『ラヴニカへの回帰2』が来る!!
来年ぐらいだろうけど、楽しみで楽しみでたまらない。
マナ基盤ガバガバで多色だらけのセットはもうお祭りみたいな環境になって最高に楽しい。
特にラヴニカは2色の組み合わせ10個をフィーチャーする。そしてそれぞれの2色にギルド固有のメカニズムがある。どうなるかというと、ギルドごとのカードプールが小さいから、テーマに沿ったデッキは一部を除いて組みづらい。
それよりも単体のパワーカードやBuild Around系のカードが強くなる傾向で、プレイヤーの自由度がものすごく高い。
(逆の例を挙げるとイクサランなんかは開発から「部族を組め」と命令されるセットで、デッキビルダーが介入しにくい。)
自分はタルキールを逃してしまったので、期待してます。
来年ぐらいだろうけど、楽しみで楽しみでたまらない。
マナ基盤ガバガバで多色だらけのセットはもうお祭りみたいな環境になって最高に楽しい。
特にラヴニカは2色の組み合わせ10個をフィーチャーする。そしてそれぞれの2色にギルド固有のメカニズムがある。どうなるかというと、ギルドごとのカードプールが小さいから、テーマに沿ったデッキは一部を除いて組みづらい。
それよりも単体のパワーカードやBuild Around系のカードが強くなる傾向で、プレイヤーの自由度がものすごく高い。
(逆の例を挙げるとイクサランなんかは開発から「部族を組め」と命令されるセットで、デッキビルダーが介入しにくい。)
自分はタルキールを逃してしまったので、期待してます。
コメント
BFZ振り返り記事で反省してたことがどれだけ生かされるか……
あの頃は、セレズニアポカリプス路線、プレインズウォーカーやドローエンジンクリーチャーを量産したせいでゲームがダメになったと思っています。ストーリー的には、確かにボーラスVSラヴニカなのでギルド色は薄まるかも。