ライザのアトリエ2始めました
2020年12月9日 MTG翻訳 コメント (4)
錬金術の研究に行き詰ったライザは、故郷の島に保存されていた不思議な黒い石の調査と、かつての仲間から持ち掛けられた遺跡の探索のため、島を出て王都に出た。
・・・とか細かい日記をハイバネさんみたいに丁寧に付けるのは、性に合わないということは分かっているのでざっくり報告だ。
とりあえず、採取と錬金のシステムは前作の引継ぎなので馴染みやすい。
問題は戦闘の方で、元々アクティブタイムバトルに加えて
「攻撃時にタイミング良くボタンを押すと追加攻撃」
「仲間が要求した行動をとると仲間が大技で攻撃」
というのもあって忙しい操作だったが、さらに
「敵の動きに合わせてガード」
「ジャストディフェンスでボーナス発生」
と防御面にもアクション要素が増えてしまい、さらに素早い判断と反射神経が要求される戦闘になってしまった。
あくまでRPGなのですぐ死んだり詰む事は無いと思うが、それらを上手くやる前提のバランスなのだろう。
反応が苦手だと、無駄に戦闘が長引く事は覚悟しないといけない。
Hotmilkさんが難易度EASYでクリアしたってのはこういう事だったのか・・・
それから何やかんやで、ゲーム冒頭で預かっていた「黒い石」が実はタマゴで、マスコット的な生物が生まれてしまった。
田舎から引っ越してきた貧乏錬金術師のライザに無事育て切れるのか!?
・・・とか細かい日記をハイバネさんみたいに丁寧に付けるのは、性に合わないということは分かっているのでざっくり報告だ。
とりあえず、採取と錬金のシステムは前作の引継ぎなので馴染みやすい。
問題は戦闘の方で、元々アクティブタイムバトルに加えて
「攻撃時にタイミング良くボタンを押すと追加攻撃」
「仲間が要求した行動をとると仲間が大技で攻撃」
というのもあって忙しい操作だったが、さらに
「敵の動きに合わせてガード」
「ジャストディフェンスでボーナス発生」
と防御面にもアクション要素が増えてしまい、さらに素早い判断と反射神経が要求される戦闘になってしまった。
あくまでRPGなのですぐ死んだり詰む事は無いと思うが、それらを上手くやる前提のバランスなのだろう。
反応が苦手だと、無駄に戦闘が長引く事は覚悟しないといけない。
Hotmilkさんが難易度EASYでクリアしたってのはこういう事だったのか・・・
それから何やかんやで、ゲーム冒頭で預かっていた「黒い石」が実はタマゴで、マスコット的な生物が生まれてしまった。
田舎から引っ越してきた貧乏錬金術師のライザに無事育て切れるのか!?
コメント
話題のうちに描いておきたい・・・あ、スクショの方ですよね
流石にタイトルで分かるっしょw