2日前の大会だけど暇なので今書く。
デッキはそろそろ限界が見えてきたゾンビ。
Round1 スゥルタイ昂揚
G1 土地7呪文5枚のマナフラッド
G2 力線ゲーで勝ち
G3 土地が《変わり谷》のみでマリガン→3マナ域と思考囲いのみで動けな過ぎてダブルマリガン。このダブルマリガンは失敗だったかも。
×〇×
Round2 白単
単体騎手の変身、ギセラ&ブルーナの合体コンビ、栄光半ばの修練者、安らぎなどライフゲインを軸としたカジュアル気味のデッキ
G1 土地5マリガン。サリア、ギセラと厳しいクリーチャーが並んで投了。
G2G3:除去しながら殴り続けて、相手の《ギラプールの宇宙儀》で逆に引かせてもらって止めを刺す。
×〇〇
Round3 赤緑《英雄の刃》レジェンドビート
G1 なぜか《思考囲い》を4枚引いて《英雄の刃》の装備先を次々落とすが土地2枚で止まって戦場に干渉するカードを出せない。その後トップ《風雲船長ラネリー》でごっそり削られる。
G2 先手ドブン
G3 頑張って除去するが《影槍》+《探索する獣》が止まらない。あとサイドミス。重いクリーチャーに通らない中途半端な除去よりは、焼かれるリスクを取っても《死の男爵》を残すべきだった。
さらに8時の部で仕切り直し
Round1 白黒ミッドレンジ
G1 土地9呪文5のマナフラッド
G2 土地1マリガン。そして押し切られる。
××
Round2 緑単ランプ
G1 相手がダブルマリガン
G2 土地2で止まるが相手の方が初動遅いので勝ち
〇〇
-4闇の救済 -1墓所破り
+2死の国への引き込み +3ドリルビット
Round3 白黒オーラ
G1 土地5マリガン。スラムを除去出来ずカード引かれまくる。
G2 相手マリガン。除去を充分に引けず、というかサイドから確定除去減らしてたのが災いして、実質何もできなかった。マイナス修正や収集艇が破壊除去だったらワンチャンあった。
××
スピリットを意識してサイドに《魔女の復讐》、アグロミラーへのお試しで《霊気圏の収集艇》を入れてみたけど裏目になって、普通の除去の方が強いマッチアップばかりだった。
あと毎回パイオニアに限って事故が酷過ぎて、デッキを変えるべきなのか判断出来ない。意外と除去を撃つフェアデッキ多い環境でゾンビデッキはロードを狙い撃ちで除去されると弱いから、全てのカードが単体で強かったり墓地から戻ってくる黒単アグロの方が良いかもしれない。
デッキはそろそろ限界が見えてきたゾンビ。
Round1 スゥルタイ昂揚
G1 土地7呪文5枚のマナフラッド
G2 力線ゲーで勝ち
G3 土地が《変わり谷》のみでマリガン→3マナ域と思考囲いのみで動けな過ぎてダブルマリガン。このダブルマリガンは失敗だったかも。
×〇×
Round2 白単
単体騎手の変身、ギセラ&ブルーナの合体コンビ、栄光半ばの修練者、安らぎなどライフゲインを軸としたカジュアル気味のデッキ
G1 土地5マリガン。サリア、ギセラと厳しいクリーチャーが並んで投了。
G2G3:除去しながら殴り続けて、相手の《ギラプールの宇宙儀》で逆に引かせてもらって止めを刺す。
×〇〇
Round3 赤緑《英雄の刃》レジェンドビート
G1 なぜか《思考囲い》を4枚引いて《英雄の刃》の装備先を次々落とすが土地2枚で止まって戦場に干渉するカードを出せない。その後トップ《風雲船長ラネリー》でごっそり削られる。
G2 先手ドブン
G3 頑張って除去するが《影槍》+《探索する獣》が止まらない。あとサイドミス。重いクリーチャーに通らない中途半端な除去よりは、焼かれるリスクを取っても《死の男爵》を残すべきだった。
さらに8時の部で仕切り直し
Round1 白黒ミッドレンジ
G1 土地9呪文5のマナフラッド
G2 土地1マリガン。そして押し切られる。
××
Round2 緑単ランプ
G1 相手がダブルマリガン
G2 土地2で止まるが相手の方が初動遅いので勝ち
〇〇
-4闇の救済 -1墓所破り
+2死の国への引き込み +3ドリルビット
Round3 白黒オーラ
G1 土地5マリガン。スラムを除去出来ずカード引かれまくる。
G2 相手マリガン。除去を充分に引けず、というかサイドから確定除去減らしてたのが災いして、実質何もできなかった。マイナス修正や収集艇が破壊除去だったらワンチャンあった。
××
スピリットを意識してサイドに《魔女の復讐》、アグロミラーへのお試しで《霊気圏の収集艇》を入れてみたけど裏目になって、普通の除去の方が強いマッチアップばかりだった。
あと毎回パイオニアに限って事故が酷過ぎて、デッキを変えるべきなのか判断出来ない。意外と除去を撃つフェアデッキ多い環境でゾンビデッキはロードを狙い撃ちで除去されると弱いから、全てのカードが単体で強かったり墓地から戻ってくる黒単アグロの方が良いかもしれない。
コメント
おめでとうございます!
来月に向けて今月は遊びまくりましょう!(笑)
とりまおめでとうございます。
実際どれだけ遊ぶ気力残るか分からないから、冗談抜きで今のうちですね。
>Hormilkさん
そういうのは基本24時間勤務サイクルで流石に続ける自信なかったし、通訳や外国人対応は英語スキルをコミュ障が相殺して無理です。