http://gathered.tokyo/ura/patent-law-black/

それでも7年間の小売業時代と比べたら遥かにマシだけど・・・


日本って、いかにも教育をしっかり受けてそうな人とか、学歴の高い人とか、社会的に偉いと言われるような人が、サービス残業とか自己犠牲みたいなものを正しいと思って恥ずかしげもなく声に出しているから、いつまでも労働環境が良くならないし、ひいてはみんな貧しくなって経済がダメになっていくんだよ。

去年の電通事件の時だってどっかの教授か何かが被害者を叩く側になってバッシングされたわけで、アレがまかり通ってるのが現実ってわけだ。

普段人権やらヘイトスピーチ反対的なことでワーワー騒いでいる連中も、そんな元気が有ったらブラック企業で非人道的な暮らしをしている人の権利も考えてほしい。

まあ気を取り直してMTGの方は新シリーズ始めました。

実質翻訳するモチベやネタが無いけど少しでも更新したい時用。

気になるデッキ:低予算で入賞出来るモダンの赤単ゴブリン
http://gathered.tokyo/archives/2123

コメント

Estuary
2017年7月8日22:25

全く可能性を探求していない偏見ですね。能力のない人の考察だと感じました。出来るという視野から物事を見てみることをオススメします。
でないと人に養われるだけの雇用者になりますよ。

シグマ@dj-SIGMA
2017年7月8日22:59

>Estuaryさん
一応偏見ではなく自分なりに働いたり周囲に話を聞いて感じたことをそのまま書いたつもりですが、誤解になったらすみません。
自分に能力が無いのはその通りです。あったら今そこまで苦労してないですし。
ただ現実は別として、能力が無いからその人は過労死するまでブラックでこき使っていいというのだけは絶対に認めたくないし、誰でもかれでも起業しろとか独立しろというならそれこそ無茶です。

cb
2017年7月9日7:05

出来るひとが早く仕事おわると、さらに仕事が追加されるのがブラックなところだと思います。あるていど生産したら、仕事おわって、家庭や趣味の時間を確保したいのは、高度な専門職であっても同じですし、若いひとたちはシグマさんと同じ考えだけど、古い考えの上司に押さえつけられている業界は多いのではないかと思います。

Estuary
2017年7月9日9:08

無理無理いってるうちは無理っす。
出来ると思えば大抵のことは出来るし、それにむけて最善の行動を選択しようとする。

ハリー
2017年7月9日10:02

弁護士の友人も言ってましたが、ブラックかどうかよりこれから変な人がどんどん増えていってストレスがマッハなのが時間云々よりもやばいらしいですね。

>労働集約型で効率化が難しい
これは正解ではあると思いますが、難しい=不可能ではないので、言い訳にはならないと思います。それに工場だって、効率化が既に進みすぎてその結果価格競争になってますから現状かなりし烈な戦いが繰り広げられてて大変ですよ。(効率化がしやすいしにくいはあまり関係ないということ、効率化が簡単な業種の場合は他のみんなも同様に効率化できるということなので、相対的な差がつきにくいので・・・そういう意味では効率化が難しい業界のほうが伸びしろはあります)

僕の会社は典型的な労働集約型の見本のような業種の会社ですが、それでも工夫と働き方の改革を四半世紀年以上ずっとコツコツ続けてきて、業界の中ではそれなりにモデルケースとして紹介されるくらいには成長してきました。
日本の中小企業のうち、労働集約型業種の高生産性化が遅々として進まないのは、経営者の改革意識が薄い、もしくは素人経営者である(世襲であったり専門職の職人型である)ことが主な要因だと思います。

>サービス残業とか自己犠牲みたいなものを正しいと思って恥ずかしげもなく声に出しているから、いつまでも労働環境が良くならないし、

同意です、仕事のメリハリをつけ、休むために働くべきだと思います。世界水準に比べ日本の生産性が半分以下になっている現状は、サビ残ありきの帰りにくい職場環境があることによって、ダラダラした仕事になってしまう(本人がそう思っているいないに関わらず)ことや、じゃあ早く帰る為にはここを直さないとねという逆算の思考が生まれるのを阻害しています。

>ひいてはみんな貧しくなって経済がダメになっていくんだよ。

労働環境が悪いから貧しくなって経済がダメになるって論理はちょっと飛躍してると思います。
まず、労働環境の良し悪しと給与に明確な相関があるというデータは聞いたことがないですし(あったら教えて下さい)、むしろ日本の1%くらいいる年収1000万以上層のほとんどは労働環境的に言えば劣悪なんじゃないかなーと個人的には思ってます。
もちろん労働環境が良い方が良いに決まってますが、それはコンプライアンスや労務、人材管理の話になってきますので、給与の過多は業種と企業の方針次第ですからね・・

貧しくなるから経済がダメになるというのもよくわかりません。
経済がダメになって皆貧しくなる、ならわかりますけど

シグマ@dj-SIGMA
2017年7月9日10:43

>cbさん
制度や政治よりも、結局はそこに原因があるように思ってしまいますね。
>Estuaryさん
もちろん、その方向で努力するべきなのは同意ですし、ブログも半分はそういう動機でやってます。ただ現状としてうまくいってないですし、どんな分野でも成功すして悠々自適の生活をする人が稀です。それを一口に努力不足と切り捨てるのは極端じゃないかと思いますね。
>ハリーさん
自分の方が極端かもしれませんけど、低賃金かつブラック労働ばかりになると、消費したいものに消費が出来なくなります。みんなお金も時間もないから、何でも限られた分しか売れない。デフレってそうやって加速していきますからね・・・。

お気に入り日記の更新

日記内を検索