昨日から今日にかけて。

まず昨日から、秋葉原で瞬唱争奪モダン。

手持ちのジャンドとバーンのどちらで出るか、メタゲーム的には一長一短あるので迷いジャンドを選択。

Round1 ティムール氷雪ランプ
××
Round2 ジャンド(ミラーマッチ)
G1 若干押されたがクロクサ脱出2回が強かった
G2 《夢を引き裂く者、アショク》でクロクサを無力化されるが、相手の展開にこちらの回答が全て噛み合いPWが2人着地して勝ち。
〇〇
Round3 ティムール氷雪コントロール
〇〇
-2 致命的なひと押し -1稲妻
+1最後の望み、リリアナ +1高原の狩りの達人 +1窒息
Round4 ディミーア《御霊の復讐》
〇〇
-2クロクサ -2コラガンの命令
+2集団的蛮行 +2夢を引き裂く者、アショク
Round5 マーフォーク
×〇×

組んだばかりのノーマル黒単で翌日にぶっつけ本番で出るのは不安でパイオニアに挑戦

Round1 青黒インバーター
G3 必殺兵器《無限の抹消》を決めるが、相手の手札にはタシグルと還魂記版アショクが・・・
×〇×
Round2 BYE
Round3 白黒《予言された壊滅》スタックス
G1G2:《ケイヤの誓い》《野望の試練》や《メレティスの誕生》のようなアド付きのエンチャントを連打して《予言された壊滅》に繋げるデッキだが、12枚の墓地から何度でも帰って来る非トークンクリーチャー+ソーサリータイミングで除去出来ない《変わり谷》の前には無力だった。
〇〇

若干マナスクリュー気味のキープが多く、ゾンビよりもマナフラッドを受ける能力は高いため、ゾンビの時に減らした土地を24枚に戻して日曜日のパイオニア神挑戦者決定戦トライアルへ。

Round1 黒単(ミラーマッチ)
×〇×
Round2 青白コントロール
G1:思考囲い2枚で重いカードを潰し、次のターン常に1体は生き残って殴れる状態をキープして殴り勝ち
G2:ハンデスで《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》《至高の評決》等を落としながら、やたら引いた《変わり谷》で殴って勝ち
〇〇
Round3 白単ヘリオッド
G1G3:除去を引けず普通にコンボ決められて負け
×〇×

諸事情という名のミスでこの後のTop8に残る可能性とテンションを失いドロップ。

とりあえずゾンビを辞めたら急にマナフラッドしなくなったんだけど!?!?
今まで大会出るたびに2ゲームは「土地>呪文」みたいにな引きになってたし、それにダブルマリガンを足したら全ゲームの半分はゲームになってなかったと思う・・・昨日からは負けてもちゃんとゲームをしたうえで何かしら至らなくて負けてるから救いがある。
黒単のほうはアグロに勝つための調整を考えよう。



コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索