http://gathered.tokyo/archives/2032

シリーズ更新。

レガシーのコントロールもこれから大変そう・・・。

今日はフリプ1回のみ、ジェスカイフラッシュを使って相手はエスパーライブラリーアウト。

メインはマナフラッドでクロックが引けず負け。サイド後は大きめのライブラリー破壊を追放した《呪文捕らえ》を全力で守り切るプレイ方針の結果2本とって勝ち。

環境が動くまで、しばらくは対フェアデッキに強い8-Rackとアンフェアデッキ・早いアグロに強いジェスカイフラッシュの2本体制でメタに合わせて使い分ける方針で良さそう。

オマケ

こんなのも考えてみた。最近いろいろなタイトルがストーリーのフラグ回収しつくしたり完結宣言したりでこれから格ゲーどうなるんだろう。スト5の一強?

初心者にもおススメできる気軽な格闘ゲーム(格ゲー)5選
http://gathered.tokyo/ura/fighting-game-for-beginner/

コメント

くー
2017年6月22日13:24

>格ゲー
初心者が格ゲーを楽しめる条件は近い実力のプレイヤー同士(初心者なら初心者同士)が対戦できる環境が整ってることもあると思います。
初心者が慣れないうちに上級者に完封されてやる気なくすパターンが多いので・・・
(MTGにも同じことが言えるかも)
自分も7年前くらいに格ゲー初心者でスト4始めた人間ですが、当時は同レベル帯の初心者プレイヤーがたくさんいたので、勝ったり負けたりで楽しんで続けることができましたね。

シグマ@dj-SIGMA
2017年6月22日23:38

>くーさん
本音を言うとそうなんですけど、一部タイトルを除いたら上段抜きで人口ゼロに近いのが現実なので、結局は勝てるレベルを目指すしかないわけです。その時に人並みに近づくまでのハードルの高さはコンボの長さに比例するというのが僕の持論です。
勝てないうちは延々と長いコンボを決められてるのを見るだけだとげんなりしますし、自分でコンボを決めようと思うと決まらなかったりヒット確認が追い付かないですから・・・。それで結局火力が出せなくて立ち回りどころじゃないパターンかと。
そういう意味ではストシリーズやKOFのような、キャラによって牽制で勝てるゲームは重要ですね。

お気に入り日記の更新

日記内を検索