【雀魂】麻雀慣れてる人に相談したい
何となく流行ってるという理由で勉強がてら始めてみた萌え麻雀。

しかし初心者ランクの最上位から一向に上がれなくなった。その原因は分かっている。稼げていないのだ。画像のレーダーで平均打点を示す「攻」だけ低い傾向が続く。


アガれなければ振り込まないように降りる、とりあえず現物を捨てる、以前他の方のDNで教わった「ヤバそうなときはカンはしない」みたいな負けないための知識やリスクを軽減するための基礎は割とネットで拾うことが出来るし直感的にも出来る。

しかしリターンを増やすための知識、アガる可能性を高めるための基本原則、勝ち筋や上がりのイメージの組み立てみたいな攻めのプレイング、自分が今チャンスなのかの見極め、明らかに孤立した牌が無い場合どこを切り捨てるか等の理論がナッシング。

そのためリスクを負ってもリターンを狙うべき状況などが大局観では分かっても、具体的にどうしたら良いか分からない。たぶんMTGなら初手のマナクリを焼かない、初手メインフェイズで本体に《ショック》撃つレベルで分かってないと思う。

で、結局分かりやすい立直、タンヤオ、役牌に頼り、たまに初手が偏っていれば混一色や清一色を狙うくらい。それ以外は降りる。自分でも分からないうちに気が付いたら七対子になっていた、なんて事も。


結果、勝つときに点差を付けられずランク的にも一進一退の微増微減を繰り返しているのだ。


誰か親切な人、アドバイスとかおすすめのサイトとか教えてくれ~~~

コメント

M
2020年8月1日13:52

 通りすがりです。
 とんでもなく、自分は強いというわけではないですが、基本メンタンピン目指して手作りします。で、相手の河を見て序盤や親なら待ちが良ければリーチ、高い手狙いに行ってそうならその時の状況により闇テンやリーチ、後半で勝ってる状態なら闇テンに取りますね。序盤から喰いタンや鳴いて役牌ばっかりしてると、相手との点差も付かないので、書いてあるように勝つときも負ける時も僅差ってことが多いかなと。
後、手を作ってて余裕があるときは、基本で相手のゲンブツや筋牌や安パイとしての字牌を切れるように抱えておくというような、時と場合を踏まえた立ち回りも重要かなと。当然何も考えずにドカドカ一直線で高め狙う時もありますが。

ハリー
2020年8月1日15:16

どうも、実は麻雀歴18年のハリーちゃんです
簡単に言うと上達したいなら、最初のうちは小難しいこと考えないで全ツッパしてるといいです
基礎ができてないうちから小手先のことをやっても面白くないですし勝てないと思うので、まずは役を覚えながらとにかく全局上がるつもりで最短・最高得点の手を目指して「手作り」を覚えたほうが良いです
そうすると大体大勝するか大負けするかばかりになりますが、「どういうときにいったら振り込むか」「どういう手の進め方をしたらアガリやすいか」が経験として蓄積されます
初心者同士の卓だとそっちのほうが勝ちやすくもあります

そのうちどうしても壁にぶちあたるので、そのあたりで本格的に次の段階に上がれば良いです

ハリー
2020年8月1日15:26

脱初心者したいならアマゾンのアンリミテッド無料30日使って初心者本読むのも良いと思います タダですし
mahjongsoul.info/kindle_unlimited/
個人的にこの解説は的を射ていると思う
books.vipdoor.info/comic/ww3013
本編もお勧め
books.vipdoor.info/comic/ww1335
このあたりはちょっと中級者向け
zattya.hatenablog.jp/archive/category/%E2%97%8F%E3%82%86%E3%81%91%E3%82%80%E3%82%8A
本を読む場合に注意してほしいのは、いろんなプロがいろんなことを言っているけど、全部持論だということ
麻雀はこれといった唯一絶対の正解がほとんどないゲームなので、みんな、確からしいことを軸に自分の麻雀を構築しており、大筋は同意できても細かい所は逆のことを言っている人も多い、だから色んな本を読んで自分の中でこれだと思うのを抽出するしかないのよね

とけいまわり
2020年8月1日15:49

雀荘通い歴5年弱(今は行っていない)の小銭稼ぎです。
釈迦に説法な気もしますが、ハリーさんと同じく全ツッパ推しです。

確率からすれば(自分のアガリ率÷全員のアガリ率)は25%に収束するので、
・打点が高い方がいい
・テンパイが早い方がいい
ので、変にケアをせず最大打点を目指して叩きこむのがお薦めです。
格闘ならパワー(点数)の高い方が勝つんや!!!!!

とはいえ早く・高くアガるために、「牌効率」の考え方は重要だと思います。
↓適当にググって出てきた参考リンク
www.ix3.jp/hiii/02mahken/2-04paikouritsu.htm

ご参考までに。

Hiro
2020年8月1日16:04

https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E9%BA%BB%E9%9B%80-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%92%E3%81%8D%E6%9D%B1%E5%8C%97/dp/4061497650

この本は好きです。
結局、確率との戦いなのでこういったデータを知っておくのはありだと思います。防御をしっかりやって、3900点以上とれるなら変に欲を出さないで上がってしまうのを続けていくといいと思います。

ジェンウェイ
2020年8月1日20:43

自分も同じような初心者なので、あてにならないと思いますが、一応秘訣を書いておきます。
それはツモを抜いて満貫あるならリーチをかける。
あまり難しく考えていてもいざという時に時間を浪費するだけなので、自分はこうしています。
ただし親が手が高そうな時は無理せず降りるですね。
親に振り込めば勢いづいてしまい、連荘になってしまうわけですから、場が平たければ一人負けの状況に近づいてしまいます。

シグ
2020年8月2日4:10

雀荘歴そこそこです。

相手の手牌を読みきることは無理なので、自分の都合で打ってます。

方針としては
・6巡目までは目一杯広げる。それから手牌と相談。
・テンパイしたら、8割リーチが正解。(他人へのプレッシャーも含めて)
・終盤、形テン狙いで鳴くこともテクニック。それで、テンパイしている人と降りている人を見極める。

意見の内の一つとして、参考までに。

k2
2020年8月2日9:54

自分もジャン魂やってますが。
麻雀はうまいとは全然思いませんが、金の間までは行けてます。

基本は全ブッパで染め手なんかも普通に決まりますよ。
昇格の仕組み的にはともかくビリをなくすのが大事です。

あとはぶっちゃけ試行回数かなと

シグマ@dj-SIGMA
2020年8月2日21:04

>基本メンタンピン
平和って条件多くて、最後両面待ち狙うのやけに難しくないですか!?いつも立直のオマケに付く感じでしか出せません。
>「手作り」
ググったら結構知りたかった事がポンポン出てきたので、まずは覚えてアガれるように練習します。
>無料30日
残念!少なくともラヴニカへの回帰小説を読んでたくらいこらPrime会員だから無料は無いぜ!

>変にケアせず最大打点
上がるだけじゃなくて打点を上げに行くべき場面もいずれ出てきますよね。

>3900点以上
一翻の役にドラがちょっと乗ったらすぐ取れそうな点数かも。それぐらい取れるなら上がってしまって良いかんじなんですね。

シグマ@dj-SIGMA
2020年8月2日21:19

>満貫あるならリーチ
自分の手がどれくらいになるかも計算出来ないといけませんね。

>自分の都合で打つ
これがやりたくても上手く出来てなくて、事故ったMTGみたいなゲームが多いのが悩みですね。

>試行回数
最後はこれですね。極論25,000以上さえキープしてビリを失くせばすればランクやゲーム内リソースは自然と上がって行きますね。

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