ライブラする(昔のFF的な意味で。)

距離は長距離の3000mという事で、時期的にも菊花賞がモデルでしょうか。
軽くネットで調べながら自分のキャラ資産に合わせて、出来るだけ試行回数を抑えて作れそうなパーティ構想をまとめておきます。
今回はあくまで「絶対に1位を取る!」というよりは「なるべく雑に流すけど最低限ワンチャン狙えるようにはする」という方針で。

結論
①ナリタタイシン/追い込み
②メジロマックイーン(黒)/先行
③ナイスネイチャ/差し(デバフ担当)

ナイスネイチャは言わずもがな。
偶然にもSRマンハッタンカフェを入手できたので、《スタミナイーター》《八方にらみ》ためらい4種という構築が出来れば理想。ただし優先順位は低い。

エースにナリタタイシン・メジロマックイーンを選んだのは、二人とも長距離適性Aを持ちながらシナリオ上クラシックの有馬記念を回避するという特徴があるから。
これでファン数が伸びず、ひいては固有スキルのレベルが低いのでその分ギリギリまでステータスを伸ばしたり《円弧のマエストロ》みたいな金スキルを積みやすくなるはず。Bランク育成との相性が抜群に良い。

さらにナリタタイシンは《後方待機/眠れる獅子》《直線一気/迫る影》《一匹狼》を、黒マックは《栄養補給》という優秀なスキルを自力で覚えるので、最後の評価値調整がやりやすくなります。

あとは長距離因子の多い親をフォローしてひたすら《円弧のマエストロ》と長距離Sが両立するよう祈る簡単な作業です。(芝Sは諦めて妥協。)


・・・え、黒マックもナリタタイシンも持ってない?

とりあえず長距離Sのゴルシだけは絶対作ろう
中距離以上で困ったらゴルシが全部解決してくれます。(マジでレオ杯グレードは救われた。格上を喰ってラウンド2脱落阻止とBグループ1位をもぎ取った。)

あとは逃げがいないレースだと先行が実質大逃げした上で逃げより速いスパート入ってヤバいらしいので、逃げor先行が1人いた方が無難そうです。
固有回復でスタミナに差を付けれるアグネスタキオンかスーパークリーク、逃げかつ長距離のマヤノトップガン(☆2)が候補かな?

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