2016年11月6日 Magic: The Gathering コメント (2)結果は1-3の後、byeさんと当たってIDからのドロップ
デッキはジェスカイコントロールでした。
どこもかしこも青白だの緑黒だの言われている中で、当たっているデッキはマルドゥ機体が2回、黒赤マッドネスが1回、赤タッチ黒スライが1回、周りを見てもアグロアグロという環境でした。
そして、デッキの失敗点。プレイングで環境のカードを把握してなさ過ぎてミスした場面も数え切れないくらいあるけど、一番のミスは《光輝の炎》を2枚しか買っていなかった事。
《燻蒸》なんて間に合わない。同じ5マナなら《光輝の炎》を唱えて残りの2マナで《否認》を構えるのが一番安心。
Chaimaiさんのブログで見た「メインに《否認》を4枚取る」というアイデアは、自分は間違いなく環境に合っていると思うし、今後しばらく身をもって実験していきたいと思った。最終的に赤タッチ黒以外には負け散らかしたけど、《光輝の炎》を撃ったゲームは勝ってる。それに盤面を維持しつつプレインズウォーカーで徐々に盛り返したりフィニッシュに繋ぐ動きもまだ手に馴染んでいる。グリクシス《電招の塔》で分けわからないまま出た時より遥かに希望が持てる内容。
モダンを主戦場にしようと思ってはいたけど、なんだかんだでカードをいろいろ買ってしまったので、「戦乱のゼンディカー」が落ちるまではスタンダードも力を入れようと思います。
さて、新しいデッキを勢いでパーツ買ってしまった・・・《金属製の巨像》。しかしWikiのレシピを見ながら組んで一人回しを繰り返したら、もう酷い。ブン回れば4ターン目に巨像が並ぶとか言われたけど、5~6ターン目に並ぶくらい。しかもそれまで無防備に近い。これではあまりにも回る気がしないので、今調整してみたいのがこちら↓
クリーチャー14
4金属製の巨像
4コジレックの伝令
4光り物集めの鶴
2老いたる深海鬼
呪文23
4畜霊稲妻
4予言のプリズム
4金属紡績工の組細工
4耕作者の荷馬車
4面晶体の記録庫
3領事の旗艦、スカイソブリン
土地23
4ウギンの聖域
4霊気拠点
4尖塔断の運河
2発明博覧会
5山
4島
サイドボード15
4焼夷式破壊工作
2儀礼的拒否
2否認
3ヴァラクートの涙
1街の鍵
3金線の使い魔
Wikiその他でみたレシピと違い、記録庫を2枚から4枚に。サイド後は、相手がアグロならとにかく全力で《焼夷式破壊工作》を狙うために動き、コプターごと相手のターンに吹っ飛ばしてから悠々と巨像シナジーを決めに行くイメージ。
オマケ 余ったカードで組もうと思ってる青黒コントロール
生物5
3奔流の機械巨人
2ゲトの裏切り者、カリタス
呪文29
2最後の望み、リリアナ
1灯の再覚醒、オブ=ニクシリス
1秘密の解明者、ジェイス
4闇の掌握
4否認
4虚空の粉砕
4天才の片鱗
2破滅の道
3殺害
2本質の摘出
2予期
土地26
2 荒廃した瀑布
8 2色土地
残り省略
サイドボード15
4手酷い失敗
1儀礼的拒否
1灯の再覚醒、オブ=ニクシリス
2即時却下
4精神背信
2鞭打つ触手
1終止符のスフィンクス
リセットが無いからアグロ環境だと微妙・・・でも近いレシピで赤白機体にはかなり楽に勝ったことある。サイド後の《手酷い失敗》4枚は《屑鉄場のたかり屋》が無理ゲーだから。
デッキはジェスカイコントロールでした。
どこもかしこも青白だの緑黒だの言われている中で、当たっているデッキはマルドゥ機体が2回、黒赤マッドネスが1回、赤タッチ黒スライが1回、周りを見てもアグロアグロという環境でした。
そして、デッキの失敗点。プレイングで環境のカードを把握してなさ過ぎてミスした場面も数え切れないくらいあるけど、一番のミスは《光輝の炎》を2枚しか買っていなかった事。
《燻蒸》なんて間に合わない。同じ5マナなら《光輝の炎》を唱えて残りの2マナで《否認》を構えるのが一番安心。
Chaimaiさんのブログで見た「メインに《否認》を4枚取る」というアイデアは、自分は間違いなく環境に合っていると思うし、今後しばらく身をもって実験していきたいと思った。最終的に赤タッチ黒以外には負け散らかしたけど、《光輝の炎》を撃ったゲームは勝ってる。それに盤面を維持しつつプレインズウォーカーで徐々に盛り返したりフィニッシュに繋ぐ動きもまだ手に馴染んでいる。グリクシス《電招の塔》で分けわからないまま出た時より遥かに希望が持てる内容。
モダンを主戦場にしようと思ってはいたけど、なんだかんだでカードをいろいろ買ってしまったので、「戦乱のゼンディカー」が落ちるまではスタンダードも力を入れようと思います。
さて、新しいデッキを勢いでパーツ買ってしまった・・・《金属製の巨像》。しかしWikiのレシピを見ながら組んで一人回しを繰り返したら、もう酷い。ブン回れば4ターン目に巨像が並ぶとか言われたけど、5~6ターン目に並ぶくらい。しかもそれまで無防備に近い。これではあまりにも回る気がしないので、今調整してみたいのがこちら↓
クリーチャー14
4金属製の巨像
4コジレックの伝令
4光り物集めの鶴
2老いたる深海鬼
呪文23
4畜霊稲妻
4予言のプリズム
4金属紡績工の組細工
4耕作者の荷馬車
4面晶体の記録庫
3領事の旗艦、スカイソブリン
土地23
4ウギンの聖域
4霊気拠点
4尖塔断の運河
2発明博覧会
5山
4島
サイドボード15
4焼夷式破壊工作
2儀礼的拒否
2否認
3ヴァラクートの涙
1街の鍵
3金線の使い魔
Wikiその他でみたレシピと違い、記録庫を2枚から4枚に。サイド後は、相手がアグロならとにかく全力で《焼夷式破壊工作》を狙うために動き、コプターごと相手のターンに吹っ飛ばしてから悠々と巨像シナジーを決めに行くイメージ。
オマケ 余ったカードで組もうと思ってる青黒コントロール
生物5
3奔流の機械巨人
2ゲトの裏切り者、カリタス
呪文29
2最後の望み、リリアナ
1灯の再覚醒、オブ=ニクシリス
1秘密の解明者、ジェイス
4闇の掌握
4否認
4虚空の粉砕
4天才の片鱗
2破滅の道
3殺害
2本質の摘出
2予期
土地26
2 荒廃した瀑布
8 2色土地
残り省略
サイドボード15
4手酷い失敗
1儀礼的拒否
1灯の再覚醒、オブ=ニクシリス
2即時却下
4精神背信
2鞭打つ触手
1終止符のスフィンクス
リセットが無いからアグロ環境だと微妙・・・でも近いレシピで赤白機体にはかなり楽に勝ったことある。サイド後の《手酷い失敗》4枚は《屑鉄場のたかり屋》が無理ゲーだから。
コメント
使ってみて、2マナという軽さがとにかく魅力的でした。5ターン目に2マナ残しながら光輝の炎を唱えたり6ターン目に自分のギデオンを安全に唱えたり出来るのが偉いです。