ここ最近出来ていなかった行きつけの店でモダン。
Jund 〇〇
クリーチャー3体でヒャッハーして《危険因子》で火力補充。
サイドログ
-4焼尽の猛火
-1渋面の溶岩使い
+2流刑への道
+2危険因子
+1安らかなる眠り
黒緑ローグランプ 〇××
《桜族の長老》と《探検》でマナ加速からの《スラーグ牙》で5点、そして《原初の命令》で7点ゲイン!
ナヤアグロ 〇××
《孤独な宣教師》で耐えられて《グルールの呪文砕き》が4/4で殴ってきた。《大歓楽の幻霊》で相手は止まるが最後は《血編み髪のエルフ》。
Izzet Phoenix 〇〇
-4焼尽の猛火
-1渋面の溶岩使い
+2安らかなる眠り
+1外科的摘出
+2流刑への道
遅いフェアデッキと回復力に乏しいフェニックス系デッキは勝てるが、相手がゲイン持ってると《頭蓋割り》が足りなくなる。枠とサイドプランを作らないといけない。
この後晴れる屋で17時スタンだけ参加。練習効率だけならアリーナだけど、リアルで全く回さなかったら失敗しそうなので紙に触れておきます。
デッキはメインに《クロールの銛撃ち》を2枚挿したスゥルタイ。
Bant Nexus P〇D〇
《希望の夜明け》で耐えてくるのが厄介だった。G1は良く分からないうちに相手が投了。G2は土地止まるが《クロールの銛撃ち》2体をハンデスとカウンター×3で守り切る。
(サイド)
-4野茂み歩き -3採取/最終 -3ビビアン・リード -2人質取り
+4強迫 +2軽蔑的な一撃 +1否認 +1喪心 +2暗殺者の戦利品
+2クロールの銛撃ち
Bant Nexus D〇D×P〇
ラウンド1の身内でデッキをシェアしてたっぽい。最後のゲームでライフを致死圏内まで減らした後、《根の罠》に釣られて《否認》を撃ってしまい《運命のきずな》を通してしまうポカをやらかすが、相手の方の手が尽きてターンが帰って勝ち。
エスパーコントロール P×P〇D〇
G1は《野茂み歩き》しか戦場に出なくてまともに相手のライフを減らせない。
(サイド)
-4ラノワールのエルフ -4野茂み歩き -2人質取り -1採取/最終 -1喪心
+4強迫 +2暗殺者の戦利品 +2軽蔑的な一撃 +1否認
+1殺戮の暴君 +2クロールの銛撃ち
まさかの3-0
毎回新しいデッキを組むと最初の最初は結果が出るんだけど、だんだん勝てなくなってくるのがいつものパターンだが・・・。
あとリアルでもアリーナでもネクサス系とコントロールにばっかり当たる。あと青単。青以外のアグロ・ミッドレンジが嘘みたいに減っている。
サイドアウト率が9割に達している《野茂み歩き》を全部抜いて《クロールの銛撃ち》でもメインに4積みするか本気で迷ってる。
Jund 〇〇
クリーチャー3体でヒャッハーして《危険因子》で火力補充。
サイドログ
-4焼尽の猛火
-1渋面の溶岩使い
+2流刑への道
+2危険因子
+1安らかなる眠り
黒緑ローグランプ 〇××
《桜族の長老》と《探検》でマナ加速からの《スラーグ牙》で5点、そして《原初の命令》で7点ゲイン!
ナヤアグロ 〇××
《孤独な宣教師》で耐えられて《グルールの呪文砕き》が4/4で殴ってきた。《大歓楽の幻霊》で相手は止まるが最後は《血編み髪のエルフ》。
Izzet Phoenix 〇〇
-4焼尽の猛火
-1渋面の溶岩使い
+2安らかなる眠り
+1外科的摘出
+2流刑への道
遅いフェアデッキと回復力に乏しいフェニックス系デッキは勝てるが、相手がゲイン持ってると《頭蓋割り》が足りなくなる。枠とサイドプランを作らないといけない。
この後晴れる屋で17時スタンだけ参加。練習効率だけならアリーナだけど、リアルで全く回さなかったら失敗しそうなので紙に触れておきます。
デッキはメインに《クロールの銛撃ち》を2枚挿したスゥルタイ。
Bant Nexus P〇D〇
《希望の夜明け》で耐えてくるのが厄介だった。G1は良く分からないうちに相手が投了。G2は土地止まるが《クロールの銛撃ち》2体をハンデスとカウンター×3で守り切る。
(サイド)
-4野茂み歩き -3採取/最終 -3ビビアン・リード -2人質取り
+4強迫 +2軽蔑的な一撃 +1否認 +1喪心 +2暗殺者の戦利品
+2クロールの銛撃ち
Bant Nexus D〇D×P〇
ラウンド1の身内でデッキをシェアしてたっぽい。最後のゲームでライフを致死圏内まで減らした後、《根の罠》に釣られて《否認》を撃ってしまい《運命のきずな》を通してしまうポカをやらかすが、相手の方の手が尽きてターンが帰って勝ち。
エスパーコントロール P×P〇D〇
G1は《野茂み歩き》しか戦場に出なくてまともに相手のライフを減らせない。
(サイド)
-4ラノワールのエルフ -4野茂み歩き -2人質取り -1採取/最終 -1喪心
+4強迫 +2暗殺者の戦利品 +2軽蔑的な一撃 +1否認
+1殺戮の暴君 +2クロールの銛撃ち
まさかの3-0
毎回新しいデッキを組むと最初の最初は結果が出るんだけど、だんだん勝てなくなってくるのがいつものパターンだが・・・。
あとリアルでもアリーナでもネクサス系とコントロールにばっかり当たる。あと青単。青以外のアグロ・ミッドレンジが嘘みたいに減っている。
サイドアウト率が9割に達している《野茂み歩き》を全部抜いて《クロールの銛撃ち》でもメインに4積みするか本気で迷ってる。
コメント
MOだと赤単アグロが多いらしいのですが、アリーナと住み分けでもしているんですかね…?
おそらく1本先取ルールと3本先取ルールの住み分けです。
特に1本先取ではランク上げの効率が良いので赤単を回す人が多くなっています。なので他のデッキを使いたい人が3本先取ルールに流れているのかな~と思います。